ここから本文です
鞆の浦日記
鞆の浦に関する情報を伝え続けて8年、全て鞆ネタのご当地ブログ

書庫鞆の浦日記

すべて表示

今年の関町の秋祭りでは大きなニュースがありました。
それは長年ちょうさい蔵に眠っていた小型のチョウサイを巡行させたことです。

これです。

イメージ 1

7年前の秋祭りではこんな状態でした。

イメージ 2

展示こそすれ実際には担ぐことも、車輪を付けて曳くこともなく飾り付けや組み立ても完全には行われませんでした。
いろいろ聴いてみると、このチョウサイ、関町の方からは出した記憶がある人を探せませんでした。
間違いなく戦後では初となる巡行です。

実際に曳くようにするために世話方の槇田さんが中心となり二年の歳月をかけて今回のように立派にリメイクしたそうです。

イメージ 3

この小型のチョウサイ、小型ならではのほのぼの感がバツグンで大人気でした!

イメージ 4

大きく立派なチョウサイにはそれ相応の味わいがありますが、大型のものに負けず劣らずすばらしい味でした!

イメージ 5

イメージ 6

廃れてしまったものを再び現代に蘇らせ、そしてさらなる輝きを持たせる。
この小型のチョウサイの巡行は、本当に大きな出来事だった思います。

イメージ 7

すばらしい!!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 鞆の現代アート

    2016/8/22(月) 午後 9:36

    見る人を圧倒するようなこの存在感! ピカソも真っ青! まるで現代アートの極みのようなこの似顔絵は鞆こども園のぶどう組の児童が書いたものです。 現在、パネルにしてこども園の外に張っていますが、子ど ...すべて表示すべて表示

  • 朝のお散歩

    2016/8/1(月) 午後 11:33

    朝、鞆港の浜にはたくさんの鳥がエサを求めてやってきます。 その中でもとても心を和ませてくれるのが鳩の姿です。 かわいいお尻をフリフリしながらエサを求めてお散歩する姿はとてもかわいいですよね! ...すべて表示すべて表示

  • 山川園茶舗の抹茶ソーダ

    2016/7/27(水) 午後 11:39

    夏真っ只中! 今日はメチャ癒される鞆の老舗の冷たいアイテムをご紹介! 鞆で渇いた喉を癒すにはこれ!! 山川園茶舗の抹茶ソーダ!! 税込み250円也です! 炭酸が苦 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事