ここから本文です
ブログ引っ越しました。

書庫全体表示

今日は画像の多肉の寄せ植えの作り方を紹介します。
あくまでも素人がこんなふうに植えたらいいんじゃないかな〜と
書いてるだけです。
間違えていることもあるかと思いますのでご了承ください。

イメージ 8

土は100均の多肉用の土だったり、そこに培養土を混ぜたりだったりします。
今回は下の方は多肉の土で、足りなくなったので上だけ培養土です(゚m゚*)プッ

多肉は触ると葉が採れやすいのでピンセットを使用しています。
鉢から抜いたら土を落とし、枯れていそうな根や葉を取り除きます。
植えてしまうとなかなか下からじっくり見ることができません。
この時点で病害虫がない事もしっかり確認しておきましょう。

追記:土を落とすのは根が傷むので、真夏や真冬の植え替えは周りをほんの少し落とす程度にした方が安全だと思います。陽気がいい春秋はばっちり落としても平気だったりします。なので植え替えは春とか秋が失敗がなくて向いてるといえます。

イメージ 1




大きい多肉やメインになる多肉を先に植えるとやりやすいです。
どちらが正面になるかを決めて見栄え良く植えましょう。

イメージ 2




モリモリ植えたい時のちょっとしたコツです。
鉢のフチに多肉が乗るようにして、更に矢印のように外側に向けて植えるとヨイです。
その方が大きく見えるし、モリモリ感アップ!
特に小さな鉢に植えるときに効果的です。

イメージ 3




メインの3つを植えたところ。
奥を高めにして高低差を出してみました。
子株を使ったりで植える多肉がたくさんあるときは
色合いをじゅうぶん吟味します。
ここれがまた楽しい時間なのです。。。

イメージ 4




あとは隙間にセダムなどを植えていきましょう。
セダムはいろいろあるので、いっぱい並べて色を見ながら決めていきます。
まずは垂れるタイプのペペロミアを植えました。

イメージ 5




隙間にどんどん植えていきます。
向きはけっこう大事なので注意です。
せっかく作ってもあっちこっち向いてるとかわいさ半減なんてことも・・・
この時点では土の上にのってるだけなので、さらに丁寧に隙間から土を足していきます。
中心部や届きにくいところはピンセットや棒を使って横から土を押し込みます。
発根していれば水をあげてよいと思うので水をあげて完成です。
お花もそうですが、植え替え後3〜4日は日陰におき、
その後徐々に日光に慣らしますが、この時期の日射しは強いので
葉焼けに気をつけてください。

イメージ 6

うちでは昼から木陰になる場所に置いていますが、それでも弱い多肉は葉焼けします。
特に西日は厳禁です。





今日の1枚。
黄金色のランくんです。
秋になるとよくギンナン拾いに行ったなぁ〜。
私が夢中になって拾ってるとあのくっさいギンナンの果肉を食べて
タネだけペッペッと吐き出すんですよ。
「つまんないから早く帰ろうよ〜」と訴えていたんですねぇ(゚m゚*)プッ
ランくんのクチに手を入れて取り出していたので
手が臭くて帰るしかなかったです。
今年も黄金色に輝くイチョウの木を見ると思い出すだろうなぁ〜。

イメージ 7





 

「*多肉ちゃん*」書庫の記事一覧

閉じるコメント(47)

  • 顔アイコン

    いっちばん!?あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

    さん

    2009/9/5(土) 午後 2:48

  • 顔アイコン

    さんちゃん!
    あはは〜、ありがとう!
    今日は晴れて暑いよ〜〜〜。

    *すずめ*

    2009/9/5(土) 午後 2:51

  • 参考になりました。すずめちゃんの寄せ植えは土がしっかり詰まってるもの。
    私は。。。大雑把だな〜。。。。反省。
    カゴに植えた多肉さんが。。。植え替えよう〜。やる気度UP!!頑張るぞ〜!
    ランくんの姿が見えない〜!?忍術ですか!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    ぽち♪

    さん

    2009/9/5(土) 午後 2:52

  • さんちゃん。
    ランくんは完全に保護色?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    今日は虫食いがひどい多肉を処分したよ〜。葉挿しやチョッキンでリフレッシュさせる予定です。コナカイガラムシもあなどれん!
    元気な子が生まれるといいなぁ〜。ポチありがとう。

    *すずめ*

    2009/9/5(土) 午後 2:56

  • 植え替えの時には根っこについてる土を落とさないとダメなんですね!
    知らなかった!!!丁寧な作り方ありがとう〜♪
    そろそろ多肉ちゃんのお手入れもしないと。。。参考にします♪

    ラン君あの臭いぎんなん食べれるの???すごい〜ポチン☆

    めりん

    2009/9/5(土) 午後 3:09

  • ハイッ!わかりました
    って多肉放置しすぎて・・・枯れてたりします^^;
    ランくんいる?どこかワカラナーイ(笑)
    楽しい思い出だね 手がクサクなるのよね?あはは

    [ syara ]

    2009/9/5(土) 午後 3:10

  • おお〜 多肉の寄せ植え教室ですね〜O(≧∇≦)O
    さ 先生 受講料おいくらにしますか?
    ぱせりマネージャー みなさんから徴収してきます( ̄m ̄〃)
    イチョウの絨毯の上のラン君 いい写真だぁ❤
    銀杏の匂い〜(@_@:)もうすぐ 季節だネェ。
    落ち葉に埋まってたラン君も すごくかわいかったよね❤

    ☆♪ぱせり☆♪(^◇^)

    2009/9/5(土) 午後 3:30

  • めりんさん。
    土を落とすか落とさないかについては少し追記しました。
    参考にしてくださいね。
    あのくっさいギンナンの実って食べても平気ないの?って感じで必死で取り出しましたよ。@@
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2009/9/5(土) 午後 3:45

  • SYARAさん。
    うちも今日は枯れてるのを思い切ってカット→葉挿しにしたけど、うまく発根するかな?
    コナカイガラムシがスゲ〜のがあって・・・捨てた!(゚m゚*)プッ

    *すずめ*

    2009/9/5(土) 午後 3:46

  • ぱせりちゃん。
    お金の徴収係、、、ぱせりちゃんなら上手にこなしてくれそう!
    ついでにぱせりちゃんは今日のオヤツで払ってね(゚m゚*)プッ
    うんうん、もうすぐくっさいギンナンの季節だね〜。

    *すずめ*

    2009/9/5(土) 午後 3:48

  • 顔アイコン

    素敵な一枚ですね。こんなにたくさんの素敵な思い出をくれて、本当にランくん良い子です。今年も銀杏を見る度にランくんを一杯思い出してあげて下さい。

    lisa

    2009/9/5(土) 午後 4:39

  • 同じように植えてるつもりなのになぁ〜。
    やっぱ多肉の寄せ植え、お上手。(●´艸`)ヾ
    ラン君の写真もいいショットいっぱいあるんだね〜。来年用のカレンダー作ってみては?
    よくなぁ〜い?*:.。☆..。.(´∀`人)

    nomurin

    2009/9/5(土) 午後 4:56

  • 顔アイコン

    ステキな寄せ植え〜。
    私が寄せ植える前に、記事にして欲しかったワン!
    ねっ、ランく〜〜〜ん。
    ランくんを盾にしてお願いをするな?( ̄m ̄〃)ぷっ

    そっか〜、フチに乗せればヨイのですね( ..)φメモメモ
    この間は一応、花の咲いているものも植えたんですが、ハートカズラは入りきらんかったです。
    でも、垂れるタイプのがあるとやっぱりいいですね〜。
    ランくん、ゴールデン一色に染まってます。
    イケメンだわ!ハートも顔もこんなにイケてるんだもん。
    そりゃメロメロになります。
    ポチ〜〜(*´∀`)σ

    乃理

    2009/9/5(土) 午後 5:02

  • 顔アイコン

    多肉寄席植え教室うれしぃ〜^^
    今年はじめての夏だったんだけど無事夏越せそうです。
    そろそろ植え替えなきゃいけないのがあるから来週にでも頑張ってみるね。
    今日は、暑かったけどこれからどんどんいい季節になるねぇ〜。ラン君ギンナン食べられるんだねぇ〜すごい!

    Curious Mammy

    2009/9/5(土) 午後 5:05

  • 顔アイコン

    隙間を埋める〜〜〜(><)至難の業だワァ〜
    去年の銀杏(買ったの)まだあるんですけど!!

    近くには、イチョウの木ないなぁ。。。見事な黄金色の絨毯ね!
    きゃぁ〜〜!!ランくん、男前@@@@ 削除

    [ kiyomi ]

    2009/9/5(土) 午後 5:46

  • なんてタイムリーな記事♪ありがとうのポチ!

    早速明日、徒長ぎみの旦那の多肉ちゃんを植え替えします^^

    かりり

    2009/9/5(土) 午後 5:54

  • アバター

    お〜ランくん、真黄っきじゃないか〜〜〜!綺麗だね〜〜〜♪
    ランくんの笑顔、可愛いね!!

    すずめちゃん、多肉ちゃんの講師になればいいのに!
    うちにもお庭があったらな〜!

    Lily

    2009/9/5(土) 午後 8:26

  • あっ 記事みて思い出した! 芝生に水撒くの忘れてた・・失礼!

    PezのPezzeria

    2009/9/5(土) 午後 9:57

  • ラン君の素敵な一枚ですね!!笑顔がいい!!多肉の寄せ植えすご〜い・・・fujikoが植えると何故か枯れるんだけど・・・金の成る木の葉がポロポロ落ちちゃうんですけど何が悪いんですか?教えてください。

    [ ]

    2009/9/5(土) 午後 10:33

  • lisaさん。
    当時、ボツになった写真を載せてみました。
    こんなにいい写真だったことに改めて気がついた私です。

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:10

  • のむりんちゃん。
    素人発想でやってるからいいのか、悪いのか・・・
    この写真は当時はボツだったのよ。秘蔵映像があるか改めて見直してるところです。

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:13

  • 乃理さん。
    あまりにもネタがないから作る行程まで載せてみたのですが、あくまでも素人発想だからいいんだか悪いんだか。。。
    私も何となく垂れるのは入れたくなっちゃうのです。
    動きが出るのかなぁ???
    この写真は当時はボツにした写真です。こうやってみると完全に保護色ですね。(笑)

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:17

  • curiousちゃん。
    無事に夏越しおめでとう。
    うちは虫食いで結構捨てたのあるよ。
    そろそろガーデニングシーズン到来です!

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:19

  • kiyomiさん。
    隙間を埋めるの大変???
    ピンセットを使えばそうでもないので100均へゴー!
    うちも去年頂いたギンナンがどこかにあるはず。。。

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:21

  • かりりさん。
    ・・・ふと気がついたけど・・・旦那の多肉???
    旦那様も多肉をお持ちなのねぇ。

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:22

  • LILYちゃん。
    多肉の講師って・・・そんなもんあるん?
    ネタがないから素人のコワザを載せてみただけなのよ〜(゚m゚*)プッ

    *すずめ*

    2009/9/6(日) 午前 9:24

  • きれいなまさにゴールデン色!!
    こんないい笑顔がボツだなんて、
    水準の高さを物語ってますね。

    詳しい手順、ありがとうございます!
    徒長したのをブツブツ切って寄せ植えにしたいんですけど、
    水やりはどうすればいいですか?

    そら

    2009/9/6(日) 午後 0:45

  • アバター

    夏の間、放置された植物が沢山で、秋になったら寄せ植え作りたいなぁって思ってました。
    参考になりました。
    ありがとう♪
    ピンセットをまず準備しなければ!

    ランくんの画像、キレイ!
    すごいナイスショットですよね^^
    今でもランくんはここで生きていますね!
    また会いに来ます・・・。ぽち☆

    よみのこ

    2009/9/6(日) 午後 5:01

  • 顔アイコン

    今朝、「趣味の園芸」多肉ちゃんだったので(見た〜@@)すずめちゃん、あなたを思い出したワァ〜〜^^
    教えてもらったうる覚えの名前、主人に知ったかぶりしてしまった^^;セダムに黒法師?もう間違えてる?? 削除

    [ kiyomi ]

    2009/9/6(日) 午後 8:59

  • 多肉類って 結構デリケートなんですね
    ああでもない こうでもないって
    やっている時間が楽しいんですよね♪

    黄色い絨毯ステキです 笑顔

    ぐるりん

    2009/9/6(日) 午後 11:46

  • 顔アイコン

    Pezさん。
    なんと〜〜〜( ̄‥ ̄)=3

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:19

  • fujikoさん。
    何ででしょうね???
    ちなみにうちは半日陰で雨ざらしだけど、元気に育ってます。
    お水が足りないのかな?

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:22

  • そらさん。
    ゲスブへお持ちしますね。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:22

  • よみのこさん。
    夏は忙しかったもんね〜。うちはヒマなのに放置していましたから。。。
    ランくんはみなさんの心の中でもまだ生きてるのかな〜?と思い、普通に写真をアップしてみました。ちなみにこれは当時ボツ写真だったの(笑)。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:24

  • kiyomiさん。
    毎週録画でビデオセットしてあるからあとでじっくり見ますわ〜。
    セダムに黒法師、、、当たってると思うよ。あとは見分け方ね(笑)。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:26

  • ぐるりんさん。
    持ってる多肉をずらっと並べて植え替え開始です。
    楽しいけど後片付けが大変ね(笑)。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午前 10:27

  • 顔アイコン

    ペペロミアって綺麗なグリーンですね^^
    我が家の多肉ちゃん(名前わからず)真ん中から黒くなってしまいました。もうダメなのでしょうか?

    ハル

    2009/9/7(月) 午前 11:56

  • 顔アイコン

    ランくん・・・^m^
    やっぱりココには君がいなくちゃ!!
    銀杏の果肉って(−−;あのウ○コくさい
    素晴らしい作戦だわランくん(笑

    植えるときの多肉ちゃんの向きかぁ♪
    って、
    簡単に言うけど、それがまたセンス要るのよすずめちゃーん^^;
    モリモリかわいい寄せ植えにポチッ☆

    TIKS

    2009/9/7(月) 午後 1:22

  • 顔アイコン

    おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    イチョウのラン君の画像が良い〜〜〜〜♪

    なんか切ないね〜〜〜〜〜〜。。。。。
    いい思い出なのはそうなんだけどね。。。

    たきちゃん

    2009/9/7(月) 午後 1:47

  • めんどくさがりのおいらは
    手で鷲掴みっす(苦笑
    あ、でも
    優しく包むように鷲掴みですよ(笑

    例の多肉園
    九月の末頃に行こうかなあ
    迷わないで行けるといいんだけどね

    ぽち

    たきちゃん

    2009/9/7(月) 午後 1:49

  • ハルさん。
    見ないとわかりませんが・・・
    黒い部分がカサカサなら枯れてるし、グチャっとしてたら腐ってるのではないでしょうか?

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午後 6:39

  • てぃくすちゃん。
    あの作戦はヒーラギちゃんもやると思われるわよ〜(゚m゚*)プッ
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午後 6:41

  • たきちゃん。
    鷲づかみってアナタ、もちろん優しくね〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)
    うちも初回は迷ってしまい、農道で途方に暮れておりましたが、そうだ!っと携帯で電話したらすぐ側の畑に迷い込んでるだけでした。
    ポチありがとう。

    *すずめ*

    2009/9/7(月) 午後 6:44

  • すずめちゃん♪トラバありがとう〜♪
    今日もすずめちゃんの植え方を参考に作ったよ!
    ピンセット。。。面倒だけど、必需品だね!!(❤ฺ→艸←)

    さん

    2009/9/7(月) 午後 9:42

  • ラン君の笑顔とイチョウがいいな〜。

    多肉ちゃんすご〜く勉強になりました。
    前作った寄せ植えどうにかしようと思いながら
    まだ出来ないでいます。今じゃすごい形になってるよ。

    papimonmo

    2009/9/8(火) 午前 0:02

  • さんちゃん。
    ピンセット、めんどう?
    私は手の方がだめよ〜(*´□`*)
    ホジホジしたり、虫を捕まえたりもピンセットで。。。
    2本用意しておりまする〜。ポチありがとう。

    *すずめ*

    2009/9/8(火) 午前 7:47

  • パピちゃん。
    すごい形でも元気ならOK!
    うちは虫食いでかなり捨てたよ〜〜〜。枯らしたのも多いし。
    ゆっくり植え替えしようと思います。

    *すずめ*

    2009/9/8(火) 午前 7:48

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(1)

トラックバックされた記事

  • 多肉さんギャラリー?

    こんにちは♪うふ♪(* ̄ω ̄)v 今日も良いお天気です。予約状況はぼちぼちで、のんびりムードです。 昨日のリコーダーコンテスト、娘は銀賞でした。 金賞は東京大会に行けるらしく、東京=ディズニーランド。の娘はマジで東京を狙ってたみたいですよ。 旦那さんは娘を送り出す時、『楽しんできなさい。来年もあるから。。。』って、おいおい。。 来年は4人でアルトやテナー、バスと四重奏で金賞を狙うそうです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ めげないでしょ!?頑張れ〜!

    さんの毎日ありがとう

    2009/9/7(月) 午後 9:40

トラックバック先の記事

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者5187840
ブログリンクブログリンク0150
コメントコメント039302
トラックバックトラックバック0553

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事