シネマ通知表

多忙の為、しばらく更新をお休みします。<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

1989年製作のアメリカ映画。
全米2週連続連続1位、興行成績$118,450,002の大ヒット。
マイケル・J・フォックス主演による大ヒットシリーズ第2弾。未来へ行ったマーティが持っていたスポーツ年鑑が、宿敵・ビフの手に渡り、彼は過去の自分に本を渡す。そのため1985年はビフが巾を利かすほど大きく変化してしまい…。

未来へ繰り出す前半戦は好調。脚本家ボブ・ゲイルが捻り出す想像の未来が楽しい。空を飛び回る自動車、宙を浮くホバーボード、高性能大画面テレビ、体型に合わせて伸縮自在のジャケット、スピルバーグJr.の監督作「ジョーズ19」の広告、巨乳に変身したリー・トンプソン演じるお母さん。あっ、でもジーンズのポケットを外に出すのがオシャレな時代は未来永劫やってこないと思います。(笑)

考えてみるとこれほど明るく未来が描けている作品も少ないですよね。最近は特に近未来といえば終末感漂う街のイメージの作品が多すぎる。そういった意味でもこの作品が描けた未来は嬉しい。またイライジャ・ウッドやビリー・ゼイン、ジェイソン・スコット・リーとブレイク前の役者を多く見れるのもぷち感動です。

ただ「1」と比べると後の時代様相変化が大きすぎて、前作の繊細なタイムパラドックスを味わう面白さは損なわれてしまった気がします。また終盤にきてのスポーツ年鑑の奪い合いのドタバタ活劇は食傷気味。それでも「3」への中継ぎ的作品としては良く出来ているんじゃないでしょうか。さぁ、いざ西部劇へ!
★★★★4つの評価(★5つで満点)
ハチャメチャなフューチャーがいいね♪ 山下智久GYM風【画像参照】

製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ / フランク・マーシャル / キャスリーン・ケネディ
製作 ボブ・ゲイル / ニール・キャントン
監督 ロバート・ゼメキス
脚本 ボブ・ゲイル
撮影 ディーン・カンディ
美術 リック・カーター
音楽 アラン・シルベストリ
衣装 ジョアンナ・ジョンストン
出演 マイケル・J・フォックス / クリストファー・ロイド / リー・トンプソン / トーマス・F・ウィルソン

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ええ全く!あのフューチャーはワンダホーでアイ ライクです。(笑)

2007/9/23(日) 午前 10:00 ベリーナ 返信する

そうですよね。あのフューチャーはルックしているだけでトゥギャザーしたくなります。(ありゃ、ルー語みたい。笑)

2007/9/23(日) 午前 10:57 shi*aha*oy*20*1 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事