白ウサギを追いかけて

2017年、皆様のご健康とお幸せをお祈りします。

全体表示

[ リスト ]

大阪ベイエリアの続きを書く前に、、。
大切なグルメ情報を書くのを忘れていました(笑)

大阪名物「北極」のアイスキャンデー
(写真はネット上のをお借りしました。)

イメージ 1  イメージ 2

創業昭和20年。「551蓬莱」のアイスキャンデーより古い老舗です。
なんば戎橋筋にあるこの小さい店舗も昭和レトロなかんじがとてもいいです。「ミルク」食べました。練乳の味がなつかしい。ななめにさした割り箸にもこだわりがあるそうですよ。

http://www.hokkyoku.jp/icecandy/

さて、咲洲エリアから移動して天保山エリアへ。
まず「日本一低い山」天保山へむかいました。「日本一高い山」の富士山にも行ったしね^^

イメージ 3  イメージ 8

ここが山頂、、う〜んでもなんか納得がいかない、、。山っていうより公園。
標高は4.5メートルだって。

天保山は江戸時代、航路の目印となった人工の築山で、その頃は高さも20メートルあり、春は花見、夏は遊船、水遊び、冬は雪見等々で大いに賑わったそうです。

イメージ 4

その頃はたしかに山、、いや、丘?

イメージ 5

あれ、山が三つ?

イメージ 6
それにしても納得がいかない気持ちになったのは、以前、 "The Englishman Who Went Up a Hill But Came Down a Mountain"という長い題名のヒューグラント主演の映画を見たことがあったから。

これは邦題はあっさり「ウェールズの山」になってますけど(笑)、第一次大戦時に、英国の測量技師(ヒュー)がウェールズの山を地図にのせるために測量にきた話。

でも英国の「山」の規定である305メートルに村人が愛するその「山」が6メートル足りないことから、それならみんなで土を積み上げて山にしようじゃないか、ということからはじまるハートウォーミングストーリーです。



イメージ 7
てんやわんやでも微笑ましいそのお話で、村人がその6メートルのためにどんなに苦労していたかを覚えていたので、天保山がこの高さ(低さ?)で山とよぶのが不思議でした。

で、ネットで検索すると同じように思った人はたくさんいて。
日本は山の高さの規定、というのは特に決まっていないみたいですね。
でも住民が山と呼ぶことにこだわる気持ちは「ウェールズの山」と同じだったのでした。

参考にこの方の記事をリンクしますね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7573/gimon/yama-to-oka.html


ちなみに今、私が住んでいるところには山(マウンテン)はなくて、丘(ヒル)ばかりです。
それですっかり山が恋しくなって、日本にいくと山っていいなって心から思います。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

アイスキャンデー懐かしい、死語ではなかったんですね。

前回もポーランドの至宝か何かの展示の時も天保山に
行かれたのかな。
天保山が山だとは知りませんでした。
関係ないのですが、美術館の中でBGMが河内音頭?
って不思議に思ってたら外で愛好家が踊ってました。
(前回も書いたかな)

2011/7/19(火) 午前 5:38 [ 地味 変 ] 返信する

アバター

馬酔木さん

去年の10月にはじめて天保山エリアに行きました。
でも「山」ははじめてでした^^
不思議です(笑)
「ウェールズの山」だいぶん古い映画ですけど、知ってたんですね。
機会があったらご覧ください♪

2011/7/19(火) 午後 3:35 Shoko 返信する

アバター

猫ちゃまさん

南極の氷のスコッチ、どこで飲んだんですか?

私はニュージーランドの氷河湖で300年前の氷を食べたことがあります。
やはり感慨深かったです。

http://blog.days.yahoo.co.jp/blog-4mrjIvsic6lGc33d5rX8gG_s?p=1972

2011/7/19(火) 午後 3:40 Shoko 返信する

アバター

地味 変さん

キャンディじゃなくてキャンデーというのがいいですよね(笑)

去年の10月に天保山にあるミュージアムにいって、観覧車にも乗りました。
でも日本一低い山の「登山」は初めてです(笑)

2011/7/19(火) 午後 3:44 Shoko 返信する

書庫者ま♪・・

猫その氷わ〜わざわざ電話で呼んでくれたお店ですぅ・・

わざわざ〜猫〜電話で呼んでくれたた親しいお方の某お店にての事〜

〜猫もこの一回ちか経験がにゃいですぅ〜・・

しょこしゃま♪の氷河湖の氷というのも〜おいちそうだにゃあ〜♪

〜・・ぎゃびぎゃびぃ〜・・あ、urlがはってありゅにゃあ〜・・

ちょっとのぞいてから〜またきましゅう〜・・

☆林檎幼稚園・猫組・猫(永年留年中)

2011/7/19(火) 午後 8:17 [ 猫ちゃま ] 返信する

しょこしゃま♪〜タスマンの氷の日記〜いまみまちたよお〜・・

ぎゃびぎゃびぃ〜しょこしゃま♪ワ〜ガリガリっと〜お食べににゃっ

たんでしゅね〜w^^w〜ぎゃびぎゃびぃ〜w^^w〜・・

南極の氷わ〜透明な中に無数の気泡があって〜・・お酒に溶ける時の

音が聞こえりゅんでしゅうぅ〜♪・・

過去日記〜貼って下さってありがとう〜♪〜しょこしゃま♪〜w^^

w・・

☆林檎幼稚園・猫組・猫(永年留年中)

2011/7/19(火) 午後 8:33 [ 猫ちゃま ] 返信する

あ〜つ^^;、ごめんにゃしでしゅう〜・・

しょこしゃま♪が書庫者ま♪になっていまちたでしゅう〜><w

〜・・

ウェ〜ルズの山〜1000フィ〜トへのこだわりと〜モ〜ガンやぎ

しゃま^^;〜・・ちとおもちろいかもですぅ〜^^;〜ww・・

☆林檎幼稚園・猫組・猫(永年留年中)

2011/7/19(火) 午後 8:47 [ 猫ちゃま ] 返信する

アバター

猫ちゃまさん

気泡の音、ロマンをかんじます。

ヤギのこと、よく知ってますネ。

2011/7/19(火) 午後 10:33 Shoko 返信する

顔アイコン

日本一高い山と日本一低い山(?)制覇ですか。
おめでとうございます。
どちらも登山証明書が発行されていますよ。

天保山は、海遊館ができて、本当におしゃれなスポットになりました。
水族館も昔に比べて、本当に工夫されたおもしろい水族館が増えました。
えっ?オススメ?
サンシャイン60と八景島です。(口からでまかせ、笑)

2011/7/19(火) 午後 11:40 [ バンコ ] 返信する

アバター

バンコさんは旅のエキスパートだから、もしかしたら両方の登山証明書をもっていたりして?!^^

夜の海遊館、とってもロマンティックみたいなんですよ。
行ってみたいな〜。

サンシャイン60も八景島の水族館も行きました^^V
葛西臨海水族園もいいですよぉ。

沖縄にも有名な水族館があるそうですね。
ていうか沖縄に行ってみたい!
ものすごくはじけちゃいそうです(笑)

2011/7/19(火) 午後 11:50 Shoko 返信する

顔アイコン

日本一低い山 以前ミュージアムに行った時に知ってれば
登ったのに?・・・ また行く機会ってあるかどうか。

写真の看板のある所が頂なんですか?
セメントか何かで、持ってかれないような、頂、シンボル、
オブジェを作ってあればいいのにね。
ついでに遊び心があれば もっと楽しい、粋なのにね。

2011/7/20(水) 午前 10:59 [ 地味 変 ] 返信する

アバター

地味変さん

登るっていうより歩く、ですけどね(笑)
地味変さんのために二等三角点の写真もアップロードしました。

2011/7/20(水) 午前 11:59 Shoko 返信する

( ´艸`)山ね。。。言われてみたら、、、そぅかも。

なんとなく、砂山でも「山」の形は「山」なんて思っていました。
今は切り開かれ、形が変わってしまっているでしょうしね。。。

私の田舎では城が山にあったりします。低い山ですが…
そこから城下が見渡せます。城山。。。
小さいけれど「山」と思ってきました。
「山」の文字のごとくと思っていましたが、なるほどぉ〜♪ですぅ。

2011/7/21(木) 午前 7:43 リッキョ 返信する

アバター

リッキョさん

山と丘の違いはあまり明確ではないみたいですね。
日本は国土のほとんどが山だから、山という言葉が自然に使われてきたのかも。
おじいさんは山へしば刈りりに、とはいうけど、おじいさんは丘にしば刈りに、とはいわない、、。
山登り、とはいうけど、丘登り、とはいわない、、。
ところが私のすんでいる州はヒルしかなくて、となりのビクトリア州にいくとマウンテンがあるので、その違いをはっきりと感じます。
ビクトリア州の山ではスキーもできるし。
あ、ちなみに雪をみたことがない人がたくさんいるオーストラリアではスキーは特別感のあるスポーツ/レジャーです。

2011/7/21(木) 午後 5:04 Shoko 返信する

顔アイコン

二等三角点のアップありがとうでした。
三角点の意味も忘れてるほどなので、二等三角点調べました。
そしたら、映画「剣岳 点の記」なんてのを思い出しました。
天保山のような山は楽勝でしたでしょうが、アルプスなんて
大変だったんですね。

2011/7/22(金) 午前 10:31 [ 地味 変 ] 返信する

アバター

地味変さん

未見ですけど良さそうな映画ですね。

2011/7/22(金) 午前 11:20 Shoko 返信する

(; ̄Д ̄)あれれ。。。オーストラリアの冬は、雪のないトコロも?

すみません。何も知らなくて(・・。)ゞ 恥ずかしいぃ〜。

日本みたいに、雪のある地方と雪のない地方があるのですか?

2011/7/22(金) 午後 7:58 リッキョ 返信する

アバター

リッキョさん

オーストラリアの気温、そんなに低くならないんですよ。
それでも私、今、むちゃ寒いと思ってますけど^^;
日本みたいに人口過密してないし、ひろびろ〜としていて暖房がんがんでもないからかな。
湿度低いし、南極からの風が冷たい〜
今日のうちのほうの気温は最高15度。最低3度。これってものすご〜く寒いです!!

オーストラリアで雪がふる山があるのはヴィクトリア(州都メルボルン)、ACT(首都キャンベラ),ニューサウスウェールズ(州都シドニー)とタスマニアだけ。
ほかでもたま〜にお印程度にふることもあるけど、ほんとにまれです。
ちなみにオーストラリアの国土は日本の22倍です^^

2011/7/22(金) 午後 9:49 Shoko 返信する

あらら、、、意外でした。。。

最低3℃なら、東京の冬と変わらないですよね。。。
生活環境の違いはあるでしょぅけれど、、、

…わたし、てっきり、雪が降るのかと思っていました。
(*^.^*) 良かった、知ることができて。ありがとうございます♪

2011/7/23(土) 午前 2:01 リッキョ 返信する

アバター

リッキョさん

東京は氷点下になることもあるし、雪もふるから、やっぱりここより日本のほうが寒いですよ。
なかには冬でも半袖のオージーもいるし。
でも体感的には私、冬の東京で暑がっていることも多かったから(室内だけど)中途半端に寒いより、本格的に寒いほうが暖房とか防寒対策が万全ということもあるかもしれません。
日本の冬はライトアップやクリスマス、お正月とお楽しみもあるし、、。こちらではただ寒いだけ。ブルブル…

2011/7/23(土) 午前 10:55 Shoko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事