パンチパンチ・ブルバード

忙しいくらいがちょうどイイ!!

全体表示

[ リスト ]

大きくなれよ

このブログでも時折愚痴っているのが今冬のひどい乾燥。

関東地方では連日の乾燥注意報が出るほど厳しい乾燥具合のようですが、こちらも同じくほぼ毎日乾燥注意報が出るほどカサカサ状態が続いています。

乾燥が続くと大変困るのがしいたけ。

大きくならないし、表面はカッサカサになるし、最悪生ったまま干からびてしまうし。

散水は時々してますが効果は一時的なもの。

このままではマズイ・・・ということで応急処置として・・・
イメージ 1
ビニールハウス用のビニールで被覆することに。

これで少しは保湿が効いて酷い乾燥からしいたけを守ることができます。

ビニールをめくってみると・・・
イメージ 2
少し乾燥気味のしいたけがホッとしているように見える・・・のはきっと私だけ?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ビニールだと暖かく見えますね^^
ハウスの中は湿度がいっぱいですからね。

2012/1/28(土) 午後 1:11 すー 返信する

顔アイコン

家では寒さ対策でビニール掛けてますが。
確かに湿度を保つには効果的ですね。

2012/1/28(土) 午後 8:20 桃農家三世 返信する

顔アイコン

ビニールも安くはないですからね、新品ですか?
ウチも簡易ハウスで促成栽培をやってみようかな・・・

2012/1/28(土) 午後 11:21 よっちゃん 返信する

顔アイコン

すーさん、
写真だけでも少し暖かそうに見えますよね。
すーさんはいつもハウス内にいるから瑞々しくいられるのでしょう。

2012/1/28(土) 午後 11:23 punch 返信する

顔アイコン

桃農家3世さん、
なるほど、寒い地域の人たちは家にビニールを掛けているのですね。
熱を逃がさないための工夫。
勉強になります。

2012/1/28(土) 午後 11:25 punch 返信する

顔アイコン

よっちゃんさん、
そうなのですよ。
去年までは2.7m×100mで2万くらい。
でも、今回購入したのは半額ほどのもの。
探してみるものですね。

2012/1/28(土) 午後 11:28 punch 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事