Shima 2 Net

大島の魅力満載!!Shima2 Times

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

「小箱」作りを担当させて頂きました、村上の娘(pon ジュース)です。
家庭で出る廃材を活かせてエコに務めたいと思いアレコレと考えております。私は食事に出かける時に“マイ箸”を持って出かけます。そこで思い付きました。
ラップの芯はご家族全員の箸を収めることができると思います。まだ作ってはないのですが、うまく作れればイイと思いませんか?空き時間があれば試みたいと思います。

〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜

と・・・10月5日にコメントを頂いてから。
今回 完成されました作品をお預かりして、写真の掲載となりました。

親子で、共通な事柄をされているというのは素敵です。
家族でお出かけの時は、箸箱の中で、お箸もおしゃべりしているはず。
持ち歩くたびに、寄り添っていそうですね。

思うのですが、
手紙は封筒というイメージですが、こういう筒にいれてリボンで結び
一本の花を添えても・・・(紫式部風?)
中にキャンディーを入れたりして手渡すというのはどうでしょう?

また、子供への賞状入れ。
学校では表彰されなくても、家庭で頑張ってるのを見つけたら
たまには、両親から表彰してあげてもいいかな?
本当は逆バージョンで、私が欲しいのかも・・・

12月にはクリスマスプレゼントにむけて、
私も箱作りに挑戦します。

これからも、新発見!!
お待ちしています。

また、Shima2 Net をご覧の方で、「こんな作品ができたよ〜〜」と
メールに写真を添えて送ってくださいね。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私は、「和風小箱」で頂いた材料で作ったのは、知り合いのおばあちゃんの 薬箱になっています。
朝夕に、飲み忘れがないようにねがって、元気が出るように可愛いピンクの花模様にしました。
手作りだと言ったら「とてもそうは思えないよ」と言って、会いに行くと、テーブルの上にいつもあります。
私も生かされてるんだなぁ〜と 思える瞬間です。
でも、小箱作る時には内側の噛み合わせの赤い部分の糊つけが難しくて、大変でした。
Ponジュースさんはどうですか? 削除

2007/11/1(木) 午後 8:59 [ だいだい ] 返信する

顔アイコン

きゃ〜〜〜素敵!!
めちゃくちゃ欲しいです。お箸箱!!
でもそれだけ長いと内側はどうやって貼るのでしょう?!

ホント・・・いろいろ活用できますよね♪
ラップの芯とは思えません!! 削除

2007/11/1(木) 午後 10:47 [ デコポン ] 返信する

顔アイコン

だいだいさん!私も初めて作ったのですが、蓋が少しキツくなりました。内側の噛み合わせの赤い部分は、上部だけ和紙を貼ってます。(小さいので少し難しかったです)一回作ったら要領が解ったので、次回は大丈夫でしょう・・・?
デコポンさんも是非、作ってみて下さい。そしてご家族で外食の際はおしゃれなママに!!
ラップの芯もゴミにならず、割り箸も節約!とゆう事で”一石二鳥”だと思います。
他にも色々な使い方を提案して頂きありがとうございました。 削除

2007/11/2(金) 午前 11:52 [ POMジュース ] 返信する

顔アイコン

蓋の噛み合わせ部分は、逆に緩くてダスダスになってしまいました(*_*)
お箸箱は、PONジュースさんのキツさぐらいが箸が出てこなくて安心かと思いましたよ。
ラップの芯は細いので見えませんでしたが、噛み合わせの赤い部分は3cmくらいしか和紙を貼っていませんね(^^)v
なるほど・・・これなら私にでもできそうです。
お箸箱の蓋くらいの小箱も作って、スポンジをはめ込み、切り込みをいれたら、手作りのリングやピアスも納まり、可愛くプレゼントできそうです。
この間TVで ラーメン屋さんへマイ箸を持っていくとメンマや、煮たまごをサービスしてくれるところとを見ました。
PONジュースさんのことが浮かびましたよ。
こういう楽しいきっかけがあると、マイ箸を持ち歩かない私ですが、持ち歩いてみようと思います。
初めての会食でも、お箸箱で話が盛り上がっちゃいそう〜☆ 削除

2007/11/2(金) 午後 5:24 [ だいだい ] 返信する

顔アイコン

さっそく〜作ろう!!なんて・・ラップの芯を切断症と思ったら、ハサミでは太刀打ちできなくて、ギザギザになりまして、挫折中です。
なにかいい方法はないですか? 削除

2007/12/10(月) 午前 9:13 [ セレン ] 返信する

顔アイコン

セレンさん、おはようございます!マイお箸ケースを試みて下さったのですね!ありがとうございます。ラップの芯の周りを切る時は、カッターナイフを使います。手を切らないように注意してね!! 削除

2007/12/12(水) 午前 9:25 [ POMジュース ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事