将棋の茶店「芹沢鴨?」

将棋は大切な日本文化の一つ。将棋界が羽生(はぶ)さんを得たことは、天恵です。

全体表示

[ リスト ]

三浦九段の「カンニング疑惑」で揺れる中、羽生さんが20日、妻の理恵さんのツイッターを通じてコメントを出した。

適切な内容のコメントだった、と思う。流石、羽生さん。

羽生理恵@mau28310351  

,海鵑个鵑蓮F輿海砲騒がさせてしまい申し訳ありません。
本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたので
この場をお借りして説明をさせて頂きます。
まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です。 〜△紡海 

2016年10月20日 00:00 

△修靴董∈2鵑侶錣惑鬚両斂世盥の証明も難しいと考えています。
疑わしきは罰せずが大原則と思っていますので誤解
無きようにお願いを致します。羽生善治 

2016年10月20日 00:00 


イメージ 1
<左:理恵さん、右:夫・羽生さん。就位式にて>


なぜ、深夜にも拘らず妻の理恵さんのツイッターを使ってまでコメントを出したのか?

19日に週刊文春WEB速報で「将棋『スマホ不正』問題を渡辺明竜王が独占告白」
と題する記事が発表され、渡辺竜王が疑惑の根拠についてインビューに答えている。

その中で、羽生さんらトップ棋士7人が「極秘会合」を開き、
渡辺竜王の説明を聞いて「99.9%やってますね」などという声も出たと書かれている。

この会合の詳細などは、20日発売の『週刊文春』で掲載されるという。

将棋界を揺るがす疑惑。第一人者として、誤解を招かない様にとコメントを発表したのだろう。

誤解とは、次の2点と思われる。

1.「99.9%やってますね」が羽生さんの発言ではないか、

2.会合で処分すべきと結論したのではないか、

と勘繰られることだろう。

やはり、「極秘会合」は秘密にすべきだったのではないか。


*----------*----------*
【参照】

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

羽生さんのツイートは、文春の記事もたてつつ、自分の主張を自分の意図しない方向に誇張されないようにと行ったのだと思う。

必要なときにしっかり主張できる羽生さんがいいなと思いました。

それに比べてほかの連中は・・・箝口令が敷かれてるのかわからんが、まったく某竜王は・・・(怒)

あと千田五段はこの極秘会合にでてたというのがすごいと思いました。

三枚堂四段も被害者かも。
彼だって「僕は将棋アプリを教えただけです、でも自分は対局に使ってません(大意)」というけど、これから色眼鏡で見られるかも。

ソフト不正使用の指南役みたいに見られて。

だれも「幸せになれない」(byダニー)結果。
いや、結果はまだ出ていないのかも。というか出ないのかも。

2016/10/20(木) 午後 9:47 ふゆか 返信する

顔アイコン

ふゆかさん

全くその通り!

あれっ!?千田五段は関西在住ですよね?
どうして会合に出席できたのかな?
大阪からわざわざ出張した?

三枚堂君の話には驚きましたね。
スマホで遠隔操作できるんだ!凄い!知らなかった!

2016/10/21(金) 午前 1:13 [ 銀桂一行 ] 返信する

この件に羽生さんが巻き込まれてしまったと嘆いたファンの皆様も理恵さんのツイート見て安心したかもしれませんね。

渡辺としては、羽生さんや現名人天彦等の実績あるトップ棋士に加え、将棋ソフトに詳しい千田等に検討してもらって三浦を追い込みたかったのだろうけど、極秘会談が極秘じゃ無くなったしな…。千田は電王トーナメントの解説していて東京に居たから呼ばれたと思うのですが、千田があの面子の中呼ばれたのは可愛そうな気もします。

文春の記事を読みましたが、将棋に関する事があんな雑誌に載ってしまい残念ですね…。何がセンテンススプリングとか文春砲とかの字を見るだけで怒りを覚えます。

2016/10/21(金) 午後 9:11 [ kom***** ] 返信する

顔アイコン

kom****さん

文春は全てに関して野次馬相手の暴露が売り。
なぜ、極秘の話が漏れたのか、それとも、意図して話したのか。
暴露しても、何も進展しない、得しないように思うんですがね・・・

そうか、千田は電王トーナメントの解説で東京に居たんですか。
あの面子の中に呼ばれても、堂々としていたと思いますよ。
多分「99.9%」の発言は、千田じゃあないかなあ。

2016/10/22(土) 午前 7:03 [ 銀桂一行 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事