ここから本文です
ツッチーの趣味まみれな毎日!
鉄道やアニメなどの聖地巡礼写真を中心に公開していきます!趣味の合う方友達希望大歓迎です!

書庫全体表示

こんばんは。今日は7月23日〜26日にかけて行ってきた九州ネタ第2弾です。

九州に行ったメインの目的、Loseさんから3月に発売された「まいてつ」の舞台巡礼です。↓
イメージ 1
詳細はこちら↑ 注:18歳未満は閲覧禁止です(^_^;)

とある田舎町をSLで盛り上げよう、というコンセプトのゲームです。
未プレイの方は是非!!!(宣伝

さて、前置きはここまでとして、今回は人吉・島原の2か所を回ってきました。
時間の都合で回り切れていない所がいくつかありますが、追々行きたいなぁ・・・と思っている所でございます(^_^;)

まずは物語で出てくるSL、8620形蒸気機関車です。

イメージ 2
イメージ 3
モデルはSL人吉ですが、ゲームに出てくるトップナンバー機は青梅にいます

イメージ 4
イメージ 5
キャブも忠実に再現されています


イメージ 6
イメージ 7
機関庫のモデルは人吉駅の石造りの車庫です

イメージ 8
イメージ 9
御一夜(おひとよ)駅のモデルはくま川鉄道の事務所になっています
人吉市内の舞台はここでレンタルサイクル(500円)を借りて回りました。

イメージ 10
イメージ 11
ホームのモデルも同じくくま川鉄道
よく見ると奥にあるパイプ椅子や小物類まで一致しています!

イメージ 12
イメージ 13
隈元銀行御一夜支店のモデルは駅の通りにある熊本銀行人吉支店です

イメージ 14
イメージ 15
ポーレット・れいなルートでよく出る神社は国宝の青井阿蘇神社です
社殿の内部もそっくりなのですが、今回は祈祷が行われていて見学はできませんでした・・・

イメージ 16
イメージ 17
お風呂シーンでよく出てくる銭湯、「登呂流(とろる)湯」のモデル
新(しん)温泉と言うそうです。

イメージ 18
イメージ 19
凪ちゃん家の加治屋さんもそっくりですね!

イメージ 20
イメージ 21
主人公の住む「右田一(みぎたいち)酒造」のモデルとなった渕田酒造
ロケハン時は左側に自販機でもあったのでしょうか?今は無くなてっています。

イメージ 22
イメージ 23
御一夜の町並みは酒造店の近くにありました!

イメージ 24
イメージ 25
ポーレットさんの勤める御一夜市役所のモデルは人吉市役所
残念なことに震災の影響で封鎖されています。
倒壊の危機に面しているらしく、震度5クラスの地震が来ると倒壊する恐れがあるとか・・・市に問い合わせてみた所、新しい場所に新庁舎を建てるそうで、いずれ旧庁舎は取り壊されるかと思います。巡礼を計画されている方はお早めに!

この後はくま川鉄道に乗って終点の湯前駅へ。

イメージ 26
イメージ 27
湯前駅がゲームでの「湯医(ゆのい)駅」のモデルになっています
ちなみに、駅周辺は何もないです・・・(^_^;)

イメージ 28
イメージ 29
ゲームのクライマックスで出てくる「八ツ城駅」のモデルは八代駅
ゲーム内でも「やつしろ」と呼んでいますw

イメージ 36
人吉の郷土品、きじ馬も作中に出てきます

人吉周辺のカットはここまで!
次は、ゲーム内で廃駅や廃炭鉱のモデルとして出てくる場所を紹介します。

ストーリー序盤で出てくる廃駅は島原の方にあります
イメージ 30
イメージ 31
ちょうど8年前に廃止された島原鉄道南線の常光寺前駅がモデルです
最初は草むらに降りようと思ったのですが、オニグモやジョロウグモなどの大型のクモの住処になっていて入りませんでした(^_^;)
正しいカットを撮るなら冬場に行った方が良いかもしれませんね・・・

廃止から2年の段階で撮影された写真がこちら
イメージ 32
出典:2010年島鉄廃線の旅 その2
手前と奥のオレンジ色のポールがしっかり描かれているのが分かります。

イメージ 33
イメージ 34
術仙炭鉱廃駅のモデルはその先の原城駅がモデルです
背景の山の形まで一緒ですww

今回の巡礼はこれで終了。
廃炭鉱のモデルが長崎にある廃炭鉱の島なんですが、島原と真反対なので行けず・・・そもそも休みとお金が足りない(^_^;)

作中で出てくるキハ07のモデルは岡山県の片上鉄道にいるキハ07がモデルなので、遠いですがそちらは今年度中に行きたいと考えています。


と言うわけで・・・
イメージ 35
まいてつはいいぞ(笑)
それでは〜〜

この記事に

  • こんにちは。
    ゲームでもしっかりと再現されているのがすごいですね〜!
    最近はこうやってしっかり再現してくれるのが嬉しいですよね。

    自販機があったところはそれっぽい感じでコンクリ打ってありますね(;^_^A

    で、嫁は誰ですか?(笑)

    [ かな ]

    2016/7/29(金) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > かなさん
    う〜〜ん、全員ですかね、嫁wwww
    最近はゲームに限らず再現度が高いので巡礼のし甲斐がありますねw

    [ ツッチー ]

    2016/7/29(金) 午前 10:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事