DingDong

アラカンヘルパー、奮闘中!

全体表示

[ リスト ]

POCKET TRANSISTOR / ALMA COGAN


POCKET TRANSISTOR / ALMA COGAN
午前中、ボランティアへ向かう途中、カーラジオから懐かしい曲が・・・。
アルマ・コーガンの歌う「ポケット・トランジスター」だった。
1960年、ヒットパレードのはなやかなりし頃、耳たこで聴いた曲である。

真空管ラジオはばかでかいし、鉱石ラジオでは性能が悪い、そこへゆくとトランジスターは驚くべき発明だったと思う。この言葉の響き自体が、輝きを放っていたようにおもう。トランジスターラジオを持っているということは、ちょっと前で言うならワンセグの見れる携帯電話を持っているようなものだったろうか。

オリジナルのタイトルは「Just Couldn't Resist Her With Her Pocket Transistor」という
恐ろしく長い曲名だけど、のりは最高である。思わず体が揺れてくる・・・(^^)
アルマ・コーガンのヒット曲には、ほかにグッバイ・ジョー、ポール・アンカ作の「恋の汽車ぽっぽ」、テネシー・ワルツやフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン等おなじみの曲もある。

こうした、ポップな曲で日本でも人気があったけれど、実際には1950年代の早くから歌っていたようで、ダンス音楽などが多い。輸入CDで多くの曲を聞いてみたけれど、やはり、60年の初めころのポップで軽快な曲が一番楽しいし、好きだ。ハスキーな声も声フェチの私にはたまらない。

■アルマ・コーガン参考HPはここ → http://www6.ocn.ne.jp/~jazzvo/AlmaCogan.html

ちなみに、この番組は土曜午前中に放送される、
NHK「思い出ジュークボックス」というリクエスト番組らしい。

「素敵な音楽」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あんちんさん
いつも懐かしい曲のせてくれてありがとう。
そう ダンスできなくても のりのりになりますよ。

2009/3/7(土) 午後 6:50 [ teddy5137 ]

顔アイコン

teddyさんから、こんなコメントいただくとは思いませんでした。
着物やお茶のこととか、歴史のこと等で、こうした曲に耳傾けているteddyさんて、どうしても想像できないのです(^O^)
世代は近いと思いつつも・・・

2009/3/8(日) 午前 4:18 あんちん

顔アイコン

ホップス曲色々あり増したがこの頃はたぶんツイストで踊っていたのでしょう、我々はこれよりあとでしょう/。懐かしいねー。

2009/3/8(日) 午前 9:51 [ やっちゃん ]

顔アイコン

やっちゃん、おはよう。
60年といいますと、中学生ですよ、そんな時代もあったんですねぇ
黄金のポップス時代と言われますが、もう夢中でしたね(^^)

2009/3/9(月) 午前 5:53 あんちん

顔アイコン

聴いた記憶がありますよV^^

丁度わたしの今の声、とてもとえもハスキーです^^;

関係ないですね^^

軽快なリズムでこころがうきうきしそうです、ポチっと♪^^^^

2009/3/14(土) 午前 10:13 [ ino**har*2005 ]

顔アイコン

inoriharuさん、ポチありがとう。
60年代のはじめには、こうした浮き浮きする曲がいっぱいありましたよね。古臭く感じないのは私らの世代だからかもしれませんけどぉ

2009/3/15(日) 午前 7:10 あんちん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

常連さん

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今日全体
訪問者16122058
ブログリンク031
コメント05153
トラックバック05

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事