しんしの盆栽初心者(6年目)日記

盆栽を始めたのは23年の3月。それ以来、盆栽の奥の深さにはまっています

最新記事

すべて表示

皆勤

ブログを始めてから、初めての皆勤です。 一カ月、一日も休ますと言う事がどれほど大変なことか・・・・・。 改めてブログ村のベテランさん達の凄さに感心させられます。 さて、今日は楓です。 素材で幹づくりの最中ですが、どうも納得いきません。 右と左の揺すり方に違いがあるため違和感を感じます。 ...すべて表示すべて表示

真柏の今後を考える

2016/6/29(水) 午後 6:12

今日は書くような記事が何もないので真柏で遊んでみます。 素材の真柏です。 とりあえず懸崖樹形と言う事だけは決まっていますが。 今後の決め方をアップしてみます。 基本形の懸崖樹形の写真 とりあえずの基本形 真柏の絶対条件は 立ち上がりに必ず水吸いが見える これさえ守れば間違いありません。 ...すべて表示すべて表示

作業が遅れておりました岩シデの葉切りを行いました。 昨年全く手を入れていなかった付が出ておりました。 あちらこちらに枝枯れが。 自ら枝を枯らした感じで。 しっかりとした管理が必要ですね。 作業前の写真 もっさりといった感じ。 懐に光が入りづらいですね。 作業 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事