周防大島町での移住生活

周防大島に移住して島の生活を楽しむ!
   昨日は良い天気、早起きの私は、洗濯を早々と済ませて柳井に買い出しに。到着してすぐにFちゃんから柳井に来るという連絡。落ち合ってうどんを食べに行くことになりました。しかし!お目当ての店(克さんと和遊さん)は2軒とも定休日。そこで田布施のお好み焼きの焼八(やけっぱちとよむそうです)さんに連れて行ってもらいました。
イメージ 1

   田布施に行く時に気になっていたお店ですが、入ったことはありませんでした。
イメージ 2

   入ってメニューを見るといろいろあって楽しいお店です。
イメージ 3

   私は「明太子スパゲティー入り」を注文。
イメージ 4

   Fちゃんはモダン焼き。
イメージ 5

   美味しく頂きました。Fちゃんのも美味しそうでしたよ。
   ここは定食にご飯かおにぎり、みそ汁にさらに1品が付くというサービス。男性のお客さんも仲間と一緒に来たりしていました。
   満足して食事を終えると白壁通りに。重枝醤油店によったら、観光バスで来られていた団体さんが入ってきました。
イメージ 6

   ここにも立派な歴史が有りそうなお雛様が飾ってありました。
イメージ 7

   ここでは限定品でなかなかないという「やなぎ漬け」というものが有ったので購入しました。
イメージ 8

   ソウメンウリを輪切りにして粕漬けにしたもののようです。まだ食べていないので味が楽しみです。
   お店の前には花香遊のカラーのポスターが貼ってありました。
イメージ 9

   そして「まちやらぼ」で明日のワークショップの準備を見ていましたが、そこで気が付いたのがこの古いポスター。なんと宮城県の亘理町のお店の物?なんでここに亘理町のポスターが???ちょっと感動的でした。
イメージ 10

   Fちゃんは準備・準備。
イメージ 11

   着々と飾り付けが進んでいました。
イメージ 12

   丁度時間となりました!(金麦タイムの時間です)帰る途中、風で落っこちた金魚ちょうちんをパチリ。
イメージ 13

   ダイレックスによって金麦のカートンを購入して帰宅し、ゆったり、まったりと楽しみました。
   今日はそのワークショップに顔を出す予定です。

   

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

   昨日は当初午前中雨で午後には上がる予報、しかし、あがらずに降り続くという嫌な予報外れ。午後からの予定が大幅に狂ってしまいました。
   ということで一昨日の朝の夜明け前の綺麗な島の写真。
イメージ 2

   少しずつアップに。
イメージ 1

   小さな船らしきものが島と島の間を通っていました。
イメージ 3

   そして表題の揚子江の豚まんです。
イメージ 4

   これをお皿に乗せて1個あたり500Wのレンジで3分チンすると。
イメージ 5

   うーん、美味しい!北九州小倉のようですが、光で買えるようなので、今度光に行ったら買ってこなくちゃね。良いものを教えて頂きました。
   今日は良い天気!昨日出来なかった洗濯と買い出しだーっ!

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

   昨日は電話が鳴って「すぐ来て!」とのお呼び出し!行ってみるとFちゃんは着々とレジン作成中。その様子は?こちらで。
到着して直ぐに八朔絞りのお手伝いをし、私のビタミン源のジュースを頂き、ピザ作りのお手伝い。と言っても口を出すだけ、先ずは生地を伸ばすところから。
イメージ 1

   蕩けるチーズや具材をトッピングして焼いたら一枚目の完成。
イメージ 2

   そして2枚目。
イメージ 3

   私のちょっとしたアドバイスと、作っている内にコツが判ってきたのか、3枚目からはかなりの出来に。
イメージ 4

   そして4枚目も綺麗に出来上りました。
イメージ 5

   紙のお皿に乗っているのは次の5枚目とハーフ&ハーフにして女性陣がお持ち帰り用になりました。
イメージ 6

   ピザ作りの合間に大内バラ園のお嬢さんの金柑マーマレード作りのお手伝い、でも、時すでに遅し!もうかなりに詰め過ぎの状態!残念!
   あんなこんなで私の金麦タイムが近づき、帰宅する前にスーパーに寄ると「本マグロの大トロ」がなんと半額!!!しかも美味しそう!
イメージ 7

   寿司コーナーは全品2割引き!!
イメージ 8

   この2点だけを購入し、家でお寿司の具だけを食べてから、切った本マグロの大トロを乗せて。
イメージ 9

   うーん、口の中で大トロが解けるときの甘い脂の広がり!!至福の時!!でした。
   今年はなんか本マグロの大トロに縁が有りますね。良い年を過ごさせて頂いています。感謝・感謝。



この記事に

開く コメント(6)

   昨日の第3土曜日は菜カフェほのかの営業日。メニューは?
イメージ 1

   どれも美味しそうだったのですが、私が頂いたのは手打ちフィットチーネのカルボナーラ。
イメージ 2

   フォカッチャを添えて。こんなおしゃれなメニューは周防大島ではなかなかいただけません。
イメージ 3

   ゆっくりと美味しく頂きました。ご馳走様でした。
   ここにはキッシュやタルトもありました。
イメージ 4

   アップルパイやスノーボールは早々と完売したようでした。
イメージ 5

   絶品のジャム・マーマレード。
イメージ 6

   さらには素晴らしく美味しくてお値打ちなミカン生絞りジュース。
イメージ 7

   可愛い小物までたくさんありました。
イメージ 8

   採算を度外視した美味しいコーヒーも、3杯も頂いてしまいました。
   ゆったりと過ごしていたら、光市のビオマルシェに出店していた大内バラ園の「キヨラカ」さんが戻ってきて、結局は金柑を切ることになり、退散した時は暗くなっていました。そこにいた人曰く「金麦タイム」より「金柑タイム」だそうです。まあ、健康にはその方が良かったのかも知れませんね。


この記事に

開く コメント(2)

私のビール遍歴。

   柳井白壁の「まちらやぼ」さんに行ってレトロなキリンビールの瓶を発見!
イメージ 1

   字が右から左に書いているのもレトロですね。
   裏にはちゃんとキリンの絵が。
イメージ 2

   絵はちょっと判りにくいですね。でも、こんな古い瓶を見て興奮しましたよ。
   ということで、今日はちょっと私のビール遍歴を。
   最初はずっと長い間、キリンビールを飲んでいたんです。
   アメリカに居た時は色々なビールを飲んで、ちょっとでもキリンビールに近い馴染みの味を探して「パブスト」というビールを愛好。
   帰国後もキリンビールを飲んでいたんです。
   転機はアサヒがスーパードライを発売したことでした。するとキリンビールが勝手に味を変えたんです!!これが私の好みに合わず、そこで、私は好みの味のビールを探してサッポロの黒生に変更し、大震災までずっとサッポロビールを飲み続けてきました。
   そして又又転機が!大震災後、大島に移住し、無職の生活に!そこで、友達も多いし、昔いろいろお世話になったサントリーの金麦に変え。現在に至っています。今では金麦タイムが一日のお楽しみ!
   これが私のビール遍歴でした。

   さて、昨日は野間さんの工房六時にお邪魔。今日開催される菜カフェほのかの準備を見学に。この写真はFBから拝借。
イメージ 3

   これはランチのお供かな?
イメージ 4

   これは生パスタを作る準備だそうです。
イメージ 5

   私はというと?前回切れない包丁で金柑を切って、手に豆を作ったので、せっせと包丁研ぎ!合計5本の包丁(内1本はちよさんが家から持ってきた包丁)を研ぎました。
   ちよさんに聞くとここの包丁が切れないから自分の家のを持ってきたそうです。
   お蔭で私は腰痛!??
   今日は菜カフェほのかでお客として楽しみます。

この記事に

開く コメント(7)

   昨日は大島文化センターで1/2成人式。10歳になった記念に将来の自分の夢を発表する会でした。
イメージ 1

   町長はビデオメッセージ。
イメージ 2

   最初は地元の久賀小学校の4年生たち。
イメージ 3

   一人一人大きくてはっきりした声で将来の抱負を語ってくれました。全員が終わるとホッとして壇上から降りて行きました。
イメージ 4

   生徒数が少ない学校はアップしないことにして、大勢いる明新小学校の生徒さんたち。
イメージ 5

   自分たちの将来なりたいことをするために大事な事を書いてくれた子たちも。
イメージ 6

    そして全校の児童の発表が終わった後はマウンテンマウスのマーシーが登場。
イメージ 7

   いつもの素敵な笑顔で歌ってくれました。
イメージ 8

   そして全生徒を壇上に上げて365歩のマーチを。
イメージ 9

   みんなで万歳三唱。
イメージ 10

   終了後は各校に分かれて記念撮影でした。地元の久賀小学校の皆さんと。
イメージ 11

   途中、Fちゃんからの連絡が入り、急遽、Join usで昼食。新しいメニュー「鉄板ハンバーグ」を頂きました。
イメージ 12

   ライスとサラダもつけて。
イメージ 13

   そしていつものスープ。
イメージ 14

   何を食べても美味しいので安心してゆっくりと食事を楽しめます。ちなみに今年3回目になりました。


この記事に

開く コメント(2)

   朝、見守りの後郵便局へ行ってお金をおろし、近所のスーパー2軒をはしご。
   一軒目の中央フーズでは50%割引のステーキ肉。牛は半額割引位全く大丈夫。美味しく頂けます。
イメージ 1

   そして2軒目のピクロスではマグロのカマ。
イメージ 2

   ステーキはすぐに塩コショウをして焼いてプチ贅沢。満足・満足。
   たまにはいいですね。
   マグロのカマはやはり塩こしょうして冷蔵庫に。これから焼いて朝食のおかずとして頂きます。
   偶にはこんな日が有っても良いですね。

この記事に

開く コメント(1)

   もう2か月くらい前でしょうか、私に貰われてしまった苔玉のシクラメン!水が無くなって萎れそうになると可哀想で水をやることの繰り返し。きっと枯れる寸前で苦しがっていたんだろうな、可愛そうな苔玉だな、私に貰われなければもっと気持ちよく育ったんだろうな、と思いつつ2か月。今も健気に次々に花をつけてくれています。
イメージ 1

   それはさておき、昨日は大畠観光センターへ。ここが道の駅になるという噂もあります。先ずは併設されたオーシャンという食堂(レストラン?)へ。
イメージ 2

   メニューは?
イメージ 3

   この日はうずしおランチはできないということで、半チャンセットを注文。待っている間、目の前の招き猫さんを。愛知県の常滑焼の猫さんが有りました。
イメージ 4

    そして半チャンセットのラーメンです。
イメージ 5

   半チャーハン。
イメージ 6

   完食し、満腹でした。
   帰る前にお魚屋さんでイワシを購入。
イメージ 7

   5本も入って300円。家に戻って直ぐに処理して塩焼きに、EPAたっぷりでした。


この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事