ここから本文です
shima's house☆This伊豆しまぱぱブログ!
ご訪問いただき有り難うございます♪

書庫全体表示

伊東市内には手頃な料金で温泉を楽しむことが出来る、共同浴場が10ヶ所あります。
伊東のポカポカ温泉銭湯シリーズ今回は番外編、
隠れた共同浴場を紹介しますね。『宇佐美ヘルスセンター』
 
イメージ 1
場所は伊東市宇佐美。JR伊東線の宇佐美駅から歩いて1〜2分という近さにあります。
看板も温泉のマークもないんです。
食事処でいうと富士吉田市の『白須うどん』みたいな感じです。
 
イメージ 2
入浴料金350円を支払って中へ入ります。
ここは僕が子供の頃に銭湯通いしていた所なんです。
今回、ん十年振りに来てみました。
 
イメージ 3
木の床に木のロッカー、趣きがあっていいですね。
ロッカーの番号も1,2,…アレッ!?数はご愛嬌です〜
 
イメージ 4
泉質は含芒硝(ぼうしょう)、石膏泉(せっこうせん)で体にいいんです。
昭和35年の日付、50年続く歴史ある温泉なんですね。
 
イメージ 5
子供の頃にはプールと思い込み、飛び込んではよく怒られた浴槽です。
窓の外には宇佐美駅のホームが見えるんです。
 
イメージ 6
これは、男湯と女湯を行き来する為にあるドアです。
幼稚園の時には行ったり来たりして遊んでいました。
今では開くこともないでしょうね。
 
イメージ 7
ここの良さは敷地内からの自噴温泉、湯量も豊富なんです。
もちろん赤や青、どちらのカランからも温泉が出てきます。
 
イメージ 8
浴室にはこんな像も立っているんです。
懐かしく、そしてここの温泉の素晴らしさを再認識しました。
 
所在地 静岡県伊東市宇佐美1849
電  話 0557−48−9270
営業時間 14時〜20時
定休日  月曜日
料  金  入浴¥350
 

閉じるコメント(32)

  • 顔アイコン

    hisaさん。
    宇佐美駅のすぐ近くに、自噴で豊富な温泉が湧き出ているんです。
    内風呂の普及で銭湯としての賑わいは、昔ほどではないかと思いますが
    他にないとても良い泉質なんです。久々で懐かしかったです♪

    しまぱぱ

    2010/7/9(金) 午後 10:03

  • 顔アイコン

    みぃさん。
    外からは浴場と分かる看板が、一つもないのが不思議なんですね〜僕も凄く
    久し振りに来て、ここの存在を忘れかけていた位でした。像の桶、側にあった
    ケロリンの桶を当て様としましたが、像が倒れたら大変なので止めました〜♪
    ポチ☆ありがとうございます!

    しまぱぱ

    2010/7/9(金) 午後 10:08

  • 顔アイコン

    ユキヒロさん。
    へぇ〜大仁にもヘルスセンターがあったんですか。今では懐かしく感じる
    響きですね!昭和の雰囲気がすごく楽しめる素敵な温泉、近隣にない泉質が
    オススメです。湯船に入っているとホームの発車チャイムも聞こえます〜♪

    しまぱぱ

    2010/7/9(金) 午後 10:13

  • 顔アイコン

    ナベさん。
    はいっ、50年も経つとロッカーの扉もダメになっていくんですね。
    でも端から空きが無い様に、扉を付け直していくとこうなっちゃったみたいです。
    ビンゴゲームみたいなロッカーも楽しい、良質で素敵な温泉なんです♪

    しまぱぱ

    2010/7/9(金) 午後 10:17

  • 昔。。。‘ヘルスセンター’って。。。あった、あった!!!
    ロッカーの番号???
    前は、順番に並んでいたようですね。。。(笑)
    ポンって押すと、ジャーって出てくる蛇口ですね。。。
    あぁぁ〜〜、あとちょっと・・・ってとこで止まってしまうのよね。
    えっ?赤でも青でも温泉のお湯?(笑)

    [ sakura* ]

    2010/7/10(土) 午後 9:13

  • 顔アイコン

    素敵なところですね。
    ぽち

    ひな

    2010/7/10(土) 午後 9:24

  • 顔アイコン

    大仁駅→狩野川の赤い橋を渡った場所にあった
    今のヤマダ電機、万福百笑の湯の辺りです

    規模は大きく、ゲームセンター、大宴会場には
    ハワイアンショーなど、舞台でいろいろな
    イベントがありました

    宇佐美は月末に行ってみますー

    ユキヒロ♪

    2010/7/10(土) 午後 9:51

  • ココもお安くて良さげですね〜。
    駐車場ってありますか??
    伊東方面に行った時には行ってみようかしら…。

    m*****u

    2010/7/10(土) 午後 10:51

  • さぬきうどん屋みたいですね。でもこんな地元の一軒を知っていると、旅の幅も広がります。
    東京に帰ったら参考にさせていただきます!

    [ だいちゅけ ]

    2010/7/11(日) 午前 0:09

  • 温泉は入って効能得られるからいいですよね久しぶりに温泉、行きたいですポチ☆

    [ マネ ]

    2010/7/11(日) 午後 6:39

  • 看板も温泉マークもない温泉なんて知る人ぞ知るって感じでいいですね〜。私も久しぶりに温泉に行きたくなってきました^^

    キャロライン

    2010/7/12(月) 午後 5:39

  • 顔アイコン

    sakura*さん。
    ヘルスセンターってハワイアンセンターみたいに昔の一時代を
    思わせる懐かしい名前ですね。このカランも昔からそのままで
    懐かしいでしょ。押すと暫く出て自然に止まるんです!お湯も温泉なんですよ♪

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    ひなさん。
    昔の雰囲気が残された素敵な場所なんです♪
    ポチ☆ありがとうございます〜!

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:37

  • 顔アイコン

    ユキヒロさん。
    大仁の万福百笑の湯辺りにあったんですか。伊豆のハワイアンセンター
    みたいな楽しみ方が出来たんですね。タイムスリップして
    行ってみたいです。ここの温泉良さそうです!飲泉も出来るので試してくださいね♪

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:40

  • 顔アイコン

    まゆぽちさん。
    子供時代に思いを馳せながら温泉浴場を楽しんで来ました。
    ここの温泉は、近場では無さそうな効能が特色でオススメですよ!
    車も停められるって書いてありました。念のためTEL確認がいいかも。
    宇佐美駅前通り観光タクシー横の細い道から入って突き当たりですよ〜♪

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:44

  • 顔アイコン

    だいちゅけさん。
    こんなに歴史があって良い効能の温泉が看板無しって、
    ある意味勿体無いと思いませんか〜駅にこんなに近い温泉も他にないかも。
    湯船に入っていると、ホームの発車チャイムもしっかり聞こえます♪

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:47

  • 顔アイコン

    マネっさん。
    ここの温泉は近場のとは違う効能が書いてありました。子供の頃は
    遊びの場所も今では、温泉自体の楽しみを感じながら入っていました。
    入っても飲んでも良い温泉、伊豆に来られた時には穴場のオススメです♪
    ポチ☆ありがとうございます〜!

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:51

  • 顔アイコン

    キャロラインさん。
    昔は屋根に看板も付いていましたが、ん十年振りに行って看板もなく
    もしや終わってしまったのかって思ってしまいました。
    入った瞬間、子供時代の懐かしい光景!こういう感動もあるんですね〜♪

    しまぱぱ

    2010/7/13(火) 午後 9:54

  • 顔アイコン

    此処、知ってますよー♪
    近くに友達が居て良くこの辺で遊んでましたから・・(笑)
    多分パパの学生の頃からあったかも?懐かしいです‼(^O^)/

    ジュリーパパ

    2010/7/14(水) 午前 0:24

  • 顔アイコン

    ジュリーパパさん。
    ここの温泉は近場にはない素敵な効能をもった温泉なんです。パパさんも
    昔はこの辺で遊んでいたんですか。僕は宇佐美出身で懐かしい場所です。
    ちなみに子供の頃、この温泉は僕にとって遊びのワンダーランドでした〜♪

    しまぱぱ

    2010/7/14(水) 午前 1:17

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事