ブログ@新横浜

本サイト「@新横浜」のブログです.ただ今ブログ更新はゆるゆるモードです.

全体表示

[ リスト ]

菊名駅改良工事

「階段を何度も上がったり下がったり.横浜線側はエスカレーターもなく,とにかく乗換が面倒」


菊名駅でのJR横浜線・東急東横線間の乗換は,非常に評判が悪いようです.

菊名駅の歴史としては,1927年〜1966年の期間,東急線と横浜線を貨物列車が行き来するための
「菊名連絡線」が設置されていたことを紹介したことがありました.
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/63532064.html

その後の1972年.線路冠水対策のため,東急・国鉄両方の線路の底上げをやり,東急橋上駅舎が完成
しています.1994年には東急とJRの連絡路途中に自動改札が設置され,ほぼ今の状態になります.

ともあれ長年にわたり「菊名駅は乗換が面倒臭い」と,不満をぶつけられてきたのでしょう.
乗換だけの利用客がやたらと多く,混雑していることも不満の要因です.

〜〜〜

その菊名駅が,いよいよ改良される計画があり,順調なら今年着工見込みとなっています.

すでに菊名駅には貼ってありますので,ご存知の方も多いかと思いますが,これが完成イメージ.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo5/kikunakair.gif

上の図では判りにくいかも知れませんので,下の写真と文章で補足します.

これは横浜線ホーム上.新横浜を背にして東神奈川方向を向いたところ.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo5/kikunakairj.jpg

【現状】
ホームの一番東神奈川寄りに唯一の下り階段があり,これを下りて自動改札を抜け,
今度は東急線駅舎上まで上がり,そこから東急線ホームに下りるのが乗換経路.

【改良後】
横浜線ホームの頭上に駅舎ができます.
写真を撮ったあたりで上り階段と上りエスカレータとエレベータ設置.上がった所が改札.
そこから東急の橋上駅舎に階段/エスカレータを降りてくると,再び改札があり,
あとは東急側既設部分で,もう一つ下がれば東横線ホーム.

上がったり下がったりだけを示した図はこちらです.

http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo5/kikunakair2.gif

〜〜〜

気づいた点をいくつか.

・エスカレータ/エレベータ設置はされるが,乗換るのに合計3回「上がるor下がる」のは今まで通り

・連絡自動改札が無くなり,乗換えるには2回改札を通ることになる(出る+入る)

・東横線から横浜線へ乗り換える際,東横線ホームから東急橋上駅舎に上がるエスカレータの
 大混雑は,今回の改良と関係がないので解消されないまま

素人考えながら,なんだか少し歯がゆさが残る改良です.

〜〜〜

現在菊名駅の1日利用者数は,JR+東急合算で12万人弱と,街の規模の割に非常に多くなっています.
当然ながらこれはかなりの部分が乗り換えるだけの客です.
実は2019年に相鉄東急直通線が開通すると,新たに新横浜も横浜線と東急の乗換ポイントとなり,
乗り換え客は分散するはずです.(※新横浜駅から渋谷方面にも直通するかどうかにも左右される)
つまり菊名駅は,7年後には(乗換)利用者が大幅に減って,少なくともスムーズにはなるわけです.

この改良工事が2012年に着工できたとして,いつ完成するのかは不明ですが,
この改良効果がフルに発揮されるのは,わずか数年間ということになるのではないでしょうか.

もちろんエスカレータやエレベータ設置についてはバリアフリーの観点でも重要ですが,
エスカレータだけなら今の階段の端にでも作れるのではないかとか思ってしまうわけで.

まとめると,

街を訪れる乗客は元々さほど多くない駅.今まで長年我慢させてきたのに,今更の大改良工事.
ただし内容はやや中途半端.あと7年もすればごそっと乗り換え客が減る.

いかがなもんでしょう.

〜〜〜

最後におまけとして,菊名駅トリビア.

「JR東日本が,1988年〜2006年まで横浜線の快速を菊名駅に停車させなかったのは,
 『停めると桜木町方面への乗客を東横線に奪われてしまう』という理由から.
 2006年以降は快速が停車するようになったのは,すでに東横線が桜木町へ行かなくなっていて
 逆に『桜木町方面への乗客を奪える』と考えたから.」

つまり快速停車の住民運動は,まったく関係なかったということです.

あくまで一説ですが,だとするとやはり鉄道会社って勝手だなぁなどと.笑

−−−−−−
http://www.geocities.jp/shinyokokun/logos.gif
http://info.shinyokohama.org/

閉じる コメント(20)

ども、
うちの娘は自分で新横スケートセンターへ行くときは
東横線→横浜線のほうがはるかに近いのですが、
自分より大きな荷物+棒2本を持って菊名のりかえが無理(本人談)のため、
日吉から市営地下鉄乗継ぎで新横浜へ行ってますので、
いちおうこのニューズ伝えたいと思います。

2012/3/31(土) 午後 0:39 C+Cサンダーバード

顔アイコン

>gotbirdgo様
大荷物の方,赤ちゃん連れの方,足腰の悪い方,
などにとっては朗報ですね.
先にエスカレータだけ作るともっと手っ取り早いと思いますけれど,
工事が完了をお待ちくださいませ.

2012/3/31(土) 午後 1:27 shinyokokun

顔アイコン

たしかに荷物を抱えた人や子供には日吉からグリーンライン+ブルーライン乗継ぎで新横浜行った方が安心と考えるでしょうね。

ところで菊名は単一ホームで混雑度が高くて、乗り換え階段が一箇所なので人の集中、ホームが高くて遮風壁もないので冬はえらく寒いとか、そんな理由で日吉まで地下鉄経由でいく人も多いことでしょう。菊名駅周辺の再開発というのも話がありませんね。 削除

2012/4/1(日) 午前 0:44 [ きく ]

顔アイコン

ホームの2島化とか、駅周辺の空間確保や土地の高度利用を図って、周遊性や防災性を高める取り組みがあることに期待したいですね。横浜市や鉄道各社の協力体制に期待したいものです。 削除

2012/4/1(日) 午前 1:10 [ Shinyoko ]

そぅいえば、新横浜駅篠原口でも、エレベーターの計画を
みたいなチラシ配ってましたよ・_・

2012/4/1(日) 午前 10:15 nonpeko

個人的には東横線の渋谷方ホーム端に改札を新設して欲しい。
それだけで2〜3分は近くなるんですよねー。

2012/4/1(日) 午後 9:56 マーチ家

顔アイコン

>きく様
再開発はなさそうですねー…
綱島海道が広くなったりもしなさそうです.

2012/4/1(日) 午後 10:12 shinyokokun

顔アイコン

>Shinyoko様
鉄道会社同士というのは難しいところがありますね.
協調してWin-Winな時もあれば,完全に競合してしまう場合もありますし.

2012/4/1(日) 午後 10:14 shinyokokun

顔アイコン

>nonpeko様
篠原口にエレベータはもうあると思いますが,
菊名駅に関するチラシですかねー.

2012/4/1(日) 午後 10:15 shinyokokun

顔アイコン

>マーチ様
東横線ホームの北端にもし出口を設ければ,
南端の階段の混雑も緩和されますので,全体的にも有効だと思いますね.

2012/4/1(日) 午後 10:17 shinyokokun

顔アイコン

鉄道会社同士の協力で駅構造を改良し、駅周辺の再開発で地域商業売上高、就業人口、居住人口を伸ばして、全体の収益力を高めるのは鉄道会社にとってWINWINですから双方での投資を惜しんでほしくないと思いますよ。横浜市や神奈川県も積極的にバックアップできるような政治力があるといいと思いますね。 削除

2012/4/2(月) 午前 0:48 [ マー ]

顔アイコン

新横浜駅も横浜駅のような改良事業が望まれますね。新横浜はこれから東部方面線が整備されるのですから、乗換がスムーズになるような地下連絡路ですとか、南口整備と連動したJR横浜線のホーム増設があると、すごくよくなっていくと思います。 削除

2012/4/2(月) 午前 1:13 [ Peko ]

顔アイコン

>マー様
おっしゃる通りですね.
ただWinWinかどうかは微妙な場合もあるかとは思います.

2012/4/2(月) 午後 11:25 shinyokokun

顔アイコン

>Peko様
その辺りは当方でも以前から主張している通り.
JR東もがんばらないと,相鉄・東急に乗客を奪われますからね.

2012/4/2(月) 午後 11:26 shinyokokun

顔アイコン

そもそも東横線の駅…
菊名駅もそうですが、大倉山、綱島、日吉…と鉄道が街を分断しています。
田園都市線の長津田駅も酷い!
田園調布や多摩田園都市なんて謳っている東急電鉄って結構、街を分断して鉄道が街をダメにしている箇所も多い気がします。

2012/4/5(木) 午前 1:55 [ Atsushi ]

顔アイコン

>Atsushi様
鉄道が先にできたからこそ沿線に街が発展してきたわけですが,
今度は街の側から「鉄道は街を分断していて邪魔」と言われてしまうと,
東横線もちょっと不憫です笑
ともあれ,各地徐々には,高架化や地下化などで開かずの踏切も解消してきているようですが,まだまだですかねー.

2012/4/5(木) 午後 10:17 shinyokokun

顔アイコン

はじめまして。ハマ線で通学している者です。
確かに菊名での乗り換えはかなり面倒ですw
2回も改札を通り乗換えだなんてめんどくさいですね〜
あと横浜線のホームを相対式にしたらいいと思うのですがね〜
連絡線跡のスペースがまだ以外にあるのでそこを使えたらいいんですけどね

2012/6/8(金) 午前 2:17 kadenkoujiya1242

顔アイコン

kadenkoujiya1242様
横浜線ホームを相対式にすると,片側だけなら今までよりは狭くなるので,
アリーナライブ後などは上りホームから人がこぼれ落ちるのではないでしょうかねー.
ちなみにいつ着工するのでしょうね.
工事中の支障が少ないと良いのですが.

2012/6/8(金) 午後 11:12 shinyokokun

東横線のホームを渋谷よりに延伸?しているのはなにか関係あるんでしょうかね。

2012/6/9(土) 午後 2:03 マーチ家

顔アイコン

ユキ様
気付きませんでした.関係あるかもしれませんね.
こんど注意して眺めてみます.

2012/6/10(日) 午後 6:38 shinyokokun

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事