ランに魅せられて

魅惑の世界へようこそ。コメントをいただけると有難いです。m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

Dendrobium (Den.)subuliferum (sib.)

Dendrobium (Den.)subuliferum (sib.)
 
デンドロビューム スブリフェラム です。
(Den. subliferum ‘Happy Field × Snow Top’) 
 
昨年の「世界らん展日本大賞2010」の開催時に放送された
「趣味の園芸」で紹介され、
話題を呼んだ超稀少品種、Den.subuliferum(スブリフェラム)の実生株です。
この交配は、らん展に出品した入賞個体‘Happy Field’と、
アメリカより輸入された良個体‘Snow Top’との掛け合わせで、
より丈夫になっています。
この品種は、新しく成長した新芽の頂部に1〜2輪花を付けるので、
年々花数が増え、花期も長く、3ヶ月以上開花し続けます。
くろやなぎ農園の推奨品です。
と、くろやなぎ農園さんのホームページで紹介されており、
購入しようか悩んでいましたが、
ランで有名な方のブログに1年後の開花写真が掲載されていました。
そこではこんもりと大きくなった株にたくさん開花しているのを見て購入を決意し、
今年のドームで連れ帰った一品です。
 
ブログで知り合った方の中には夏越しが上手くいかず、
ダメになってしまった方もいられますので、
σ(・_・)私も上手く夏越しできるか不安ですが、何事も挑戦です!
 
次回の開花はあまり期待しないで下さい。m(_ _)m
 
 
 
 
全体の姿です。
株が小さく不安ですが、
これでも数株あった中で
一番良い株を選びました。
イメージ 1
3輪開花、1輪蕾です。
 
 
 
花のアップです。
イメージ 2
香りがあるそうなのですが…
…(ー_ー;)うーん・・・
 
 
 
更にアップしました。
可愛らしい花です。
イメージ 3
 
 
 
別の花、別角度です。
イメージ 4
v(^^)

「Den. デンドロビューム」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
この花、午前中日当たりがよいと良く香りますよ。
来年の開花期待しましょう(^_^)v 削除

2011/2/22(火) 午前 0:06 [ oziko ]

顔アイコン

「夏季通販中止」が気になって入手をためらってしまいました。
今いる暑がりの子たちが咲くようになってから・・・・・と思っています(^_^;)

2011/2/22(火) 午前 6:19 玄徳

顔アイコン

ozikoさん、コメント有難うございます。m(_ _)m
香りは週末になるのを楽しみにします。
来年の開花に向けて頑張ります!
アドバイス有難うございました。
_| ̄|○))ペコッ

2011/2/22(火) 午後 7:37 湘南ガイ?

顔アイコン

玄徳さん、コメント有難うございます。
この子も夏は遮光を強くして風通し良くした方が良いようですね。
我が家で初の栽培ですが、アドバイスを頂ける方々が増えそうなので
頑張って栽培してみます。
来年またこの可愛い花に巡り合えるよう頑張ります。

2011/2/22(火) 午後 7:41 湘南ガイ?

顔アイコン

こんばんは〜真っ白で弁幅があり綺麗な花ですよね(^o^)/
同じくろやなぎさんから一昨年Den.parvulum‘Violet Blue’
を買って夏越しができたので増やしました(^^;)
スブリフェラムも是非増やして下さい(^o^)/

2011/2/23(水) 午後 10:00 [ ガストルキス ]

顔アイコン

ガストルキスさん、コメント有難うございます。m(_ _)m
Den.Violet Blue’をお持ちでしたか。
小さいながら、綺麗な青色ですよね!
大株になって開花したときの写真でも拝見できれば幸せです。

2011/2/23(水) 午後 10:19 湘南ガイ?

顔アイコン

やっぱり買っちゃいましたか?
私も初日に求めました。
もう少し大きかったかな?まだ一杯並んでいましたから・・・
夏越し難しそうですが・・・エアコンをかけて管理しようかと・・・
息子の部屋が余っているので特別暑い時だけ・・
大株を見て欲しくなってしまいました。
お互いがんばって管理しましょうね。

2011/2/26(土) 午前 11:55 カトレア

顔アイコン

カトレアさん、コメント有難うございます。m(_ _)m
世界らん展初日に行きましたが、
お買い物は15:00頃でしたので
少なくなっていました。

皆さんほど上手に栽培できないと思いますが。
枯らさないことを最低目標にします。(笑)

2011/2/26(土) 午後 1:07 湘南ガイ?

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者1261781
ブログリンク013
コメント02008
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事