将棋の茶店「芹沢鴨?」

将棋は大切な日本文化の一つ。将棋界が羽生(はぶ)さんを得たことは、天恵です。

全体表示

[ リスト ]

私が、もし、説明会に出席した棋士だったら、まず、次の質問をする。

10月11日の聴取のとき、連盟は、

三浦が潔白を主張した場合、過去のことは後々調べるとして

竜王戦七番勝負は、スマホの不所持で対局させる

ことも一つの選択肢として考えていたか?


「考えていた」と連盟が回答すれば、2つ目の質問をする。

しかし「三浦九段とは指さない」と言い張る渡辺竜王を説得できたのか?


この2つに対し、納得のいく説明があれば、

私は、連盟の対応は決して間違っていなかった、と指示表明する。



なぜ、こんな質問をするかと云うと、次の説明があったからだ。

渡辺竜王が「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪されても構わない」 
と、連盟幹部に強く対応を求めた。

これが事実だったら、もしかしたら連盟は、聴取前から「出場停止」を決定し、

三浦に選択の余地を与える考えはなかったのではないか。

と、疑念が沸く。

そうなら、「 聴取 」ではなく、渡辺と連盟による「 最後通告 」の場だったことになる。

まあ、今回の三浦に関する処分等は仕方ないとして、

私が一番腹が立つのは、未然にカンニングを防いでいなかった連盟です。

それは、久保や郷田が訴え出ていた時に、連盟が対処してれば、

ここまで大事にならなかった、と、思う。

それ以前に、若手棋士が、発案していたにも拘らず取上げていなかった、と聞く。

三浦九段がカンニングをしていたとしても、連盟の責任は大きい。



*----------*----------*

【ニュース抜粋】 産経新聞 10月21日(金)20時42分配信

〜将棋ソフト不正疑惑 将棋連盟、来週中に調査委発足〜
〜強く対応求めていた渡辺竜王「タイトル剥奪されても構わない」〜

将棋の三浦弘行九段(42歳)が対局中に将棋ソフトを不正使用した疑いが浮上し、出場停止処分になった問題で、日本将棋連盟の谷川浩司会長(54歳)は10月21日、来週中に顧問弁護士を中心とした調査委員会を発足させ、本格的な調査に乗り出す方針を発表した。

これに先立ち、同日午前、東京と大阪の将棋会館で棋士への臨時説明会が開かれ、
羽生善治棋聖(46歳)や佐藤天彦名人(28歳)ら約140人の棋士が参加。
約2時間におよんだ非公開の説明会で島朗常務理事(53歳)は、
7月末の対局で三浦九段に不自然な離席があるとの指摘が発端だったことを報告。

さらに今月3日の対局でたびたびの離席と不自然な指し手に疑惑を抱いた渡辺明竜王(32歳)が、
「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪(はくだつ)されても構わない」
と、連盟幹部に強く対応を求めていたことを明らかにした。

出席した棋士からは「泥仕合はよくない」などと三浦九段の処分に異論の声があった一方、
「電子機器の持ち込み禁止規定をもっと厳しくすべきだ」「うやむやにしてはいけない」といった発言があったという。


【ニュース抜粋】 スポーツ報知  2016年10月21日(金)14時28分配信

出席者によると、約2時間に及んだ会合では連盟幹部からの経緯説明の他、棋士が意見や提案を
述べる時間も設けられ、連盟の対応については賛否両論だったが、批判の声も複数上がったという。

一部の棋士が問題視したのは、三浦九段が不正を行ったとする明確な証拠を示さないまま、
連盟が処分を下したこと。

名人経験者の丸山忠久九段(46歳)らから疑問の声が上がったという。

終了後、取材に応じ「発端から経緯に至るまで(連盟の対応は)疑問だらけです」とし、
一致率を処分の根拠としていることについても触れ「僕はコンピューターに支配される世界なんてまっぴらごめんです」と強い口調で言っていた。


*----------*----------*
【参照】

この記事に

閉じる コメント(2)

うーん、対局拒否は竜王が先だったと。
そうだとすると、処分を竜王にしてないのは不公平、大問題ですね。

ただ、疑惑がある棋士をタイトル戦に出すわけにはいかないっていう竜王の言い分もよく分かりますけどね。
既に三浦九段が挑戦者になった時点で、連盟は詰んでいた、ということでしょうか。

2016/10/24(月) 午後 2:31 [ a14**98 ] 返信する

顔アイコン

a14**98さん

渡辺は、A級順位戦を不正カンニングで負かされたとなると、腹が立ちますよね。

しかし、久保や郷田が訴え出たことが事実なら、そのときに、連盟が対処してれば、ここまで大事にならなかった、と思うと、残念ですね。

2016/10/25(火) 午前 7:09 [ 銀桂一行 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事