全体表示

[ リスト ]

今日はこれが届きました
イメージ 1

ドラゴンスレイヤークロニクル
http://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_dragonslayerchronicle/

昔PCで発売されたファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズがまとめて遊べるパックです。
収録作品は
・ドラゴンスレイヤー(PC-8801版ver1.1、PC-8801版ver2.0、MSX版)
・ザナドゥ(PC-8801版)
・ザナドゥ シナリオII(PC-8801版)
・ロマンシア(PC-8801版、MSX2版)
・ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー(MSX2版)
・ソーサリアン(PC-8801版)
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PC-9801版)
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PC-9801版)
・ロードモナーク(PC-9801版)
・アドバンスドロードモナーク(PC-9801版)
・風の伝説ザナドゥ(PCE版)
・風の伝説ザナドゥII(PCE版)

盛りだくさん!
イメージ 2
初代ドラゴンスレイヤーのタイトル画面。
歴史を感じますw

自分がドラスレシリーズと出会ったのはPCエンジン版の英雄伝説
PCエンジンDuoと一緒に買ったのが最初でした。
起動したらいきなりゲームがしゃべった!
英雄伝説が初めて喋るゲームと出会った時でした。あれは衝撃的だったなー。
あれが92年の春だったかな。

そんな英雄伝説はドラスレシリーズの6作目。
それ以前の作品はあとから知るものばかりでした。
次にであったのがソーサリアン。これもPCエンジン版だったけど。
それから風の伝説ザナドゥ→2と。

あ、でもソーサリアンとドラスレIVは友達が持ってたのを遊ばせてもらったことはあったか。
まともにプレイはしてないけど、遊んだ記憶はある。
当時はファルコムのことなんて知らずに遊んでたけど。
あとザナドゥをファミコンで形を変えて発売されたファザナドゥ!
これは店で手に取るとこまではいったけど、最終的には他のゲームを買った覚えがあるw
それがシティコネクションだったかな?

だいぶ話がそれたけどドラスレシリーズをまとめて遊べるこのパッケージ。
ファルコムのゲームの歴史を知るにはいいものかも。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事