将棋の茶店「芹沢鴨?」

将棋は大切な日本文化の一つ。将棋界が羽生(はぶ)さんを得たことは、天恵です。

全体表示

[ リスト ]

ブログ読者の a08*5*42*00さんから心温まるご意見が寄せられました。

是非、新聞各社、棋士の方に読んで頂きたい。

全文掲載させて頂きます。

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。

相撲の八百長問題の際に、米長元会長が将棋と相撲の違いを強調していたことを思い出します。

将棋界で星の貸し借り(売買も)は考えられませんが、

他者との絡みのないカンニングは個人のモラルに委ねられています。

不正が困難な対局の短時間化や二日制の廃止に始まり、

スポンサーの撤退を本気で危惧する必要があります。

棋界最大のピンチがは「CPの進化」がもたらすことは懸念されていましたが、

そこにこのような形で棋士が加わってはいけませんでした。

それでも三浦九段をはじめ、全棋士がシロであると信じていますが・・・

しかし連盟理事も基本が棋士。仲間を疑うことはしたくないし、

その疑う行為が米長元会長の「将棋は相撲とは似て非なる勝負」と矛盾する。

そしてその行為が「人間の将棋」の価値を下げる。

世知辛い世の中になり、もはやどんな手段を講じておくべきだったかもわかりません。

(正解が先に分かればそれこそカンニングしたい・・・)

それでも魅力ある人間の将棋を見続けたいファンとして、連盟に最善の対策を願うとともに、

ファンやスポンサーの信頼を勝ち取っていただきたいものです。


如何ですか?

本当に将棋界のことを心配している様子が行間から伺え、

興味本位でない大切な将棋ファンであることが分かります。

今回の騒動は、この大切な将棋ファンを悲しませる出来事です。

芸能界の覚醒剤、スポーツ界のドーピングを超えます。

なぜなら、一挙にファンを失う可能性があるからです。


藤井聡太・新四段の誕生!

初の女性棋士誕生か!

華々しく嬉しい話題に水を差した。

木村義雄、大山康晴、升田幸三、米長邦雄などなど、あの世で嘆いているに違いない。

いや、それ以上にファンが嘆いている。


<続く>


*----------*----------*
【参照】

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ナイショ記事にしようとしていたものはH八段の「(三浦九段)ヤツは1億%クロ」「こいつとは二度と対局したくない(大意)」うんぬんのことでした。削除したツイート内容だったので。

YOUTUBEに削除ツイート含め、まとめみたいなのがUPされてましたね。

H八段も数日前には「(大意)俺、連盟にマークされてるって先輩棋士からの連絡、なんらかのペナルティうけるのかな?」なんてツイートしてるのに?

そして暗に「連盟はゲスの極み野郎がいる、」とも。この時は連盟のお偉いさん方に嫌なヤツがいると、とっていたんですが。

今回の三浦九段の件については連盟の判断をよし、としている。

ちょっと感情で言いすぎてる感じがあるな〜。
H八段は。

10月23日のNHK杯はなんとこの方と三浦九段の対戦。

いやな空気だったんだろうね。スタジオは。綾ちゃんかわいそ。飯島さんも。

2016/10/15(土) 午後 9:45 ふゆか 返信する

へーっ!そうなんだ!
必ず観戦ですね!

2016/10/16(日) 午前 1:20 [ 銀桂一行 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事