フレンチシェフのおうちごはん☆簡単レシピを紹介します♪

フレンチの料理長を夫に持つ、3歳の男の子と1歳の女の子のママのお料理日記です。。。。。。。 簡単なレシピ紹介してます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます♪♪
今日はちょっと早めの更新です^^旦那サマの出勤が早かったので〜。。。

今日もとってもいいお天気ですね☆
お布団もお洗濯も終わったので午前中にでもお散歩に行ってこようかな〜なんてちょっとゴキゲンな「たか」です♪
shoと一緒に二度寝しないようにきをつけないと^^;

イメージ 2


shoの微熱もおかげさまで今朝はすっかり良くなっていました。。。
ご心配をおかけしました!!みなさん優しい言葉を本当にありがとうございました!!

イメージ 3




ということで。。。
今日も豆乳を使ったレシピなんですけど、ホワイトシチューです。
牛乳の代わりに豆乳を半分入れてみました。
調整豆乳はそんなにクセもなく優しいお味に仕上がりますよ☆
人参ごはんはCHIZUさんのをマネッコさせてもらいました☆一緒に炊き込んで仕上げにちょっと炒めるのが美味しくなるコツですね☆

<材料>4人前
エビ   *8尾
ジャガイモ*2個
玉ねぎ  *1/2個
人参   *1/2本
カボチャ *1/8個
ブロッコリー*1/2株
固形コンソメ*1個
ローリエ  *1枚(なくても大丈夫です)

白ワイン *50cc

バター  *20g
薄力粉  *大1
牛乳   *100cc
豆乳   *100cc

コメ   *2合
人参   *3cm
固形コンソメ*1個
バター  *大1

<作り方>
・エビは殻を剥き背ワタをとっておく。野菜は食べやすい大きさにカットしておく。
・鍋に油を熱し、エビを焼いたら玉ねぎを加え白ワインを入れる。ジャガイモと人参を加えたらさっと炒めてヒタヒタに水をいれ固形コンソメ・ローリエを加え人参が柔らかくなるま出煮込む。
・カボチャ・ブロッコリーはレンジで柔らかくしておく。
・米は普通に水を調節したら摩り下ろした人参・コンソメ・バターを入れて普通に炊く。食べる前にフライパンでさっと炒めてパラパラにする。
・ホワイトソースを作る。(豆乳も牛乳と同じタイミングで加えて大丈夫です。)
・煮込んだお野菜とホワイトソース・カボチャ・ブロッコリーをあわせ塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

:ポイント:
・エビの代わりにチキンを使っても美味しいです。
・生クリームを入れるとコクがでて一層美味しいですよ☆



1日1回↓↓↓↓↓をクリック↓↓↓して頂けたら嬉しいです♪ご協力おねがいします!!!
     
       
         今日の順位は・・・料理総合104位/5770人中
                  家庭料理17位/918人中    です。







イメージ 4

今日のshoの朝ごはんです。
ママの手作りパン
豆乳シチュー
ヨーグルト・リンゴ
でした^^
今日のご飯は完全に大人と同じものです。。
ずいぶんと準備するのが楽になりましたね〜♪♪




イメージ 5





いつも訪問ありがとうございます!!
コメント・リクエスト・質問・クリックが毎日の励みになります!!!
なかなか訪問にいけないくてごめんなさい。。。それなのにみなさん遊びにきてくれてありがとうございます。。。
ゆっくりですが、遊びにいきますね〜^^ 
 

素敵な素材屋さんです☆
http://www9.plala.or.jp/kazunao/

イメージ 6   
 

この記事に

閉じる コメント(77)

小ブタさん*ありがとうございます^^
いろんなお野菜を入れるときれいに見えますよね☆

2008/2/22(金) 午後 9:55 たか 返信する

Saさん*ポチありがとうございます♪♪
人参を多めにいれるとも〜っとキレイに炊けますよ☆
ちょっと香りが濃いですけど(笑)

2008/2/22(金) 午後 9:59 たか 返信する

たまさん*早く来ないとなくなっちゃいますよ〜^^

2008/2/22(金) 午後 9:59 たか 返信する

顔アイコン

シチューももちろん美味しそうですけど、つけあわせの人参バターライスが美味しそう♪
ポチクリ☆

2008/2/22(金) 午後 10:54 もりもん 返信する

豆乳シチュー美味しいよね!うちも時々作ってるよ〜
人参ご飯いいね!今度マネッコさせてもらおうかしら?( ´艸`)ムププポチッと!!ポチッと!ポチッと!!!

2008/2/22(金) 午後 11:27 みかりん♪ 返信する

顔アイコン

ホワイトソースに豆乳を使うテク..気にながらも、まだやったことないんです。
今度、やってみます!(≧∇≦)ノ
こうして、人参ライス(?)と合わせると、彩りもいいし、食欲沸きますね〜★
海老好きなので、ごろんと沢山入ってるのが嬉しいですね。ポチ!

2008/2/22(金) 午後 11:54 ◆Y§G◆ 返信する

ちょうどカボチャが余って何作ろうかな〜って思ってたとこなのよ〜。
明日はシチューにしよ〜♡
これ、人参ご飯なんだね〜〜〜..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
早速作ってみるね〜♪♪

2008/2/23(土) 午前 2:00 じゅんの 返信する

豆乳シチューおいしそう☆ヘルシーで体にもいいしね^^
うちも豆乳常備してます♪
お野菜いっぱい入ってるのもいいなぁ☆

2008/2/23(土) 午前 9:48 ** えりぴょん ** 返信する

豆乳でシチューなんて、思いもしなかったです〜!さすがタカさん!!
見た目もきれいだし美味しそう♪食べてみたいなぁ〜☆

2008/2/23(土) 午後 3:39 ばじる 返信する

たかちゃん、お久しぶり〜!ずぅ〜っと過去記事読んできたよ。
特に気になったのが定番の揚げ出しに桜えびをプラスしてるやつ!あれ、とっても見た目もいいし、味も良さそう〜!!うちは揚げダシ豆腐大好きだから、次絶対試してみるね♪
今回の海老のシチューは、豆乳を投入してるのね(爆)健康的〜!!なおかつ美味しいなら言う事なしだね♪私はシチューの素をついつい使ってしまうんだけど、ちゃんと手作りした方が安心だし美味しいだろうね。たかちゃん見習って頑張るよ〜。ぽち☆

2008/2/23(土) 午後 4:37 ☆びーばー☆ 返信する

もりもんさん*ポチクリありがとうございます^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/23(土) 午後 8:09 たか 返信する

みかりん*でしょ〜♪♪
一緒に炊くだけでお野菜も食べられるし栄養もあるからいいよね〜☆

2008/2/23(土) 午後 8:11 たか 返信する

ゴさん*ポチありがとうございます♪♪
そうなんですね^^
豆乳って思ってたよりも使いやすくって美味しいので最近ハマってます^^
ぜひ試してみてくださいね☆

2008/2/23(土) 午後 8:16 たか 返信する

じゅんのさん*お久しぶりで〜す♪♪
カボチャ入りのシチューって大好きなんですよね〜^^
人参ご飯もぜひ作ってみてくださいね☆

2008/2/23(土) 午後 8:17 たか 返信する

えりぴょんさん*ありがとうございます^^
やっぱりえりぴょんさんも上手に使いこなすんでしょうね〜♪♪

2008/2/23(土) 午後 8:18 たか 返信する

ばじるさん*夜遅い食事のときにはやっぱりカロリーが気になっちゃうんですよね^^;
ぜひ。。試してみてくださいね☆

2008/2/23(土) 午後 8:20 たか 返信する

びーばーさん*さかのぼってみてくれたんですね〜♪♪
すっごく嬉しいです^^
私も時間がないときは素を使ってますよ〜(笑)
豆乳を投入してみてくださいね〜。。アハハ〜☆

2008/2/23(土) 午後 8:23 たか 返信する

顔アイコン

シチューにはこのごろ、生クリームを入れちゃってます。味がグレードアップするので。でも身体にはあまりよくないなあと思ってたの。
今度は豆乳で挑戦してみるね。
ニンジンライスは、炊いてから炒めるんだ。。それは、思いつかなかった。。

2008/2/24(日) 午前 5:32 poko 返信する

mipoさん*生クリームたっぷりのシチューもコクがあっておいしいんですよね〜♪
ご飯は最後にちょっといためるだけでパラっと仕上がりますよ〜☆

2008/2/27(水) 午後 0:15 たか 返信する

人参ご飯もセットで作りました〜〜〜♪♪
たっくんにも好評でとっても美味しかったよ♡
ありがとね〜(*´ω`人)♡

2008/3/3(月) 午後 2:46 じゅんの 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事