将棋の茶店「芹沢鴨?」

将棋は大切な日本文化の一つ。将棋界が羽生(はぶ)さんを得たことは、天恵です。

全体表示

[ リスト ]

なぜ、私が、カンニング疑惑の記事を書いたか、と云うと、

怒り心頭、赦せないからだ。


*-----*

たとえば、誰も居ないロッカールームのテーブルに財布を置きっ放しでトイレへ行く奴がいる。

無性に腹が立つ。

うっかり忘れることは誰でも有る。

これには腹が立たない。

そうじゃあなく、ズボラな性格の奴だ。

ポンと皆の目の着くところに置きっ放しにする奴。

赦せない。


なぜなら、私に、数分(数秒じゃあない)の葛藤を強いるからだ。(笑)



主婦の万引き犯は、お金に困っている人ばかりとは限らない。

あれは、一度やると歯止めが利かないのだ。

捕まるまで。


芸能人の麻薬と同じ。

あっ!違うか!

彼らは、何度捕まっても、懲りない。(笑)


痴漢も同じ、捕まるまで止められない。

「ミラーマン」と呼ばれた高学歴の経済評論家もいましたね。


最愛の妻がいる。

勿論、浮気はイケナイ。

しかし、女の子の方が誘ってきたのである。

もし、バレないなら・・・


*-----*


スマートフォンを対局時に所持していても構わないなら、私は、将棋ソフトを使う。

勿論、プロである。

イケナイことは重々承知している。

しかし、負けが込めば、私は積極的に誘惑に嵌る。

ただ、浮気と違うのは、ほぼ絶対、証拠が残らない点。

一度使って、バレなければ、エスカレートする。

罪の意識はどんどん薄れる。



今回、たまたま、三浦九段に疑惑が持ち上がったが、

私は、他にも居るんじゃあないか、と疑っている。

それも、全ての手を一々将棋ソフトに頼るのではなく、

中盤とか終盤の1手だけ、将棋ソフトを参考にした、

と懺悔する棋士を数えれば、一桁ではないのではないか、と恐れている。

そう妄想すると、プロ将棋界に愛想が尽きそうになっている。


連盟は、対策として、

「対局中のスマートフォンなどの電子機器の使用禁止、対局場からの外出制限」

の規程を設けた。12月14日から施行だそうだ。

なぜ、即刻実施しないのか!?


「三浦を含め、そんな奴おらん!」と棋士が信じているのは構わない。勝手である。

しかし、

「王様が盗ったりする訳ねえだろう!」と怒る側近と同じだ。

しかし、農家の我々は、王様が李園に入った段階で、ねっとりとした視線を注ぐ。

近所の悪ガキと同等視するのである。


イメージ 1
李下に冠を正さず(すももの下で冠に触るな。王様と雖も、盗んだと疑われる。)



*----------*

【追記】

結論らしきことを書く。

1.人間は誘惑に弱い。
2.他人に見つからなければ、悪いことをする可能性が高い。
よって、
3.自分だけでは、誘惑に勝てない。
では、対策として、どうするか。
4.私は、スマホなど電子機器を一切対局場へ持参しない。
5.しかし、対戦相手に疑惑があるなら・・・対抗して・・・
  否、理事会に依頼して疑惑を質して貰う。
そして、
6.全棋士、対局場への電子機器持参禁止にして貰う。

あらためて、棋士になった積りで考えると、なぜ、防げなかったのか、残念でならない。

かなり以前から、疑心暗鬼の棋士が存在したはずだ。

三浦九段が白か黒かなんて、もう、手遅れなのだ。


仲間を疑うのが気が引けるなんて、本末転倒である。

ファンを蔑ろにしている。

私は怒髪天を衝く憤りを覚える。

長年、棋士を尊敬し、応援してきたことが、水泡に帰し、脱力感に襲われている。

もう二度とカンニング疑惑が発生しないよう対策して貰いたい。

以上

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私の中でカンニング疑惑を総括してみるとすれば、
三浦九段が連盟幹部に呼び出された時が
最大の勝負ドコロだった気がします。
そこで疑惑について問い質された時に
完全否定した後で「疑われるような気分の中で
まともにタイトル戦で戦おうなんて気がしない。
だから対局を拒否する。」と言ったそうですが、
この最後の「対局拒否」が痛恨の「大敗着」
だったのではないかと思います。
もし100%無実だと思ったのなら
当然周りの「騒音」など無視して
前夜祭に向けて出発するのが自然な成り行きだと
世間一般の将棋ファンは考える筈です。
「対局拒否」が何か浦で闇取引をしたのではないかと
考えられるからです。
竜王戦は名人戦と並ぶビッグタイトル戦です。
気分が害されたくらいな瑣末な事で
キャンセルするとは到底納得できない理由だ
と思いますよ。
何だったら詐病でも良いから
適当な病名をつけて
病院の個室に直行して
面会謝絶で数ヶ月
誰とも会わないくらいの
「絶妙手」を考え出して
欲しかったですね。

2016/10/18(火) 午前 10:59 [ バンコクうなぎ ] 返信する

顔アイコン

バンコクうなぎさん

大賛成です。

「無実だと思ったのなら」「前夜祭に向けて出発す」ればよかった。
気がとがめるなら、
「適当な病名をつけて」「病院の個室に直行して面会謝絶で数ヶ月」

よく政治家が使う手ですが、政治家の場合、疑惑が先攻報道されますから、意味がありません。

しかし、今回の場合、本当に「絶妙手」になった、と思います。

2016/10/18(火) 午前 11:46 [ 銀桂一行 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事