日々是「SHINING」

雑多な「趣味」を整理整頓

街角散策

すべて表示

「府中市郷土の森」梅園

週末の寒波で西日本は日本海側を中心に大雪に見舞われているようですが、東京も木曜日から小雪がちらつく真冬の寒さが続いています。土曜日は北風も強く散策気分ではありませんでしたが、今日は久し振りに風も弱まり抜けるようなな青空が広がりました。このチャンスに見頃を迎えた梅のお花見に出発です。
向かったのは、車で30分程の距離にある「府中市郷土の森」の梅園です。都郊外にある身近な梅園ですが、その規模は相当なもので、園内では1000本を超す梅の樹がその艶やかさを競っています。
イメージ 1
まだ寒い時期の梅のお花見は、桜の季節と異なり宴会も無くゆっくりと花を味わうことができます。春の気配は少なめですが、梅の花を観ていると新春への期待が高まりますね。
イメージ 2
園内には、白加賀、新茶青等の白梅、八重寒紅等の紅梅、紅枝垂、ピンク色の牡丹枝垂等の枝垂梅、そして蠟梅など様々な品種があり長い期間花を楽しむことができます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7
白加賀の一本に沢山のメジロが集まっていました。なぜこの樹にだけ?やっぱり蜜の量が多いのでしょうか。
イメージ 9
紅梅も品種によって微妙に色の濃さが違いますね。それにしても青空に映える紅色が綺麗です。
イメージ 13

イメージ 8
枝垂の一種。おしべが他の品種より長いようです
イメージ 14
咲き初めの梅一輪。梅の蕾は可愛いですね。
イメージ 6
透けるような青空に遥か上空の飛行機までクッキリ見えます。
イメージ 12

イメージ 15
蠟梅はまさに満開。紅白の梅と黄色の蠟梅を一緒に楽しむタイミングは難しいのですが、今シーズッはバッチリです。もちろん偶然ですが(笑)
イメージ 5

イメージ 10
梅の足元には福寿草が。こちらの黄色は蠟梅に比べるとクッキリ鮮やかです。
イメージ 16
園内では野点茶会も開催されていました。今日は日が射して多少暖かく感じますが、野点にはまだちょっと早い気がします。お疲れ様です。
イメージ 11

その他の最新記事

すべて表示

[平等院鳳凰堂」祝落成!

2017/1/15(日) 午後 10:04

昨年の2月にスターした平等院鳳凰堂の作成も中堂内部に手を加えるばかりとなっていましたが、中堂の内壁への装飾は、取り外しができるように住宅模型で使用するスレンチボードで作成することにしました。 中堂にピッタリ納まるようにスチレンボードで箱を作成し、残った木材を使って柱を取り付けます。 中堂の内部は彩色が施さ ...すべて表示すべて表示

「冬の大和路」F猯標園

2016/12/31(土) 午前 10:13

「冬の大和路」最終日は、奈良公園の散策です。夕方の新幹線まで奈良一番の観光スポットを楽しみたいと思います。昨晩、五重塔のライトアップに感動した興福寺の伽藍は奈良公園の中にありますが、朝一番ということで人出は疎らです。ということで、混雑する前に「興福寺国宝館」で阿修羅像をはじめとする国宝級の仏像とご対面することにします。国宝館は僧侶の食堂が建てられていた場所に ...すべて表示すべて表示

納竿―カワハギ釣り

2016/12/27(火) 午前 0:46

早いもので2016年も最後の「釣りロマン」です。冬至を過ぎたとはいえ船宿の受付がスタートする5:20はまだ夜明け前。例年ならガタガタ震える時間帯なのですが、今日は気温が6度もありホッカイロの世話にならなくても大丈夫です。 富士山が赤く染まり始めるといよいよ出船です。今日は波も風も殆ど気になりません。 ポイ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事