ボーダーコリー凛(リン)との穏やかな生活

やんちゃなボーダー凛とワンコ初心者の熟年夫婦の日誌です。

全体表示

[ リスト ]

筍いただきました

金沢に居られる陶芸の先生から、筍が送られてきました。
リンパパは10数年前に1年半ほど金沢勤務でした。 その時教えていただいた先生です。
先生のお隣が筍山を所有しているので、そちらからいただいているのですが、今年は不作で
ようやく少しずつ採れるようになったとか。そういえばこの冬は寒さが厳しかったそうです。
 
イメージ 1
 
陶芸は何となく苦手という先入観念がありましたが、いざ始めたら病みつきになりました。
「好きなようになっていいのよ。」というのが先生のスタンスです。たとえ失敗しても
「やり直せばいいのよ。」と言ってくれるし、完成した作品が壊れても、
「土に返してあげればいいから。」と言われます。
自然な感じで指導してくれるので、どんどん引き込まれていきました。
 
お恥ずかしいですが、代表的な作品を二点ばかり。
イメージ 2
作品は先生に手伝っていただく時もありますが、この二点は色付けまで全部自分が
やり遂げた作品です。いずれも本にのっている作品を真似したものですけど。
左は織部です。 この作品は3万円の値がつきました。
先生は時々作品を販売されますが、その際値段は一切お話にならず、
お客様が決めるそうです。販売の際、たまたま自分の作品が置いてあったので、
あるお客様が評価してくれた次第です。もちろん売りませんでした。
でも嬉しかったですね〜。 大切な宝物です。
プチ自慢でした。
 
 
さて、今日は快晴だったので、久しぶりにパパ・ママ&リンでお散歩。
二人いるので、ダッシュも沢山できましたよ。
イメージ 3
 
日差しは強かったですが、気持ちのいい散歩でした。
ここ数日は晴れそうです。
 
犬ブログ村に参加しています。
ポチっと押してくださいね。
イメージ 4
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事