全体表示

[ リスト ]


03月20日

サイレンサーに溜まった汁をなんとしよーと(グラスウール交換が正解)放置していると
イメージ 1
Tdさんから”どんな感じですか〜”とお電話

ちょーど連絡しよーと思ってたので現状を報告、他のネガティブ部が解消去れたがゆえにゴロゴロが気になると

4年間和歌山行きっぱなしの可能性大らしいので・・

お許しを得てエンジンやっちゃいます!

連休中に納車予定を立てエンジンを降ろしちゃいます

ちなみに16日のお話
イメージ 2
タンク外してチャンバー外して冷却水抜いてラジエター外してミッションオイル抜いて

とエンジン降ろす段取りをサクサク進めます
イメージ 3
スプロケット外してエアクリボックス外してキャブレターずらしてクラッチワイヤー外してオイルライン外してハーネス抜いて

エンジン下に油圧ジャッキを咬ませてエンジンマウントボルトを緩めサブフレームのボルト類を取り外し
イメージ 4
エンジン降ろしちゃいます

エンジン本体はエンジン整備台へ移動
イメージ 5
エンジン降ろし完了!

そのままの勢い(?)でエンジンをバラしちゃいます

ノリノリで作業してたので途中経過の写真はほとんど無し(笑)

何故かクラッチカバーを外したときに撮っていたのがあるくらいかな?
イメージ 6
クランクケースが開いた所でワレに返り(??)撮影してたみたい(笑)

イメージ 7
むー・・やっぱりクランクベアリングがゴリゴリしてるな〜

クランクを外すと一時圧縮室内には錆と混合気が混ざった変な液体が残ってました(遠い目)

ケースは後で洗浄することにして
イメージ 8
左右のベアリングを引っこ抜きます

左側(ステーターコイル側)ベアリングの状態がヒドイね
イメージ 9
完全にゴリゴリ言ってるので音の原因はコイツだな

必要な部品を列記し注文、翌日遅くても翌々日には届くだろうから土曜日に納車出来るかな〜って考えていたら

まさかのベアリング待ち(片方だけ)・・発送が18日って事は・・19日着だね・・(汗)

はい 土曜日納車無しとなりました

で昨日(19日)オフ練後 お店に戻ると部品は入荷済み

カントクの時期主力機(?)の相談を受けたり、Mnさんにお土産渡したり、KdちゃんがNSF引き取りに来たり、Kbさんがブレーキスイッチの写真見せに来たり、Fhさんが家から逃げてきたり

うん・・大勢いるからほっとこう・・

ちゅーわけでみんながワーワーやってる間に作業開始!
イメージ 10
組み立ても一気にやっつけたので途中経過無し

何でクラッチ組んだところなんだろう?>途中写真(笑)

一人が帰ると蜘蛛の子を散らすよーに帰って行く集団、どやーっときてどやーっていなくなるのよね

みんながいなくなってしばらくして閉店時間になったんだけど、なんとなーくキリが悪かったのでそのまま残業

シリンダーのベースガスケットをスクレーパーで剥がしている時にやっちまいました
イメージ 11
固着したガスケットを力いっぱいスクレーパーでこそぎ落とそうとしたところスクレーパーがずっこけてシリンダーを固定していた左手人差し指をさっくり

こーゆー時に限って軍手してなかったりするんだよね(遠い目)

すぐに洗浄し絆創膏をはったんだけど、出血量が多かったみたいであっと今にまっかっか

それでもキリが悪いので作業続行!(笑)

イメージ 12
サブフレーム装着までやって・・血が止まらんのでこの日はココまで

で 本日 朝一でエンジンの積み込みを開始

これまた途中経過は無し

ちゃっちゃと組み付けてエンジン始動!

うん ゴロゴロ言わなくなった♪

そのまま試走へGO!!

うん いい感じですな、ぐるっと回って戻ってくるとTdさんからFB経由で連絡があり”今日納車可能ですか?”って

はい 本日納車となりました(笑)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事