周防大島町での移住生活

周防大島に移住して島の生活を楽しむ!

レジンでお遊び。

   昨日は曇りの天気でレジンが固まりにくくてお遊びには向かないお天気。それでも、お遊びスタート。今回のお遊びは型枠だけの物に挑戦。
   この3個の枠を用いて両面に違うものを作ろうというお遊びでした。
イメージ 1

   先ずは今見えている面だけを作ります。
イメージ 2

   そしてこの面が固まったら裏側を作ります。
イメージ 3

   一番左はこの上にレジン液を入れて固まれば完成。
   真ん中はレジン液を入れてさらに何かパーツを入れて固めます。
   右の猫はこれで完成でした。
   まあ、お遊びとしてはこんなものかと。
   今日は安下庄海の市です。雨は何とか降らずに行けそうですね。美味しそうなお魚をゲットできればいいなと思いますが、終了後に横断幕の「ふれあいマルシェ」への張替えをしますので、生ものは終了間際にしか買えないのでどうなるか?大体買えないことが多いですね。
   

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

   昨日は伸さんのお魚軽トラ市が来る日で楽しみに待っていました。そしてマウンテンマウスマーシーの「野球少年」の歌とともにやってきました。
イメージ 1

   この日はナイダ織りの松本さんの教室がお休みなので少しさみしい開店となりました。
イメージ 2

   メバルも美味しそうですが、伸さんのお勧めは真鯵です。
イメージ 3

   真鯵を購入し、つまみにナマコもゲット。
イメージ 4

   残念ながら一心うどんはありません。買ったものを持って、家に帰る途中コデマリが咲き始めていました。
イメージ 5

   鯵はお刺身で頂き、頭や骨などは出汁として煮てあるので、これから朝飯は塩ラーメンにしようと思います。お出汁はちょっと飲んでみましたが実にいい味が出ていたので楽しみですね。
   明日は安下庄海の市。ここでも新鮮なお魚が頂けそうです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

   ご近所で聞いたら「サクランボ桜だよ」って言われた桜が満開。この辺りではソメイヨシノはまだ咲いていないので一足先に満開になっていました。
イメージ 2

   一本しか無いせいなのか?実を付けたところを見たことが有りません。
イメージ 1

   花は綺麗に咲いています。
イメージ 3

   桜の花って青空に映えますね。
イメージ 4

   このすぐ横を小さな川が流れていてフグが良く泳いでいます。そんな風景を楽しみながらしばし桜の花を楽しみました。
イメージ 5

   白い花のもう一つの代表モクレンも満開に。
イメージ 6

   大ぶりな花ですがこれも綺麗ですね。
イメージ 7

   この日は白い花で癒されまくりでした。春ですねーっ。
イメージ 8

   今日は伸さんの軽トラ市がやってきます。周防大島に居ながら地元の新鮮なお魚は伸さんだのみです。
   静岡でも特に鯵は新鮮がいちばん。あれば今日も新鮮な鯵でしょうか?でも、ナマコも捨てがたい!残念なことに泉本さんの一心うどんの販売は無いようです。

この記事に

開く コメント(4)

   昨日はいきなりFちゃんからの誘い、「人気のアロハオレンジで飯でもいかが?」と。そこで朝早くから柳井に買い出しに行き、戻ってからアロハオレンジに向けて歩き始めました。そこにFちゃんからメール「渋滞で遅れます」とのこと。ならばと、ちょっと大回りをしてウォーキングをしながら行くことにしました。すると、途中で雉が鳴いている声が聞こえ、声がする方にそーっと行ってみたら、居ました!!!
イメージ 1

   逃げる気配が無いのでズームにして撮らせてもらいましたよ。
イメージ 2

   Fちゃんの渋滞が無ければ巡り会えなかった雉さんでした。それと、鳴かなければ気付かなかったものを!鳴いてくれたおかげでした。
   久しぶりの雉の姿に感動しながら約束のアロハオレンジへ。
イメージ 3

   ギャング丼が人気で週末はもう車もバイクもいっぱいで入れないのですが、この日はラッキーなことに待たずに入れました。
   頼んだのは車ではないので午前中から生ビール!嬉しさのあまり、写真を撮る前に一口飲んじゃいました。
イメージ 4

   そして頼んだのはギャング丼ではなくユッケ風漬けステーキ丼のS。
イメージ 5

   卵黄を割って。
イメージ 6

   久しぶりに美味しく頂きました。
   Fちゃんはと言うと、同じく漬けステーキ丼のM、それにたっぷりのワサビを!
イメージ 7

   ワサビを少し貰いましたが、合いますね。食事をしている間に次々にお客さんが入ってきてもう満席。本当に繁盛していますね。
   食事と生ビールを堪能した後はFちゃんの運転で「島かじ?」というログハウスのカフェに。3月いっぱいで閉まってしまうということで、その前に行きたかったということです。
イメージ 8

   良い雰囲気です。
イメージ 9

   沖縄をイメージしているようですね。
イメージ 10

   ゆったりできて今月いっぱいで閉まってしまうのが残念です。
イメージ 11

   テラスもあって、喫煙するには良いですね。
イメージ 12

   喫煙なんて言わずにバーベキューとか焼き肉と言うべきですね。
イメージ 13

   ゆったりまったりとコーヒーを楽しみました。
   この後家に戻るとお約束の金麦タイム。たくさん飲んでしまいました。

この記事に

開く コメント(4)

   昨日は一昨日から降り続いていて朝は雨、それでも、雨上がりに出かける前にパチリ。
イメージ 1

   厚い雲の間に少し青空が見え始めていました。
イメージ 2

   クジラ島ももはや浮島にはなりません。
イメージ 3

   4つの小島もほんのわずかに浮きかかっていますが、浮島現象の季節は終わり。春が近いんですね。
イメージ 6

   さて、昨日は鯵が安かったので捌いてお刺身に。
イメージ 4

   これを酢飯の上に乗っけて鯵丼で頂きました。
   東北にいた時を思い出し、スルメ烏賊の一夜干しを買って焼いておつまみにしました。美味しい鯵丼とおつまみ!ビールが進んでしまいました。
イメージ 5

   今日は買い出しからのランチ!でしょうか。

この記事に

開く コメント(2)

   昨日20日は道の駅サザンセトとうわに出店しているお店の契約最終日でした。今日からはもう食べる事が出来ないので、最終日に山田精肉店のネギマヨ炙り叉焼丼が有れば食べようかな?と思って出かけました。
イメージ 1

   残念!オープンしていたのはいつものアロハステーションさんと笠原養蜂場さんだけ。山田精肉店は閉まっていました。
   慶さんのお弁当は売っていましたが、いつもイベントで頂いているのでスルー。
   別の一角では2軒が店を開いていました。
イメージ 2

   椅子に座ってうどんやお弁当を食べている方もたくさん。
   産直で伊予柑を購入。
イメージ 5

   そこから海辺に移動。干潮時だけ渡れる真宮島には3人の観光客の方が。
イメージ 3

   充分に潮が引いていないので道は細いですね。
イメージ 4

   そして車に戻る途中でお花の撮影。
イメージ 6

   ちょっとアップに。
イメージ 7

   家に戻るとお隣さんの庭にハナニラが今は盛りと咲き誇っていました。
イメージ 8

   春が近づいてこれからいろいろなお花が楽しめますね。
イメージ 9

   

この記事に

開く コメント(4)

   昨日は白壁通りで開催された花香遊に行ってきました。お仲間さんたちが出店するので早めに行こうと、先ずは柳井食堂で腹ごしらえ。
イメージ 1

   朝の7時から営業している有り難いお店です。頼んだのは焼き魚定食。
イメージ 2

   鮭、サバとサンマから選べます。勿論綺麗に完食。
イメージ 3

   昔、私が食べた頭と骨を見て「あらあら、お猫ちゃんが可哀想、食べるところが無いわね」と言われ「猫は頭と骨を食えばいいんだ!」と言ったことを思い出しました。
   お腹を満たすと白壁通りへ。出店準備のお手伝いを少しした後、白壁通りの入り口へ。もうスタンプラリーの受け付けが始まっていました。
イメージ 4

   そして多くの方が楽しみに来られていました。
イメージ 5

   地元の高校生もボランティアで半被を着て協力。地域全体で盛り上げるっていうのは良いですね。
イメージ 6

   お仲間さんたちはいつもの髪結い処で。
イメージ 7

   Fちゃんのレジンには着物姿の若い女性が。
イメージ 8

    この子たちはレジン作り体験にも挑戦していました。
    髪結い処の隣では広島の畳屋さんがミニ畳の体験を。
イメージ 9

   さらにその隣ではFちゃんの消しゴムハンコのお師匠様が出店。私はFちゃんから教えて貰ったので大師匠様ですね。
イメージ 10

   人の波は途絶えることが無く。
イメージ 11

   ちんどん屋さんも何度も練り歩いて盛り上げてくれていました。
イメージ 12

   そして周防大島の知り合いのお嬢さんも佐川醤油で可愛い歌声を披露してくれました。
イメージ 13

   結局イベントの最後の午後4時まで滞在して、お片づけのお手伝いをしてから家に戻ってグビグビと金麦タイムでした。
   今日は骨休みをしながら何をしましょうか?「早めの金麦タイム?」「正解でーーす」

この記事に

開く コメント(2)

   きっと運勢が悪かったんだろう!昨日は11時半に菜カフェほのかに行くと食事は当分できないとのこと。
   それでは!と小松のセンターに行ってふれあいマルシェの横断幕でも準備しようということに。
   3月に開催されたふれあい市場の「市場」と言う文字を。
イメージ 1

   「マルシェ」に変更。
イメージ 2

   そして3月12日を
イメージ 3

   マルシェの開催日である4月9日に変更。
イメージ 4

   車に積み込んで、後は安下庄海の市が終了したら、その横断幕を外して、これに付け替えるだけ。先ずは一安心!
   さて、午後2時ごろお腹をすかせて再び菜アカフェほのかに。
   食事が遅かったこともあるのかお菓子系の物もだいぶ売れていました。ブルーベリータルトは完売。
イメージ 5

   チーズタルトも私の目の前で完売。
イメージ 6

   さて、昨日のメニューは?
イメージ 7

   頼んだのは生パスタのカルボナーラ。
イメージ 8

   美味しかったですよ、でも、私のような年寄りには少しニンニクきつすぎ。家に戻ってからちょっと胸やけ気味。
   そしてブルスケッタ、おしゃれですね。
イメージ 9

   そして3時からは東日本大震災のDVDを鑑賞する会!
   あの生々しい場面が蘇るので私は始まる前に退散。
   こんな一日、そしてパソコンの調子が最悪!まあ、昨日今日の運勢が悪かったんでしょうね。
   今日は柳井白壁通りの花香遊、寂れていく白壁通りを活性化しようと地元のおかみさんたちが立ち上げたイベント。このイベントは年々活性化してきていますね。すっかり定着してきて素晴らしいことだと思います。

   

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事