シオゴン走る!

トレランとMTBで、週末は山な日々。それにマラニックと言う旅。

全体表示

[ リスト ]

南阿蘇ラリー 前編

宿から集合場所に移動して、受付して、ブリーフィング開始。
今回は、ほとんどロードで、「自転車さんぽ」みたいな感じ。
制限時間3時間半、回る順番はQP順じゃなくてもいいけど、答えた手前のQPまでしかカウントされない特別ルール。
デパール直前まで順番どおり回ろうか、大きい番号のQPを先に獲ろうか悩む。
最初はショートカットしようかと思ったけど、クリエイター館ミチが通らせたいであろうミチをトレースするため、順番どおりにまわる事にする。
イメージ 1

9:55デパール、こっちに行ったり。
イメージ 2

あっちに行ったり。
イメージ 3

まずはQP1を目指す。
先頭のAさO、2番手のYおかに続いて、ヒロ1水路の管理道を進もうとするけど「落ちそうだ」と引き返す。
高所恐怖症のシオゴンだけど、牛歩で何とか進んだ。
イメージ 4

QP1、橋の向うからN夫妻がやって来た。
QP16から先に獲ったんだろうか?
水路の管理道で時間を食ったので、QP16→QP1が絶対正解だった。
この後16に行こうかとも思ったけど、予定通りQP2を目指す。
イメージ 5

QP2に到着。既にヒロ1が来ていた。
引き返して2を先に獲ったのか。
ここの問題は「毎秒いくらか?」
「値段じゃないよね、単位は?」ってブリーフィングで質問しようと思ったけど、やめといて正解だった。
イメージ 6

ノムケンが踊りながらやって来る。
イメージ 7

N夫妻や、その他いっぱいやって来る。
イメージ 8

次に目指すのはQP3。
今回は土地勘ありのエリア。そしてQPの場所を知ってるのも多数。
地図を見なくてもQP3は行ける。
イメージ 9

いい風景だ。
イメージ 10

見晴台駅到着。
イメージ 12

このCMをはじめて見た時、「これ阿蘇ジャン、これ南鉄ジャン、見晴台か。」と思ったらやっぱりそうだった。
まだ全線開通はしてないけど、南阿蘇鉄道ガンバレ!
イメージ 11

見晴台駅を出るとき、AさOがやって来た。
と言うことは、QP1のあとQP16を獲りに行ってたんだろうな。
と言うことは、終盤一緒に走ってたら負けるな。

白実線ぽくない道を登って、QP4到着。
梵鐘の製造年を確認。
イメージ 13

もうAさOが追いついてきた。
その後、ヒロ1も、ノムケンも、N夫妻も、それとmaple-tutumiもだったかな。
イメージ 14

この景色、昨日も見たぞ。
イメージ 15

南郷桧も昨日見たぞ。
イメージ 16

水汲み場のお地蔵さんも、やっぱり昨日見たぞ。
イメージ 17

QP7の手前で街中を先に獲ったまるちゃんとすれ違い、QP7からQP8をめざしてAさOを追う。
山村酒造の前には、たくさんの人が新酒を求めて集まっていた。
イメージ 18


QP8は地図を見て、たぶん国道の下だなとは思っていた。
最初手前を左に曲がったけど、個人の土地にを通らないなら大回りになりそうだったので、信号を渡って東から行くことにする。

信号待ちの間、ノムケンもやって来た。
AさOは、坂を登ろうとしている。
たぶん場所が解ってないのだろう。

場所は解ってるけど、QPを探すのが一苦労。
5.0とか10.0とかの赤文字はすぐ見つかるけど、たぶん探しているのとは違う。
ヒロ1もやって来て、4人でウロウロ。
なかなか見つからない。
イメージ 19

上を探しに行ったヒロ1。
写真を見て、端っこを探した残り3人は、ようやくコレを発見。
「これ、わかりにく」
イメージ 20

その後しばらく3人でランデブー。
このゲキ坂コンクリ道をMTBで登るとは思わんかった。
イメージ 21

その先の展望所に行ったのは初。
イメージ 22

すばらしい眺めだった。
ゲキ坂を登ったキツさも忘れる景色。
イメージ 23

QP10到着。
イメージ 24

デジカメを最大に拡大して撮影、ようやく見える。
3人でよかった、ひとりだったら読めるかどうか心配だったよ。
イメージ 25

別荘地のパン屋さんに到着。
イメージ 26

クツは脱がずに3人で撮影。
補給食の焼きドーナツをもらう。
イメージ 27

トップ争いの3人はすぐに退散したけど、ここで紅茶を飲んだり、お米を買ったり、いろいろと楽しんだ人も一杯いる。
そーいえば、トップ争いすると思ってた、今回電動じゃなくてシクロ車を持ち込んださいこうと1回もあってないな。

焼きドーナツを補給するシオゴンはしばらく休憩して、これまでの答えを解答用紙に書く。
と言うことで3人はばらばらになる。

後編に続く。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事