フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは〜♪♪
昨日の健康診断。。。。
成長は相変わらず、成長曲線の一番下をギリギリ成長していました^^;
ご飯を食べるようになって、もう少し大きくなってるかな〜って思ったんですけど、1日中動き回ってますからね〜^^;
でも、少しずつですがちゃんと成長してくれてましたよ♪♪


今日は一番仲良しのママ友さんと一緒にクリスマスパーティをしました♪♪
ワインアドバイザーのママさんなので素敵なワインを持ってウチに遊びにきてくれました^^
なので私もちょっとだけお料理頑張っちゃいましたよ〜!!
そのお料理は明日にでもゆっくり紹介しますね☆

イメージ 2



ということで。。。。
こんなお料理もクリスマスにどうかな〜。
マヨ炒めってみんな大好きですよね☆

<材料>2人前
えび   *10尾
酒    *大1

マヨネーズ *大2
ケチャップ *小1
酒     *大1
砂糖    *小1

片栗粉   *適宜
レタス   *4枚
松の実   *少々

<作り方>
・えびは殻を剥き、背ワタをとったら片栗粉を少々まぶししっかりもみ洗いをする。水で洗い流ししっかり水気を拭き取る。
・えびに酒・塩・胡椒で下味をつける。片栗粉を軽くまぶしておく。
・フライパンにサラダ油を熱し、えびを両面に焼き色をつけるように炒めたら、マヨ・ケチャップ・酒・砂糖を混ぜ合わせたものを流しいれ、全体を絡めたら千切りにしたレタスに乗せて出来上がり。
・松のみは乾煎りしてお好みでパラっと散らす。

:ポイント:
ソースを入れてからいためすぎると分離してしまうのでサッと仕上げる。
片栗粉で洗うことで臭みがなくなります♪


1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合85位/4211人中
                  家庭料理14位/549人中    です。






     

イメージ 3

昨日のshoのお昼ごはんです。
人参とジャガイモのお粥
カジキのソテー
サツマイモ
ヨーグルトムース
でした^^
カジキはパサパサしてるのでほとんど食べてくれませんでした^^;
最近好き嫌いが出始めちゃったようです。。。






http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_l/f03e017.gif



いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけないくてごめんなさい。。。
ゆっくり遊びにいきますね〜^^


イメージ 4
今クリスマスのイベント「素敵なクリスマスのためのパーティー♪」を開催中です☆
お勧めのクリスマス料理・パン・お菓子やハンドメイド。。。
それにお勧めのお店や過ごし方なんでも大歓迎です☆
お時間ある方はぜひ覗いてみてくださいね〜♪♪→http://blogs.yahoo.co.jp/sho12312006/27569368.html



イメージ 5
素敵な素材屋さんです^^
site name : chai*
web master : yuuki
http://www.geocities.jp/sozaiyachai

この記事に

閉じる コメント(42)

BEBEさん*私もおんなじですよ〜^^;
なんだかいつも同じようなものばっかり食べさせてます。。
お味噌汁好きですよね〜^^

2007/12/23(日) 午後 1:12 たか 返信する

すずらんさん*やっぱりマヨとケチャップが美味しいですよね〜^^
松の実を入れるとアクセントになってまた美味しいんですよ!!
カジキは私は頂きました〜(笑)

2007/12/23(日) 午後 1:14 たか 返信する

きらりさん*やっぱり松の実とかってあまっちゃうんですよね〜^^;なので私もサラダなんかにもちょこちょこ使ってるんですよ♪♪shoは動くことの方が楽しいみたいで^^;
もっとご飯食べてくれたらいいんですけどね〜。。。
ポチありがとうございます!!

2007/12/23(日) 午後 1:16 たか 返信する

おひるねさん*そういう風に考えるのがいいんですね!!
ありがとうございます☆

2007/12/23(日) 午後 1:16 たか 返信する

ビビカさん*ありがとうございます♪♪
わかさんのレシピも気になるので見に行ってみま〜す^^
shoの成長、これからも見守ってくださいね〜☆

2007/12/23(日) 午後 1:18 たか 返信する

reikoさん*そうなんですね〜!!
なんだか安心しました!!!
やっぱり元気が一番ですもんね〜♪♪

2007/12/23(日) 午後 1:19 たか 返信する

顔アイコン

家の子は食に対して怖いくらいの意欲がありすぎて・・逆に困るほどです。shoちゃんと足して割ってちょうどいいかも(笑)。

でも、元気に走り回るのは良いことですよね☆

エビマヨ、大好きでいつか作ろうと思いながらもう何ヶ月経ってるの?って感じです(^^ゞ

2007/12/23(日) 午後 4:20 tru**te_yt* 返信する

shouクン大きくなってよかったですね。発育はそれぞれですからその子なりに成長していれば問題なしですよ。エビが安かったので買ってきたところです。さっそく参考にさせていただきますね^^

2007/12/23(日) 午後 5:27 [ meronnpan74 ] 返信する

エビマヨに目がない私です。。
うちにもエビがあるから明日はエビマヨにしようと思ったのに
息子が「エビフライにして」と却下されましたwポチ☆

2007/12/23(日) 午後 8:00 ユッピー 返信する

レオのママさん*そうなんですね〜^^
羨ましい〜!!!
えびマヨってすごく簡単なんですよ〜☆
ぜひ作ってみてくださいね。。。

2007/12/23(日) 午後 9:23 たか 返信する

meronnpan7さん*ぜひぜひ試してみてくださいね☆
SHOのペースで育ってほしいと思います^^

2007/12/23(日) 午後 9:24 たか 返信する

ユッピーさん*たしかに子供にはエビフライのほうがいいのかもしれないですね〜^^;
ポチありがとうございます!!!

2007/12/23(日) 午後 9:25 たか 返信する

ご親切にありがとうございました^^

2007/12/23(日) 午後 9:44 cyacya 返信する

ホント、松の実を飾るとお洒落になるね〜〜〜♪♪
使わせてもらいますね(´艸`)

2007/12/24(月) 午前 1:55 じゅんの 返信する

cyacyaさん*どういたしまして☆

2007/12/24(月) 午後 10:03 たか 返信する

じゅんのさん*アハハ^^もちろんです☆
お役にたてて嬉しいです♪

2007/12/24(月) 午後 10:04 たか 返信する

片栗粉で洗うって初めて知りました〜φ(。 。)メモメモ
ありがとう〜(★~▽~)ノ凸ぽち

2007/12/24(月) 午後 10:48 APPLE 返信する

顔アイコン

御馳走ですね〜。お弁当のおかずにもいいですね。
うちの長男も成長曲線をはみ出そうなくらい、下の線ぎりぎりで成長してましたよ。未だにみんなよりは小さめだけどとっても元気です。

2007/12/25(火) 午前 5:42 poko 返信する

APPLEさん*ポチありがとうございます♪♪
安いえびも臭くなくなるんですよ〜^^

2007/12/25(火) 午前 11:21 たか 返信する

mipoさん*そうなんですね〜^^
安心しました☆ありがとうございます♪♪

2007/12/25(火) 午前 11:22 たか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事