北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

興ざめ映画 『 動 乱 』

興ざめ映画 『 動 乱 』

イメージ 1

 久しぶりにテレビで映画を観た。『動乱』(1980:東映)である。高倉健と吉永小百合が初共演したことで話題になった作品。監督は森谷司郎。

 映画は226事件を題材にしているが、一言で言ってお粗末。この作品に限らず、どうして近年の戦争映画(語弊はあろうが)は、つまらないのであろうか‥‥。理由は簡単。戦争映画に「色恋」を混ぜているからである。

 『二百三高地』(1980年:東映)にしろ、『日本海大海戦 海ゆかば』(1983:東映)にしろ、『226』(1989:松竹)にしろ、もっと最近では『真夏のオリオン』(2009:東宝)にしろ、内容は戦争映画というより、好いた惚れたのセンチメンタル色恋映画‥‥。

 ふざけんな! 確かに観客を呼ぶためには、そうした要素をふんだんに盛り込まなければならない会社の事情も分からないではない。が、それにしても社会派映画として純粋に戦争映画を求めるオラにとっては幻滅である。

 そう思うと、今思うに『日本海大海戦』(1969:東宝)は傑作だったな〜。変な「色恋話」はないし、妙な脚色もない。史実に基づいて淡々と、しかもダイナミックに日露戦争を描いている‥‥。日本戦争映画史上、最高傑作といっていいのではないか?

 今回の映画、『動乱』‥‥。色恋話もさることながら、映像が粗雑。撮影に気配りや繊細さが微塵も感じられない。かつて『キネマ旬報』という雑誌に記事を書いていたオラにとっては、そもそもそれが許せない!


イメージ 2

 
イメージ 3


イメージ 4


 主演の高倉健と吉永小百合が、汽車で東京を離れて鳥取へ行くシーンである。車窓をご覧いただきたい。これは現代の車の左ヘッドライト部分である。時代は1936年(昭和11年)。この時代に、こんな自動車があったのだろうか? もちろんあるはずがない。これは、明らかにスクリプター(映画の撮影現場において、撮影シーンの様子や内容を記録・管理する人)のミスである。しかし、それを知ってか知らずか、許す、あるいは見逃す監督やプロデューサーには、映画を撮るプロとしての資格はない。映画人として失格なのである。かつての「活動屋」(映画制作のプロ)には、些細なミスも許さないプロとしてのこだわり、活動屋としての自覚と誇りがあった。それがこの映画にはないのである。観客を小馬鹿にしている。

 この映画を撮った監督が亡くなった際、「もっと映画を撮って欲しかった」「惜しい人を亡くした」と吉永小百合が言ったそうな‥‥。可愛い顔して、お前は馬鹿か! さすが、北朝鮮を賛美した映画『キューポラのある街』(1968:日活)でブルーリボン賞を貰って喜んでいた馬鹿女優‥‥。広島で、妙な詩の朗読を通し反核を主張する売国糞女‥‥。ワリャ、終いにゃ上の口だけじゃなく下の口も塞いじゃろか!(もとい)

 というわけで、この映画は二重にも三重にも不愉快で腹立たしい映画であったのであります。


shiraty5027

閉じる コメント(14)

顔アイコン

戦闘の最中に色恋考えていたら話になりませんね。
純粋な戦争物を期待したいのですが、時代にはあってないのかも。

2012/2/12(日) 午前 8:34 [ fuminori62 ]

顔アイコン

時代劇に電柱や、道路に車の跡があったのは何度か有りました。さすがに富士山をバックに新幹線が走るのは確認していませんw

2012/2/12(日) 午前 8:42 [ zgenech ]

Yahoo!アバター

fuminori62さま
確かに時代に合っていないのかも知れません。
それならいっそのこと、思わせぶりな題名を変えて
今回の『動乱』なら『プラトニック・ラヴ』のように
主題とタイトルを一致させてほしいですねw
それならオラも納得するんですがw

2012/2/12(日) 午前 9:44 shiraty5027

Yahoo!アバター

zgenechさま
オラも時代劇で
可愛い娘が腕にBCGの痕があるのを見たことがありますw
しかもそれがポスターになっているww
それを平気で使う映画会社もホントどうかしていると思いました。
とにかく仕事が雑!
怒りを覚えますw

2012/2/12(日) 午前 9:47 shiraty5027

Yahoo!アバター

こんにちは。

なるほどそうですか。
「真夏のオリオン」のDVDを持っているのですが、見るの止めようかと思います。(買っただけで全く内容も知りません)

傑作☆

2012/2/12(日) 午前 10:11 琴鈴

Yahoo!アバター

琴鈴さま

そうなんです。
オラも「真夏のオリオン」のDVD
持ってますw

でも一回観ただけで、二度と観るつもりはありませんw

琴鈴ちゃんも後学のために1回だけは観てみたらどうでしょうw
もったいないしw

傑作ありがとうございました。

2012/2/12(日) 午前 10:22 shiraty5027

顔アイコン

同感です。何かというとチャラチャラしてお粗末ですね。
そのうち「動乱」というタイトルのAVが出たりしますよ。

>ワリャ、終いにゃ上の口だけじゃなく下の口も塞いじゃろか!(もとい)
先生、絶好調ですねw

傑作クリックです。

2012/2/13(月) 午後 7:54 [ nadarechan1113 ]

Yahoo!アバター

nadarechan1113さま

ホント、まともな戦争映画ってないのかな〜

これじゃ勝新太郎の『兵隊やくざ』の方が

遥かにマシです。

オラの怒りと性欲は別ですw(もとい)

傑作ありがとうございました。

2012/2/13(月) 午後 9:38 shiraty5027

Yahoo!アバター

私は残念ながらころ映画は見ませんでした。たしかBS朝日かなんかで2月11日に放映してましたよね。私はその1週間前にデッキが勝手に録画したトラトラトラをまた見ました。何度も見たと思いますが、今回はハル国務長官が良い人に描かれすぎに思えて腹が立ちました。でも数年前にアメリカが作ったパールハーバーよりはずっとましだと思いました。パールハーバーが中東辺りの映画館で上映された時、日本の攻撃機がアメリカをボコボコにやっつけるシーンでは観客は大拍手だったそうですよ。

2012/2/14(火) 午後 5:17 みのX

Yahoo!アバター

みのXさま
『トラ・トラ・トラ』は、アメリカ映画とはいえ
比較的マシな作品ですよね。
オラも100回は観ました。w

ところでハル・ノートは
ハリー・デクスター・ホワイトという
コミンテルンのスパイが書いたものですよね。
米政府の中枢にいたこのスパイ。
これは今日よく知れた話で、
アメリカでもハルノートについて戦後物議を醸したのは
有名ですね。

2012/2/14(火) 午後 6:00 shiraty5027

顔アイコン

うぅ〜ん、こういうのって最近は多いですね。もの作りを馬鹿にしているとしか思えませぬ。 傑作でございます。

2012/2/16(木) 午後 7:20 [ 疾風 !! ]

Yahoo!アバター

疾風!!さま

プロ意識に欠けているといえますね。

それを別に何とも思わない観衆側にも問題があると思います。

だから舐めやがるw

傑作ありがとうございました。

2012/2/16(木) 午後 9:30 shiraty5027

Yahoo!アバター

>理由は簡単。戦争映画に「色恋」を混ぜているからである

先生の揺るがない持論ですもんねw

確かに日本海大海戦て傑作中の傑作だと思います。何度見ても飽きない!!


しっかし・・・トンデモな手抜き編集を見逃さず
おすぎバリに凄いツッコミですねェ

ポキッ

2012/3/19(月) 午後 11:14 神無月

Yahoo!アバター

カンナ姐さん

そう、不屈の自論なんですw

日本海大海戦を今のCGなどを駆使してリメークしたら
さぞすごい映画になるでしょうねw

三船敏郎亡き後、東郷平八郎はやはり菅原文太???
ぜひ、リメークしてもらいたいですねw

つっこみって、映画評論と言ってもらいたいw

傑作ありがとうございました。

2012/3/21(水) 午後 6:13 shiraty5027

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

shiraty5027
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
  今日 全体
訪問者 106 560747
ブログリンク 0 112
コメント 0 21418
トラックバック 0 747

標準グループ

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開設日: 2006/7/20(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.