日々開店休業

横浜ポンパドウルのデニッシュ食パンもらった。商品名にはシャルル一斤…と書いてある!

全体表示

[ リスト ]

検証 さくら先生=ひとみ先生説

Mさまも記事にされていた
愛川さくらさんの本をどさっと一気に4冊購入してきました
(+ひとみ名義の三銃士も…)

何のことですか?という方のためにプチ解説します

イメージ 1


















【天才作家スズ秘密ファイル】シリーズ
角川つばさ文庫
愛川さくら 作

(1)​シュークリーム王子の秘密(2009/3/3)
(2)​マカロン姫とペルシャ猫(2009/4/15)
(3)​シャーベット女公爵の恋(2009/6/15)
(4)​モンブラン女王と天使島(2009/10/15)
(5)​ブッシュ・ド・ノエルの聖少女(2009/12/15)
(6)桜マシュマロと守護神(2010/3/15)
(7)クグロフ皇妃と錬金術師(天才作家スズ☆スペシャル)(2010/6/22)

天才作家スズ☆スペシャル ボンボン皇帝と聖剣騎士団(次回配本予定)
(夏休みSP2ヶ月連続刊行という位置づけらしい…)

以上の7冊…というかそろそろ8冊

この作品がひとみ先生の文章・キャラにそっくりであるという
都市伝説?である

文庫となっていますが、青い鳥文庫のような
児童向け書籍で
本の大きさは新書サイズ
児童書の売り場で結構な率で置かれているようです。

そして…
著者の紹介欄には…
-----------------------------------------------------
A型さそり座。幼い頃からヨーロッパに興味を持ち、
フランスやその周辺各国に長期の取材旅行を重ねてきた。
現在は作家およびエッセイストとして多数の単行本を執筆している。
この作品で、児童書デビュー。
-----------------------------------------------------
上記は本の裏にある簡易版

そしてこちらはあとがきの一部(↓23日追記)
-----------------------------------------------------
えっと自己紹介しますね。
性別は女性、血液型はA型、星座はさそり座、
身長は160センチ、体重は47.2キロ
体脂肪率21パーセントです。

…中略。

私の体の中で一番大きな部分は、なんと肩はばっ!
バストもヒップも小さくて、つまり私は男体型なんです、しくしくしく…。
正確はまじめですが、ときどきズボラ。
部屋の壁に10年前のアニメポスターがそのまま貼ってあることに
昨日気が付きました。
趣味は空手(実戦)とサッカー(観戦)。
でも、最近あまり時間が取れません。

…後略。
-----------------------------------------------------
ひとみ先生のプロフィールは割愛

じっくり検分…と思ったのですが…

これ…
ひとみ先生でしょ!

と言い切りたい気分です
(まだ1冊目の半分程度なんですが…)

とりあえず、今週忙しいので
ひとまずこのあたりで…

イメージ 2放置している間に
アジサイの季節なんですね(反省)

「ひとみ系《愛川検証》」書庫の記事一覧

閉じる コメント(21)

アバター

えっ!そこで切る?!プチ解説で終わっちゃう?!!(泣)

あ、ご無沙汰しております、こんばんはー。
このシリーズ、購入されたのですね〜。
著者プロフィール、、、共通項が多すぎる!っていうか、これだけだと相違点がないんですけど??!
それでなくても、表紙の女の子の、メガネとボンボンだけでも反応してしまいますのよ、中毒者と致しましては(-_-;)

かもめ様、詳しい検証もぜひ!お待ちしてます★★

2010/6/22(火) 午前 0:41 いりこ

どうも〜
いや…
是非読んでみてくださいよ。
読んだ10ページくらい読んだら
これはtrueかもしれん!って思いますって
これは…と思う箇所に
付箋を貼ろうと用意したのに
3ページに1付箋くらいな勢いになりそうでした。
(ということで付箋は諦めました)
まぁ…詳しくは
後日…ってことで…

2010/6/22(火) 午前 0:47 かもめ

アバター

こんばんは かもめ様

読みましたよ。
で、ご本人様です。間違いありませんよね。
文章の言い回し、表現の仕方。どれをとっても間違いないと思うのですが…。
どう思われます?

2010/6/22(火) 午前 0:57 湖城(こしろ)

アバター

かもめさま、こんばんは☆ご無沙汰しております<m(__)m>。

う、なんてどんぴしゃなタイミングの記事なんでしょうっ。
ちょうど、娘が【面白そうな本、見つけたんだけど。結構な頻度で出てるからさ、うちのお小遣いやもらった図書カードでは買い切れないんだよね】とぼやいていたシリーズなのです。

これは、母の財布(嘘。現実は私名義のカードで、密林ショッピングをするだけ)を痛めねばならないかもですね。

角川つばさ文庫は、かつての名作をリバイバルすることも目的の一つにしているのでしょうか(赤川次郎さんの【死者の学園祭】【セーラー服と機関銃】、宗田理さんの【僕らの7日間戦争】などが、ごく初期のラインナップにありました)。

買おうかな(娘に名を借りて、その実、自分のために。でも、途中で投げるかも←罰当たりめ!)。

2010/6/22(火) 午前 1:03 勿忘草

湖城さま>

99.99%当人だと思うんですが…
しいて疑問を投げるとすれば
何故焼きまわしのような設定を使うのか??
普通、同じ設定ってあまり使わないと思うんですが…
そこはどっこい…ひとみ先生。。。

自分での作品も
再度焼きまわししますもんね
(アリシア白の輪舞=ブルボンの封印)

360度ツッコミだらけな感じで…
ほぼ…私の中では確定です。
(だからまだ…1巻目途中だっつーのに…)

2010/6/22(火) 午前 1:31 かもめ

勿忘草さま>
それは是非購入してあげましょう!
堂々と購入できるじゃないですか!

私は棚になくて本屋にある検索機で検索をし…
店内に在庫が4冊はあるのに
棚にない…という結果でして…

わざわざ店員さんをとっ捕まえて聞いたら
ちょうど店員さんが「おすすめコーナー」を作る最中だったようで
レジの方に引き上げていたんですね。。。
カバーまで撒いてある状態を捕獲してきました
(で…地元の本屋にもあったという罠。。。)

そして…
みんみんちゃんもどっぷりひとみWorldへ…!

2010/6/22(火) 午前 1:32 かもめ

かもめ様

きゃ〜、購入されたのですね!
私もWebでのたった数ページの試し読みで、これ本人じゃないとしたら何者!?って思って、気になってしょうがなかったんですよ〜〜

しかし、図書館には置いてなく、購入するか悩んでいたところ、どかんと大人買い!さすがかもめ様。
ぜひ、検証レポお待ちしております!

2010/6/22(火) 午前 5:43 あい

かもめさま〜!買いましたね?!
私も3作目まで読みましたよっ!!
デジャヴを感じながら読みまして、昔の気分を思い出し、この調子ならば昔のシリーズの続きも書けるでしょう!ひとみ先生!!と息巻いている今日この頃です。だって昔と同じ勢いでスズシリーズを書いているし、昔のテンションと同じ感じです。(ひとみ先生がスズを書いていると決め付けてますから!)
そして今、私もひとみ先生の子供向け三銃士を読書中です。(奇遇ですね。笑)

2010/6/22(火) 午前 9:34 [ みしゃん ]

アバター

かもめさま、こんにちは♪

ひーーーー!!
なんですかこれは!!
表紙!!
メガネにちょんちょりんの女の子、漆黒の髪の少年、ブルーアイの見返り外人!!
あのトライアングルよ再び、みたいな構図ですね(>_<)
そのまんまじゃないですかーーー!!
設定も似ているのかしら。
私も読んでみたいです。

聖剣騎士団…グノームだったらどうしよう!?
買わねば…!

2010/6/22(火) 午前 9:39 右京

おはようございます!
子どもたちの間では、こんな作家さんが最近は流行っているのですね〜!
早速中身を密林で最初の数ページずつチェック…

「初登校は殺人バス!?」…って、花織高校!?
その他シャルルっぽいセリフとかも…
「多数の単行本を執筆」しているのに、この名義で見つからないということは
ご本人の可能性高いですね!

ひとみ先生、コバルトの最後の頃、KZを書きたがっていたけど、
年代的にその延長線上にありそうな感じでしょうか。
発刊の勢いがすごいですが、ヒロインを小中学生にしたところで、
恋愛面であまり深入りしたくない…という意図が感じられてなりません^^;

かもめさまの読後のご感想をお待ちしたいと思います(*^_^*)

2010/6/22(火) 午前 11:18 [ Lily ]

アバター

えええええ〜っ!
あ、かもめさま、こんにちは!(驚きのあまり挨拶が遅れました 汗)

只今図書館にてお仕事中のららみる、これはもうリクエストするしかないでしょー!ってか先に、あるかどうか調べてみます!
うっひゃ〜!これは調子づいて、昔の続編もお願いしたいですっ!

かもめさま、是非是非読後レポートをりりぃさまと同じくお願いしたいです(^^ゞ

2010/6/22(火) 午前 11:58 ららみる

アバター

続けて失礼いたします<(_ _)>

調べてみたところ、うちの館にはなかったですが、市内の他の館でありましたので早速予約しました(^_-)-☆
きゃ〜、楽しみっ♪

2010/6/22(火) 午後 0:38 ららみる

かもめさま、こんにちは

いりこさまもおっしゃっていますが…メガネにちょんちょりん!
これってイラストレーターさんが谷口先生のイラストを参考にしたとしか……。

読みたい!読んでみたい!!
でもうちの子どもたちの年齢とは微妙に引っかからないし…。

作者の「著書多数」なその他の著書を、お願いだから紹介してくださいっ!!!
コバルトではもう舞台がないから他出版社にて続編のつもりでかかれたのかしら。非常に、気になります。
検証の続き、お待ちしておりますね☆

2010/6/22(火) 午後 1:01 かおりん

あいさま>

ええ、休みの日に新宿の本屋にかけこみました。
(実は地元にあったけど)
購入しちゃっても問題ないと思いますよ
ほぼ確定なので
仮に違ったとしても
ネタ的に結構楽しめますv

色んなデジャブ感を味わってください


右京さま>

ええ、見たまんまですのことよ!
この本のベースはマリナシリーズの焼き直しです。
なので、某フランスの彼も出てくるんですけど
(髪の毛長くないけど…)
あと…
あだ名が結構な勢いで微妙だけど(笑)
でもいかにも先生が付けちゃいそうなネーミングです。


りりぃさま>

私も某密林でチェックして
オトナ買いを自分に許しました!
これからの1ヶ月のネタ的楽しみに是非!
ちょっと購入を躊躇しているなら
そのまま私の家から
そちらに横流しでもOKでしてよ〜
(文章量が少ないので…)

2010/6/23(水) 午前 0:10 かもめ

ららみるさま>

早速のお取り寄せ
すばやいですね!
というか…図書館でお仕事だなんて
ちょっと羨ましい!
そんな環境なら利用しない手はないですよね
結構人気あるみたいですが
借り手も多いのでしょうか??

かおりんさま>
モルダウの続きには
ちょっとなりにくい感じはするんですが…
マリナシリーズの焼き直しであることは間違いないです

あ、まだ一応、
公表されているわけではないので
あくまで憶測でしたね…ええ。

ご家族の目を誤魔化しつつ
ブックカバーをつけつつ
読んでみてください☆

(すっかりまわし者だ;)

2010/6/23(水) 午前 0:15 かもめ

みしゃんさま>

一気にコメントがついていたので
順番がゴチャゴチャになってしまいました;すみません;;
みしゃんさまも三銃士にまで手を出しているのですねっ
私も児童書籍売り場に行った時に
検証材料として購入してみました。
なんたって同じ子供向けに書かれた
シンプルな内容(?)のはず!
ジャンルが違うのでノリが違うとは思いますが
でも、ひとみ節を探すことは出来ますよね

それにしても、スズシリーズ…
読めば読むほど笑えます。
この設定はアソコで!
このセリフ回しは××!

しばらく楽しめそうですvv

2010/6/23(水) 午前 2:04 かもめ

こんばんは、かもめさま。
検証、お疲れ様です。

どこにコメを入れたものかと悩みつつ、とりあえずコチラに。


今は諸事情によりお財布のヒモをかたーーーーーーく締めているので、オトナ買いは出来ないのですが。
違った観点から、一つだけ検証してみました。

そう、この検証が始まる前からちょっと気になっていた、あのことが被ります。

ひとみ先生、ご本人の刊行ペース、ちょっと落ちてますよね?
今までの刊行ペース、連載ペースからすると、これを書く時間的余裕はたっぷりとありそうですね。

如何でしょうか??


移動図書館にリクエストするのは、対外的にちょっぴり恥ずかしいむんくでした(笑)

2010/6/29(火) 午前 0:07 むんく

むんくさま>
そうそう!そうなんですよね。
少し昨年はペースが落ちてますよね!

まぁ…
あまり調べなくても書けるタイプの話なので
筆さえ乗ってしまえば
軽〜〜く書けちゃうページ数でもあるんですけど…

しかも…
ご本人楽しんでいるな♪って感じもして
久しぶりに気軽に楽しくやっているのかしら…とか思ってます。

現状ほぼ読み終わったんですが
99.99999%ひとみ先生だと思ってます。

2010/6/29(火) 午前 0:39 かもめ

顔アイコン

こんにちは。私は、シュークリーム王子の秘密で、最初は面白いのかと思ったけど、最後まで読んだらやみつきになりました。

そうそう、読んだのは2010年なので、まだ全巻買っていないので、話についていけないかもしれませんが、よろしくです。

2011/8/17(水) 午前 11:51 ありす

顔アイコン

二作目が買えましたー。その日に全部読んじゃいました。
二作目も、とても面白かったです。早く三作目が読みたいです。

三作目の名前はシャーベット女公爵の恋ですよね。
名前だけでも楽しめそうです。

2011/8/17(水) 午後 0:06 ありす

ALICEさま
まだまだ入り口の方を読んでいるんですね〜
この後どんどんとトンデも展開になって行きますよ〜
相変わらず読者をヤキモキさせるのがお得意なご様子。

現在10冊+別冊30万部も現状売れているみたいです。
漫画化もするみたいですが
絵はどーなるんでしょうね?

2011/8/18(木) 午前 1:22 かもめ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログバナー

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事