実績・トロフィーで人生暇つぶし

結局暇がつぶせれば何でもいいのかも

全体表示

[ リスト ]

本日発売のファミ通に記事が載るようですが

「智代アフター〜It’s a Wonderful Life〜CS Edition」

のxbox360版が毎度おなじみPROTOTYPEより発売されます。
また実績の種が増える!とお喜びの実績厨はご注意を。

タイムリープは手抜き確定の楽勝実績ですが、前作CLANNADはジェット斉藤や
ゲームブックなどの回収も含めて、かなりちゃんとした実績設定でした。

その「ちゃんとした」っぷりを考えますと、今回の智代アフターには「D&T」が実績設定
されるとおもわれます。ワケわからんわ、って人は智代アフターのD&Tとかで検索してね。

-------------------------------------------------------------------------------

お話は変わりますが、ギャルゲー陣営もハード戦争に本格的参入してきた感がありますね。
もしくはギャルゲー戦争がハード間で起こっているということなのでしょうか。

・PROTOTYPE→Xbox360その他もろもろ、多方面

機種を問わず発売するし、独自要素もつけるので付加価値はあったりもする。
PS3にはソフトを出していない。keyというメーカー、いわゆる鍵系中心と思いきや
なぜかタイムリープ。リトルバスターズはPS2に決まったが、智代アフターの
PS2/PSP/Xbox360という展開を考えると、Xbox360版リトルバスターズの可能性は
かなり高いと個人的には感じられる。ていうか頼むからやってくれ。

・5pb→PS2やDSにも出すが、絶対的にxbox360中心

代表作はカオスヘッドや11eyes、メーカーはNitro+と昵懇の間柄になるようで、
xbox360史上初めてとなるオリジナルADV「シュタインズゲート」を共同開発で発表し、
ゲーム実績のあまりない新絵師をメインで登用するなど冒険的な一面もある。
冒険的過ぎてSTGにも手を出してやばいことになってたりもする。
沙耶の唄とかやったら伝説を残して終われますがいかがでしょう?

・アクアプラス→超絶完全PS陣営

おそらくブルーレイディスク版権に関わるアニメの展開を中心に考えてのPS陣営チョイスだろう。
「うたわれるもの」「To Heart2(下手したら3も)」「ティアーズトゥティアラ」
「ホワイトアルバム」など、leafいわゆる葉系の販売を子会社だけに一手に担う。
全体的に質は高いがホワイトアルバムはコケるんじゃないかなー……

・ガスト

「ロロナのアトリエ」にてPS3参戦。
今もっとも暑っ苦しい盛り上がりのあるソフトであり、オークションではすでに
一部ショップ限定テレカや販促ポップなどが1万以上で取引されたりしている。
売り上げ次第ではPS3のギャルゲ販売に大きな道筋をつけることになるかも。
ええ、もう完全にロロナはギャルゲ扱いです。そうでしょ?

・アイデアファクトリー/コンパイルハート

古参のメーカーだが、そのゲームの質は???という典型的メーカー
IFとコンパイルハートは実質同じようなもの。機種は問わない。
SRPGを得意???分野にし、アガレスト戦記によってHD次世代機における
ギャルゲー販売に勇猛に踏み出したフロンティアでもある。
日本一ソフトウェアと仲が良い。


まあ、各メーカーの動向および立ち位置はこんな感じになってます。
独占ソフトの多さではやはりPS陣営に多くあつまっていて、HDグラ・クオリティに
参入をしり込みしていたメーカーも、IFの蛮勇に引きずられたか続々と参戦してきた
感じですね。PCゲーの移植、特にエロゲ→コンシューマ移植はOS等の共通性から
xbox360がスペック的にもやりやすく、しかも結構な需要があるということが
カオスヘッドの売り上げからも浸透してきた感じでしょうか。

PCエロゲ界におきましては、さるゲームが海外からの倫理規定の突っ込みを受けるという
事態に発展いたしまして、今までのようなソフ倫規制から下手すると絶滅させるレベルにまで
発展しそうな勢い。コンシューマに全く参戦していない超大手、アリスソフトの動向は
どうなっていくのか?下手するとコンシューマ参戦?

などと、一般人にはわからない分野においてそれなりに激動してたりするんですね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事