資格+岡村孝子+あみん

危険物甲、乙4、乙1、乙2、乙3、乙5、乙6、丙、電気工事士、電験3種、工事担任者、1・2級ボイラー技士、消防設備士の過去問解答

全体表示

[ リスト ]

2級ボイラ技士予想問題1(2)

2級ボイラ技士予想問題1(2)
 
2級ボイラ技士予想問題2011  二級ボイラ技士模擬問題2011 2級ボイラ技士予想問題2011
 
                         (ボイラーの取扱いに関する知識)
 
無断転載禁止
 
2級ボイラ技士予想問題1(1)の続き

問11 油だきボイラーの手動操作による点火方法について、誤っているものは次のうちどれか。 平成23年前期
(1)ファンを運転し、ダンパをプレパージの位置に設定して換気した後、ダンパを点火位置に設定し、炉
内通風圧を調節する。
(2)ハイ・ロー・オフ動作による制御では、高燃焼域と低燃焼域があり、バーナは低燃焼域で点火する。
(3)バーナの燃料弁を開いた後、点火用火種に点火し、その火種をバーナの先端のやや前方上部に置き、
バーナに点火する。
(4)燃料の種類及び燃焼室熱負荷の大小に応じて、燃料弁を開いてから2〜5秒間の点火制限時間内に着
火させる。
(5)バーナが上下に2基配置されている場合は、下方のバーナから点火する。

問12 ボイラー水位がボイラーの水面計以下にあると気付いたときの措置について、誤っているものは次のうち どれか。 平成22年後期、平成21年後期
(1)燃料の供給を止めて燃焼を停止する。
 (2)換気を行い、炉の冷却を図る。
 (3)主蒸気弁を全開にし、蒸気圧力を低下させる。
 (4)鋼製ボイラーは、水面が加熱管のある位置より低下したと推定されるときは給水を行わない。
 (5)鋳鉄製ボイラーは、いかなる場合でも給水を行わない。

問13 鋼製ボイラーの吹出しについて、誤っているものは次のうちどれか。 平成21年後期
(1)吹出しは、ボイラーを運転する前、運転を停止したとき又は燃焼が軽く負荷が低いときに行う。
(2)吹出し弁等を操作する者が水面計の水位を直接見ることができない場合は、水面計の監視者と共同で合図しながら吹出しを行う。
(3)スケール及びスラッジが多量に生成するおそれがある場合は、ボイラー運転中もときどき吹出しを行う。
(4)水冷壁の吹出しは、水循環をよくするためボイラー運転中に適宜行う。
(5)給湯用温水ボイラーの吹出しは、酸化鉄、スラッジなどの沈殿を考慮し、ボイラー休止中に適宜行う。

問14 ボイラーをたき始めるときの各種の弁、コックの開閉について、誤っているものは次のうちどれか。 平成20年後期、平成19年後期、平成14年後期
(1)主蒸気止め弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・閉
(2)水面計とボイラー間の連絡管の弁、コック・・・・・開
(3)吹出し弁、吹出しコック・・・・・・・・・・・・・閉
(4)胴の空気抜き弁・・・・・・・・・・・・・・・・・閉
(5)圧力計のコック・・・・・・・・・・・・・・・・・開

問15 安全弁の調整及び試験に関し、次のうち誤っているものはどれか。 平成18年前期
(1)ばね安全弁が設定圧力になっても作動しない場合には、直ちにボイラーの圧力を設定圧力の80%程度まで下げ、調整ボルトを緩めて再度試験する。
(2)ボイラーに2個以上の安全弁を備えた場合に、1個の安全弁を最高使用圧力以下で作動するように調整したときは、他の安全弁を最高使用圧力の6%増し以下の圧力で作動するよう調整することができる。
(3)エコノマイザの逃がし弁(安全弁)は、ボイラー本体の安全弁より高い圧力に調整する。
(4)最高使用圧力の異なるボイラーが連絡している場合は、各ボイラーの安全弁を最高使用圧力の最も低いボイラーを基準に調整する。
(5)安全弁の手動試験は、最高使用圧力の75%以上の圧力で行う。
 
問16 ボイラー水中の不純物による障害に関し、次のうち誤っているものはどれか。 平成18年後期
(1)スケールの熱伝導率は、軟鋼に比較して著しく高く、一般に軟鋼の20〜100倍程度であり、グルービングの原因となる。
(2)酸素、二酸化炭素などの溶存気体は、鋼材の腐食の原因となる。
(3)全蒸発残留物は、ボイラー内で蒸発によって濃縮し、スケールやスラッジとなり腐食や伝熱管の過熱の原因となる。
(4)スラッジは、ボイラー水中の溶解性蒸発残留物から生成する軟質沈殿物であり、ドラム底部などに沈積する。
(5)懸濁物には、りん酸カルシウムなどの不溶物質、微細なじんあい、エマルジョン化された鉱物油などがあり、キャリオーバの原因となる。

問17 ボイラーのスートブローについて、誤っているものは次のうちどれか。 平成22年前期、平成18年後期類
(1)スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などの条件により変えること。
(2)スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行うこと。
(3)スートブローの前には、スートブロワからドレンを十分に抜くこと。
(4)スートブローは、一箇所に長く吹きつけないこと。
(5)スートブローは、燃焼量の低い状態で行うこと。

問18 次の文中の[  ]内に入れるAからCの用語の組合せとして、正しいものは(1)〜(5)のうちどれか。
「燃焼用空気量の過不足は、燃焼ガス計測器により[ A ]、CO又はO2の値を知り、判断することが基本であるが、[ B ]及び[ C ]によっても知ることができる。」 平成17年後期 
       A    B     C
(1)N2   通風計  炎の振動
(2)N2   炎の色  炉内圧計
(3)CO2  SO2   通風計
(4)CO2  炎の形  炎の色
(5)CO2  炎の色  炎の振動

問19 清掃、修繕等のためボイラー内部に入る場合の注意事項として、誤っているものは次のうちどれか。 平成20年後期、平成19年後期類
(1)マンホールのふたを外すときは、内部に圧力が残っていないことを確認する。
(2)照明に使用する電灯は安全ガード付きのものを使用し、移動用電線は絶縁被覆に損傷が無いビニルコードを使用する。
(3)ふたを開いてから、胴の内部に十分空気が流通するように穴や管台部分を開放し、又は仮設ファンを使用して換気する。
(4)他のボイラーと連結している配管に設けられた主蒸気弁、給排水弁などは、フランジ継手部で遮断板により遮断する。
(5)ボイラー内に作業者が入る場合は、必ず外部に監視者を配置する。

問20 補給水処理の単純軟化装置について、次のうち正しいものはどれか。 平成20年前期、平成18年前期類
(1)中和剤により給水中の高いアルカリ分を除去する装置である。
(2)逆浸透膜により純水を作るための装置である。
(3)真空脱気により給水中の二酸化炭素を取り除く装置である。
(4)強酸性陽イオン交換樹脂により給水中のカルシウム及びマグネシウムを樹脂のナトリウムと置換させる装置である。
(5)高分子気体透過膜により給水中の酸素を取り除く装置である。

続きは、2級ボイラ技士予想問題1(3)へ
 
人気ブログランキングに参加しています。投票お願いします。1日1クリックお願いします
  ブログランキング http://blog.with2.net/in.php?598169

資格ブログランキングに参加しています。投票お願いします。1日1クリックお願いします
  [http://qualification.blogmura.com/ にほんブログ村]

■<a href="http://business-net.info/" target="_blank">ビジネスネット</a>■

☆解答・解説☆
 問11−(3) 前方上部→前方下部が正しい。後の文章は正しい。
 問12−(3) 蒸気圧力を下げても意味がない。
 問13−(4) ボイラー水の吹出し(装置)の水冷壁の吹出しは、運転中に行ってはならない。
 問14−(4)
 問15−(2) 2個以上ある安全弁は、いずれか1個を最高使用圧力以下で作動するよう調整したときは、他の安全弁を最高使用圧力の3%増以下で作動するように調整することができる。 
 問16−(1) スケールは軟鋼に比較して熱伝導率が1/20〜1/100程度で非常に悪い。
 問17−(5) スートブローは、燃焼量の低い状態では行わない。燃焼量の低い状態で行うと火が消える可能性があるのでダメ。
 問18−(4) 燃焼用空気量の過不足は、燃焼ガス計測器によりCO2 、CO又はO2の値を知り、判断することが基本であるが、炎の形及び炎の色によっても知ることができる。
 問19−(2) 移動用電線はキャブタイヤケーブルを使用する。キャブタイヤケーブルは、移動用電線である。
 問20−(4) 強酸性陽イオン交換樹脂により、給水中の硬度成分(カルシウム及びマグネシウム)を樹脂のナトリウムと置換させる装置

 

アフィリエイト   私のおすすめ:
わかりやすい2級ボイラー技士試験

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事