ここから本文です
鞆の浦日記
鞆の浦に関する情報を伝え続けて8年、全て鞆ネタのご当地ブログ

書庫号外 鞆の浦新聞

すべて表示

今日は新しい福山市鞆支所・公民館の落成式の日でした。

イメージ 1

新しい鞆支所・公民館の工事には仕事で私も大きく関わりましたが、別に落成式に呼ばれることもなく(笑)、無事本日午前にお披露目となりました。

で、4時頃に新しくできた展望デッキから景色を拝もうと行ってみると、、、

イメージ 2

入れませんでした(泣)
初日のお披露目は午後3時までだったらしいです(苦笑)

この建物では工事の施工管理技士として、一つだけ私の意見が注がれ当初設計とは違う仕様になっている部分があります。

イメージ 3

この外部の天井、、、軒天の材料の素材です。

当初は天然木の単板を貼った練付合板でしたが、ここ東浜は台風などが来ると横殴りの潮風が建物を襲います。
そうなると天然木の単板を貼った練付合板はひとたまりもありません。

そのため、横殴りの潮風が来ても表面仕上げに影響のない木目風の窯業板を採用していただきました。
何十年も持ってこその支所・公民館ですからね。

イメージ 4

かくして無事落成式は終えましたが、展望デッキからの眺めはお預けとなってしまいました(泣)

実際の運用は7月上旬からとのことです。

みなさんに愛される支所・公民館となって欲しいですね。








書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 大阪商船船乗り場

    2016/6/14(火) 午後 9:45

    大阪商船と聞いて記憶がある方はかなり年配の方だと思います。 新幹線もない時代、大阪へ行く主要交通機関は船でした。 大型船が着岸できない為に鞆港から小型の艀船で渡って船に乗り込んでいたそうです。 「き ...すべて表示すべて表示

  • ドキッとする言葉

    2016/6/2(木) 午後 10:38

    ドキッとする言葉があります。 まいどおなじみ臨済宗正法寺の山門の黒板のありがたいお言葉です。 いつも期待しながら、そしてちょっぴりドキドキしながら黒板のお言葉を見せて戴いています。 ...すべて表示すべて表示

  • 資料館の課外授業

    2016/5/30(月) 午後 11:34

    昨日の日曜日は鞆の浦歴史民俗資料館友の会主催の「鞆を歩こう」で鞆の寺院三ヶ寺ほかを訪ねる学習会がありました。 講師は資料館友の会の戸田会長です。 前回の道越稲荷神社や円福寺 夾明楼の見学・学習会も多くの参 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事