新百合子どもミュージカル

2017年4月15日(土) 16日(日)♪第16回公演「あまんじゃくの桜貝」上演!

児童劇団「大きな夢」

すべて表示

初台子どもミュージカル「ピエロ人形の詩」を観てきました

桜の花もほころび始めた3月最後の週末、初台子どもミュージカル 第12回公演「ピエロ人形の詩」が上演されました。

イメージ 1


新国立劇場・小ホールでの公演!
憧れますね〜

早速新百合KMメンバーから観劇レポが届きました
「ピエロ人形の詩」の観劇感想をお届けします

ますは3/25(土)の観劇レポスタート


夜の部のドリーム組を観ました。私は一番前の席だったので、皆が汗や涙を流しながら心から演じている様子がみれたり、場面を変える時など、見えない所でスタッフの人達が支えてくれてることがよく分かって、感謝の気持ちでいっぱいになりました。あまんじゃくの公演でも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
「ピエロ人形の詩」をはじめて観たのは、幼稚園年中の時、新百合KMの公演でした。それまでピエロは怖いと思っていたけれど、こんなに優しい気持ちのピエロがいるんだな、と思ったのを思い出しました。初台のピエロさんも優しさが伝わってきて良かったです。
ナナを演じたお姉さんが本当に上手で、びっくりしました。演技も歌も好きだな〜と思ってみとれました。アンサンブルの所は自分も歌いたくなるような、会場がひとつになるような感じで良かったな〜と思いました。
(SAKU 小2)


全体のコーラスがとてもきれいで感動しました。影コーラスでも、全員が一生懸命に歌っているのが伝わりました。新百合の本番でも、そのことを活かしていきたいと思います。


昼の部(スター組)


ナナが滑舌がよく、セリフが聞き取りやすかったです。最初は憎たらしかったナナが、いろんな人たちに会うにつれてどんどん変化していくお芝居を、丁寧に演じていてわかりやすかったです。
ピエロの歌で高音がきれいな歌声で、良かったです。



夜の部(ドリーム組)


ナナが本当に良かったです。憎たらしいように見えるけど、本当はかわいいナナが見られました。最後には、ピエロに会えて良かったね、ナナの心の中には優しさが溢れているということを気づけて良かったね、と感じられるナナを演じていて、すごいと思いました。また、歌も感動しました。ホール全体が包まれたような、圧倒的な歌声をもっていて、きれいというだけでなく、力強い歌い方で、とても好きでした。

今回の公演を見て、感じたことや学んだことを新百合の4月の公演に活かしていこうと思いました。
(KOTO 中2)


続きまして、3/26(日)観劇の感想です

スター組を観ました。ピエロ役の子がしっかりピエロになりきっていて、しかも歌が上手かったので良かったです。
あと、最後のナナが泣きながら歌うところが感動しました!
(ステラ 4)



26日のスター組を観劇しました。
新しい演出もあり、楽しかったです。
ピエロ役は、歌がとても上手で、コミカルだけど優しさがあふれていて、素敵でした。
ナナ役のMちゃんは、芝居の細かいところまで演技をしていてさすがだなと思いました。特に最後のシーンでは、感動して思わず涙が出てしまいました。
青年・王子役のHちゃんは、かっこよくて、ダンスが上手で、とってもイケメンでした!
子犬のHちゃんは、とってもかわいかったです。

新百合の公演も本番まであと3週間をきりました。
残りの時間を大切に、初台子どもミュージカルのみなさんのように素敵な舞台を創り上げ、大成功するように頑張ります!
(KAZUHA
 小6)


スター組を観ました。まず、最初に驚いたのはコーラスの厚みです。新百合が4年前にやった時のハモリよりパートが増えていました。しかも、とてもキレイにに重なっていて鳥肌が立ちました!
そして、次に驚いたのは、衣装が新しくなっていたこと。特に果物たちの新しい衣装がかわいかったと思います

ピエロ役の澄んだ歌声に癒され、同い年とは思えない迫力と表情の豊かさに圧倒されたナナ役の演技力に強い刺激を受けました。私が経験した小犬役はコミカルなタッチで自分のタイプとはまた違って興味深かったです

初台の皆さま、お疲れさまでした‼
(RAMANA
 中1)


久しぶりにピエロ人形の詩を観劇しました。
初台kmの公演を観ながら、新百合kmでやったピエロ人形の詩を思い返していました。すごく懐かしかったです(^^)
ピエロ役をやった子とは何度か共演をしていて、ピエロのようなおどけてはおらず、大人しくてとても優しい子です(*^^*)
今回のピエロ役ではMちゃん特有の高く響く声で歌を綺麗に歌ってました。
ナナをやった子も、迫真の演技で物語をクライマックスに持っていけていました。二人共、とても素晴らしかったです!!
(SOA 3)

3/26  昼公演
ピエロ人形の詩は、私が新百合KMの公演を3回観た思い出の作品です。
その時ぶりにみたので、もう3年ぶりになるのですが、やはり音楽から演出の細部に至るまで素敵な演目だなぁ…と、初台KMの方々に実感させられました。
序曲のコーラスの美しさに鳥肌が立ち、一気に世界に引き込まれ、そこから展開してゆく知っているはずなのに新鮮に感じる場面場面を追っていくうちに、気づけばクライマックスシーン。涙が溢れていました。
特に、ナナ役のRちゃんの熱演という言葉では表現しきれないほどの演技には心を揺さぶられました。普段の穏やかなRちゃんからは想像もつかないほどの壮絶なお芝居
心の底から感激しました。
素敵な時間をありがとうございました


3/26  夕公演
キャストが違うだけでこんなにも作品が違って見えるのかと思うほど新鮮な気持ちで観劇することができました。
ナナ役のMちゃんは可愛らしさの滲み出る、どこか憎めないのにバッチリひねくれたナナでした。出てきた瞬間からインパクトがあり、些細な仕草までナナらしくて素晴らしかったです。
また、ピエロ役のMちゃんはどこからみてもピエロそのものなお芝居、大胆かつ繊細、とはまさにこのこと、と思わせるダンス、心に灯をともすような澄んだ歌声と、三拍子揃った演技で私も含めたお客様を魅了し世界に引き込んでくれました。
このピエロ人形の詩を観て、ミュージカルというもののある意味、お客様を楽しませるということを実感することができ、新百合のあまんじゃくもそのような舞台にしようと決意を新たにすることができました。
感動だけでなく、このような決意まで与えて下さった初台KMの皆さん本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!
(MARI 中3)


うん、うん、新百合メンバーも自分達の公演「あまんじゃくの桜貝」 前なので、
初台KMの「ピエロ人形の詩」の世界にひたりつつも、自分達に活かせそうな所を吸収
してきたんですね〜頼もしいその調子で、お稽古盛上げていきましょう



初台子どもミュージカルの皆さん、素敵なひとときをありがとうございました!
また、父母会の皆さん、大成功おめでとうございます。
本当にお疲れさまでした
れいれい

その他の最新記事

すべて表示

稽古日誌 (3/21)

2017/3/22(水) 午後 11:36

今日は川崎市多摩スポーツセンター 武道室 にてレッスンを行いました。 みずき先生、揚先生にご指導いただきました。 昨日の稽古は、みずき先生と揚先生に見てもらいました。 1幕と2幕のまだあまり練習をしていない部分の稽古でし ...すべて表示すべて表示

新百合子どもミュージカル第16回公演 ミュージカル 「あまんじゃくの桜貝」 2017年4月15日( 土 ) 14:30開演 さくら組 / 18:00開演 もみじ組 2017年4月1 ...すべて表示すべて表示

新百合子どもミュージカル第16回公演 ミュージカル 「あまんじゃくの桜貝」 2017年4月15日( 土 ) 14:30開演 さくら組 / 18:00開演 もみじ組 2017年4月 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事