クーパーライン

最近のブームはジョギングに池作り。次の計画は? ひ・み・つ

全体表示

[ リスト ]

土曜日、フォレスターのホイールバランスをとりに、お店へ行ってきました。
「去年年末にバランスをとってもらったけど、
 先日高速に乗るとハンドルがブルブルと・・・」
と訳を話し、子供と待合室で待つこと30分。
「ちょっと見てもらえますか?」
と店の方に呼ばれ、バランサーマシンの元へ行くと、
ホイールバランスはまったく狂っていないとの事。
マシンを稼動させて見せてもらいましたが、
in側0g、out側4gの表示でほぼ狂いがない状態でした。
4gなんて、小石が挟まれば狂ってしまう数値です。
リムを見ても歪みはないし。。。
店の方曰く、
「車体側に問題があるかもしれないし、
 一度ディーラーへ持ち込んで調べてもらったほうが良いのでは?」
と。ただ、冬にスタッドレスを履いていた時はまったく問題なかったので、
2人でおかしぃねと首をかしげていました。

とりあえずバランスが狂っていないので、これ以上調べる術も無く、
元通りタイヤを組みつけてもらって帰ることにしました。
しばし待合室で待っていると、店の方が来て、
「原因、わかりました」
と。連れられて車のフロントを見てみると。。。
5つあるはずのホイールのロックナットが4つしかありません。
「外すときには特に気にしていなくて、足りなかったのかどうか分からないのですが、
 外したナットは都度トレイに入れていますし、どこを探しても無いので。。。」
確かにナットが1つ無ければそれだけ分のバランスは狂うわけで。

でも、なぜ?
冬タイヤから夏タイヤへの履き替えは自分で行いましたが、
履き替え後、必ず2周は車の周りを回って各ナットのトルクをチェックするようにしています。
大切な家族を運ぶ車ですからね。
なので、作業時に付け忘れたということはないはず。

緩んでしまったのかとも思いましたが、店の人は
「他のナットはきちっと規定トルクで締まっていたので、
 その1本だけが緩んでしまうのは考えにくいですねぇ」
とさらに首をかしげる。まぁ確かにそうですよね。

でも、ハンドルがブルブルしていたのも事実なので、
店の人が無くしたのも考え難いでしょう。
確かに1つ足りなかったのだと思います。

店の人がナット4つで走るのも気持ち悪いでしょうと、
無料でナットを1つ分けてくれました。
「ただ、貫通ナットで他の袋ナットに比べて軽いので、
 あくまでも応急処置的に」
と。
十分すぎるほどです。感謝。

さて、原因は。。。
残るは盗難(しかけた)か悪戯か。

今回は1つ無かっただけだったので問題なく走れていましたが、
正直背筋がゾッとしました。

普段からきちんとチェックしないといけないですね。
駐車場の横幅が狭いので、駐車するときに左側はなるべく寄せてしまうため、
左側はあまり見ないんですよね。

遠出前に気づいてよかったです。
残る4つのナットで500kmの高速道路を走っていたら、
もしかしたらもしかしていたかも。。。

この記事に

閉じる コメント(2)

この記事読んで 思い出したニュース!
何年も前 トラックのタイヤがはずれて 通行途中の方が 亡くなられてましたよね。

クーパーラインさんの様に 少しでも異常があればお店に持って行かないといけないですね。
自分も 気をつけなければ。。。

2008/8/8(金) 午後 11:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

超遅レスですみません。
盆休みは実家に帰っていて、
久々にPCと縁を断ち切った生活でした。

車は人の命を運ぶものであって、
周りの人の命を預かるものでもありますからね。
しっかり責任をもって管理しましょう。

お店に出して定期点検していても、
整備不良があったら結局は所有者の責任ですから!

って。。。ナット一つ取れていても、
言われるまで気づかなかったのですが・・・。

2008/8/17(日) 午後 11:40 クーパーライン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事