新庄動物病院の掲示板

奈良県葛城市の新庄動物病院です。2014年ボクシングで40歳で社会人チャンピオン。2015年日本サッカー協会公認D級コーチ取得。

全体表示

[ リスト ]

顛末

報道ステーションが放映してくださったあの映像には感謝いたします。
先ほど、ディレクターさんから電話をいただきました。
 
「先生の意見が反映されてなくてすいません。」
 
放送直前に
 
「希望の牧場と、ファームサンクチュアリのどちらを使いましょう。」
 
と連絡があった。
私は今、本物のサンクチュアリに向けて動き出しています。
実験ではなく、地震を語り継ぐために・・・・。
 
その動きをやっていました。福島の新聞に私の行動を密着していただき、コメントを書いていただきました。そのおかげで、我々のサンクチュアリに賛同していただく酪農家から新聞社に連絡が入りました。明日にコンタクトとります。
 
実験動物という表現には猛抗議しました。
私が受けたインタビューでは一切使っていない文言です。
 
唐突にコメンテーターから発せられた「希望の牧場」という言葉。
あそこだって、村田さんだって、動物福祉にのっとった行動を求めています。
あの方とは何度もお会いしています。知ってるがゆえにわかります。
そんなことはさせません。
 
つぶされる・・・・。
 
その前に、次の手段を・・・・。
守らなきゃいけない。
 
明日から再び行動です。
 
何度も書きます。
 
私は、助けるために、行きました。
何とか生きていた畜産動物。
人のために生まれ、人のために死ぬ動物ですら見捨てる。
そんなのいけませんね。
 
高邑議員からも電話。
何とかできないかを相談。政治の話は分からないので、アドバイスをもらう。
どうやら放れている家畜の処分は進む模様なので、それ対策を講じます【方法は秘密にしておきます】
 
生かすために頑張ってるんですよ。
 
実験動物か、無残な餓死を遂げるのか?
 
そんな選択をしたわけではありません。数日の間、連絡を取り合いながらやってきたことが、すべて壊されそうです。情報を控えながら水面下での交渉など本当に大変なことがありました。完璧な誤解を生む内容でした。
 
もはや、メディアや政治には個人では勝てないかもしれません。
そう感じるくらいの報道でした。
 
本当のサンクチュアリでは、福島県で抱えきれなくなった犬や猫も引取れたらと考えています。牛でもいい。豚でも。海外からも寄付を募ります。本当の本場のサンクチュアリに教えを乞いたいです、共同経営にでもできたらいいと考えています。同じものを作りたいのです。
 
何故、これが、ダメなのでしょうか?
食べないし、風評被害にもつなげないし、、、、、殺さなくてはいけないのですか?
これで、先手を打つ新聞での発表をしてなかったら
私は悪者でした。
 
本当に怖いです。
 
獣医師で、動物を殺したい奴なんかいてないんです!
 
獣医師を、なめんな。
 
もう、邪魔してほしくない。
 
邪魔したいなら、もっといいアイデアを出して別行動してほしい。
もう、時間が無くなりました。
時間が無くなりました。
 
外にいる牛や豚は殺されます。
 
じゃぁ、中で餓死するんでしょうか?
 
もう、知らん。作戦練る時間もない。
動くしかなくなった。
 
現地の畜産課さんのお手伝いも、、、お願いしなくては・・・・。
明日は電話で福島弁をいっぱい聞くかも・・・・。くっそー。
 
何か悪いことしてるみたいに、追い込まれる。
 
この閉塞感は、なんなのでしょうか?
 
協力団体、協力農家、多くの応援があるのに・・・・。
協力団体からは資金も潤沢にあると言われた。
それ以外にも様々な方面に打診してきた。
 
全部無駄になる。三倍以上のペースで進めなくては行けなくなった。、。。
だって、あいつら死んじゃうじゃん。
こっち来て頭撫でさせる、、、、さみしかったって言いながら来て水を飲んでるあいつら死んじゃうじゃん。
 
そんなの、、、ないでしょ?
 
五十嵐さんってコメンテーターは現場を見たらどう思うんだろう?
 

この記事に

閉じる コメント(72)

顔アイコン

応援しています。報道ステーションは評判悪いし、どうも、人や動物に優しくないですね。今の政府と同じですね。福島では先生方のおかげもあり、ずいぶん生かす方向が強くなり、サンクチュアリーという言葉が根付いてきたと現地の方から聞きましたよ。 削除

2011/6/28(火) 午前 3:12 [ Yatte Yaru ] 返信する

顔アイコン

最近、からくりが見えてきたのです。

政治と、東電と、農家のからみが。

これは、みんな声を大に出来ない。
先生も気づいたとき、どうしようと、思わなかった?

とにかく、報道ステーションお疲れさまです。
先生は命を大事にしたい獣医。
それでいい。

がんばりましょう。 削除

2011/6/28(火) 午前 3:29 [ きょうりゅうくん ] 返信する

顔アイコン

>もはや、メディアや政治には個人では勝てないかもしれません。
そう感じるくらいの報道でした。

今本先生。個人では勝てないからこそ、私たちがいるんですよ^^
訂正を求めるメールはしましたし、明日電話もしておきます。別のチャンスがあるように、
引き続き訴えかけてもいきます。

私もpiisuke0716さんの、「冷静に、穏やかに訴えかける」に賛成です。
誤解を解いていくのには冷静で落ち着いて、穏やかに話すほうが伝わりやすいし
人に安心感を与えます。そのほうが先生のいいところもしっかり出ると思いますよ(^_^)、

コメンテーターの言葉は視聴者に誤解を与えたかもしれませんが、映像は誤解されようが
ありません。あれを見て、なんとかしてあげたいと思った視聴者も多いはず・・。

ただ、希望の牧場が、本当に苦痛を伴う実験や安楽死はしない、という点を
はっきりさせておかない限りいつまでも不安感となってつきまとい、構想実現の足を
ひっぱり続ける気がします。現段階では難しいのかもしれませんが、出せる段階になりましたら
早めに具体的な内容などもお知らせください(^^) 削除

2011/6/28(火) 午前 3:37 [ なのはな ] 返信する

顔アイコン

意味不明かもしれないけど
やっぱりなって、最近思うんだ。


キーは、20キロ、30キロからも外れた微妙な位置にある農家の声。

そして、なぜ補償金の額が提示されてから
事が明るみに出たかって事。
そして、なぜ避難させられた人たちの生の声が表に出ないかという矛盾。

福島にきて、様々な場所で原発についての話を聞いてみてわかった事がある。
双葉町に近付く度に思ったこと。

とにかく、美しい。
それは、なぜなの?ってこと。もともと
農業には最適な場所だけど。

はー。。。 削除

2011/6/28(火) 午前 4:21 [ きょうりゅうくん ] 返信する

顔アイコン

先生と一部の政治家さんが、最前線で動物を助けようと働いてくださってること、みんな知ってます。
どれほど、悔しい思いされたかと思うと、私も悔しいです。
これから報道ステーションにクレームのメールします。
先生は、家族を奈良において、患者の動物達見ながら、病院に寝泊りしながら、家でのんびり家族の方と過ごす代わりに、動物を助けようと、必死に必死に最前線でずっと頑張ってくれている。
足を引っ張ろうとする人は必ず、成功する直前で出てきます。
だから、足を引っ張ろうとする邪魔が入ったと言うことは、
先生、サンクチュアリファームの実現が近づく為の近道が生まれるはずです。
必ず応援し続けます。絶対に先生と一緒にサンクチュアリファームを実現させます。長いスパンで支援します。
いつかお子様を、希望の牧場を見せることが出来る日が着ます。
私も自分の子供をつれて、見せたい。私達も頑張ります。
動物を殺したい獣医師なんていない。
獣医師をなめんな。それがイイ!! 削除

2011/6/28(火) 午前 4:28 [ はいね ] 返信する

顔アイコン

先生、お早う御座います。
反対に先生やたかむらさんが怒って居られる事が嬉しいです。
たかむらさんのツィッターに報道ステーションと打ち合わせが出来なかったと書かれてましたが、それが原因だと思います。
サンクチュアリーファームの意味が報道ステーションに伝わって居なかった。
コメンターにも伝わって居なかった。
コメンターは悪気で言ったんでは無いんだと思います。
サンクチュアリーファーム(動物の駆け込み寺)と言う知識をプラスして居なかった。と。
ですので、今日の報道ステーションで謝罪があると信じてます。
浅堀獣医師さんたちの真剣な様子や牧場の方のお話しを聞いて、あれが理解出来ない人は居ないと思うんです!
必ず、良い方向に向かうと信じます!
絶対に!
だから、先生、少しご自分を休めて上げて下さいね。
頑張りましょう!

2011/6/28(火) 午前 5:55 knd_pev77 返信する

顔アイコン

あーそれと、先生やたかむらさん(その他の見えない方々)、怒り(動物に対する優しさ)がこぼれんばかりにぶつけられる人格・・だからこそ、此処まで持ってこれたと思ってます。
冷静じゃないから、人の心に温かい感情が乗り移る。
何とかしなくてはと駆り立てられる。
私はそれが人間の心を揺さぶる情熱だと信じて居ます。
恋愛でも冷静な恋愛は成就しませんよね。
何事も全身全霊で立ち向かう時、エネルギーがスパークします。
赤ちゃんの鳴き声に知らぬ顔が出来る人は居ないと思います。
先生、たかむら議員さん、やはり感情は抑えずが良いと思います。
夏堀先生やその他の方方もお怒りの事と思います。
報道ステーションの謝罪を期待して居ます。

2011/6/28(火) 午前 6:07 knd_pev77 返信する

顔アイコン

せんせ、あれはなんや
あのぼけ
報道ステーションに抗議します。
命をなんやとおもてんねん。
あほぼけかす

2011/6/28(火) 午前 7:08 [ suc*ako*9*4 ] 返信する

顔アイコン

悔しいの一言です!!!!!

2011/6/28(火) 午前 8:09 [ ベイビイママ ] 返信する

顔アイコン

スタジオでのコメントを別にすると、VTRの内容は多くの視聴者に実情を提起できて、役に立ったと思います。
エム牧場の方のコメントが関係者の方向性を代弁して、効いていました。
ただ、「牧場」のあり方がはっきりしていない点をコメンテーターが衝いたとも言えるのではないでしょうか。
怒らずに冷静に、更なる発展のステップに変えましょうよ。

2011/6/28(火) 午前 9:54 [ tro*tok*m*ko ] 返信する

顔アイコン

コメンテータが「希望の牧場っていう名前がまた悲しいですよねー...」ってな感じで言ってましたね。脱力しました。椅子から滑り落ちました。立ち直れなかったわ...旦那からは「前から状況は変わってないみたいだけど?」っていう感想です。何、あの放送の仕方。何?あれだけの枠?動物を救おうとする思いを台無しにすんなや。しかしコメンテータのようにああいう感じ方をする人も世の中にはいる、っていうのが浮き彫りでわかりましたね。ちょっと私も苦情入れます。これは希望の牧場を待望してる身としては言っとかないと。バカにしてるだろ、ほんと。クーラーついた部屋でいいおべべ着て、薄いコメントかよ。キャスターさんも伝えるだけですか。
雑誌メディアなんかは活字制限や時間制限があるから要注意ですね。 削除

2011/6/28(火) 午前 10:05 [ j ] 返信する

顔アイコン

もう、何もわかってないのに、コメントするなよ〜って感じです。
さっそく抗議と訂正を求めました。
再度、新しい枠で、提唱者の方々を招き、真実を伝えてほしいです。報道なんだから!
先生、負けないで。応援してます!! 削除

2011/6/28(火) 午前 10:28 [ piko ] 返信する

顔アイコン

きょうりゅうくんへ

その話、もう少し教えてもらえますか?
もしよかったらメール下さい。

2011/6/28(火) 午前 10:38 [ p ] 返信する

報ステの彼が本当に誤解しているなら、誤解する人がいることは事実として受け止め“つながり”さんのコメント「ある大学での生体実験」についての疑問に明確な回答はされるべきなんですよ。
あれが誤解なら「そういう誤解をする人がいる」ことを無視せず、丁寧に事実を説明すべきなんです。
彼は“つながり”さんと同じことを懐疑的にコメントしただけでしょう。ぼけでもかすでもないですよ。
必要な説明を怠るとこうなるんです。

そしてもしもそれが本当に誤解なら、どうして先生が「ほんまのサンクチュアリ」を目指すことになったのか?その背景を知らせるべきなんです。

一般の人たちに理解されてないのは「理解されようとする努力が足りない」からですよ。こちらが説明していないことを知らない相手を汚い言葉で非難すれば、ますます孤立するだけです。

こういう場で「バカ、あほ、ぼけかす」言うのは、見る側からすれば「あなたたちが支持しているリーダーの言葉」として受け取られます。
動物たちの首を絞めているのは行政でも報道でもなく、好戦的な態度を取っている、あなたたち自身です。

2011/6/28(火) 午前 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

応援コメがたくさんあるので、報道ステは見てませんが私は敢えて気になる点を書きます。

本来サンクチュアリは菜食主義思想の上に成り立つものです。また動物実験を経なければ獣医師になれませんしペットに使用する薬品も作れません。
これらを無視したままの主張は傍観する一般人に皮肉を言わせてしまいます。それと商品価値がなくなったら一転して生かしたいと言い出す農家の主張も実はつっこまれどころです。

どうか冷静に。お体を壊さないように。 削除

2011/6/28(火) 午後 0:53 [ so ] 返信する

顔アイコン

この五十嵐というコメンテーター、たたくとたくさんホコリが出るようです。TV局にやとわれた単なるコメンテーターですから、別に正しいことを言わなくて良いわけです。なにか反応を撮るようなコメントをして、文句がでても、それは視聴率として歓迎されるでしょう。彼は自分の利益を目的にしているわけですから、その人に動物を助ける、他人を助けるという道徳を求めてもだめ。彼はサラ・ペーリンのよう。何をいってるか論理がない。それも自己利益中心だから。 削除

2011/6/28(火) 午後 1:01 [ ペイジ ] 返信する

顔アイコン

報道はフェアではありません。放送にはコマーシャルがいるし、スポンサーをとるには真実よりセンセーショナリズムです。五十嵐さんはメディアでご飯を食べてる人ですから、そのプロセスはちゃんと知っていて、求められていることを言っているのです。新聞記者もフェアネスや真実はいりません。新聞社の思想をサポートすればいいのです。メディアは怖いです。 削除

2011/6/28(火) 午後 1:13 [ ペイジ ] 返信する

顔アイコン

ペイジさんの仰る通り。特にテレビはスポンサーが何より大事。だから「砂糖県知事が政府に設定を20msvに要望した。」話などラジオとネットでしか流れてない。 削除

2011/6/28(火) 午後 5:16 [ ] 返信する

顔アイコン

訂正。砂糖→佐藤 削除

2011/6/28(火) 午後 5:17 [ ] 返信する

ツィートからこちらのブログを知って当該の獣医師の方々の気持ちが初めて判りました。
あの報道ステを観た一般人としての感想は、放射能が及ぼす実験にしてはやけに大掛かりなんだなぁ、と思ったものです。
チェルノブイリ事故後に家畜の牛の状態を調べたデンマーク・ノルウェーの学者が対象にした牛は8頭程でしたし、生物学者でした。
そんな予備知識が有った私でさえあの番組を観て、へぇー大掛かりな実験かぁ…と思ったのですから、残念ながら殆どの視聴者はそんな風に感じてしまった事でしょう。
ただ、今本さん達の気持ちがわかった今は、シッカリ抗議して確実に番組で訂正させるべきだと確信しております。
私は何らかのカタチで番組及びテレ朝に確認を迫ります。
当事者の方々もお忙しい中大変かと推察致しますが、御面倒でも再度番組で訂正をするように要求されるべきです。
以上、失礼ながら申し上げる次第です。

2011/6/29(水) 午前 1:49 [ 惜しむ! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事