yakkoのブログ〜多肉植物の記録はじめました!

可愛らしいもの、美しいものが大好き。多肉植物の試行錯誤の栽培記録や趣味の記録です。
  こんばんは!
 yakko地方はずいぶん春めいてきていて、 桜もちらほら咲き出しましたよ〜

みなさんのお住まいの地域も、それぞれに 春の訪れを感じることと思います♪
心浮き立つ嬉しい季節ですね。

 そんな昨今ですが、多肉ちゃんの栽培記録等々を丁寧にブログにつづっておられる
              たぁさん から 嬉しい 多肉ちゃん便を頂戴しました♪
ありがとうございます!!(*´▽`*)
  ちょっと変わった(難しい?!)プレ企画をしていらして はずれちゃったのですが、
 ほわほわのお子ちゃまを欲しいなぁって、お願いしたら、
お優しくも、 仔猫ちゃん、兎さん、ふっくら娘さんをくださいました! 
 あと、 お友達から頂戴して大事にしていたのに昨年夏ダメにしてしまった
              白牡丹さんも、今回、譲っていただきましたよ♪
おまけに、子宝草も頂戴し・・・・ なんとも、感謝感激です!
   どれがどの子か分かるかな〜?!<正解は末尾に記載しますね!>
  
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

すごいですね〜 最後の1枚は、ハザシちゃんからここまでたぁさんが育てられたものですよ!
もこもこの毛がかわいくって 何とも言えませんね(#^.^#)
大事に育てますね!
どのお子ちゃまも、ずいぶんと立派な根っこがついていたので、
そのまま植えつけてみましたよ!
2,3日して、新しい環境に落ち着いたかなって思う頃に
お水をたっぷりやりますね(*´▽`*)

<お写真の多肉ちゃんたちのお名前>
ふっくら娘(コチレドン属) 仔猫の爪(コチレドン属)
子宝草(カランコエ属)
白牡丹(グラプトベリア属)
ジャンボ月兎耳(カランコエ属)
ですよ。
詳しい属名も もちろん 博識のたぁさんに教えていただきました♪
( ..)φメモメモ

たぁさん、素敵な多肉ちゃんたちを有難うございました!
がんばって、夏までにさらに立派な株に育てて
今年の夏こそ、無事に越えたいです( `ー´)ノ
どうぞよりよい育て方のアドバイスなど コメで教えてくださいな。
お立ち寄りの際には、一言、お寄せいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)
楽しい季節の到来とはいえ、インフルエンザもまだ流行っていて、
花粉もいっぱい飛んでいますが、
皆さま どうぞ お大事になさり
 楽しく 心穏やかな日々をお過ごしくださいね〜(^^)/

この記事に

開く コメント(4)



こんにちは!
 今日は、久々に ポカポカ陽気に包まれて 気持ちがいいですね〜
 もう春真っ盛りの陽気です! 木の芽がいっせいに膨らんだ感じがしますね(#^^#)

  もちろん、わが家の多肉ちゃんたちも元気いっぱいです。
なかなか写真がとれないので、掲載はまた次回ということで・・・

 今日は、素敵なプレ企画をご紹介させてください!!
 繊細なタッチで オリジナル作品を描き、微細なところまで丁寧に彫り上げるKANさん☆彡
 そんな 素敵な はんこ作家さんが、ただいま

 プレ企画を開催中ですよ☆
消しゴムハンコにご興味がある方も、そうでないかたも かわいいもの満載ですから是非 見に行ってみて♪

アートな世界がいっぱい広がりますよ〜

この記事に

開く コメント(4)

巷で人気の碧魚連(^^♪

おはようございます!

 いつか我が家にもお迎えしたいと思っていたお魚さんこと「碧魚連」!
  おすそ分けを頂戴しました☆

イメージ 1
立派な根っこがついていたので、そのまま植えてやり、木立のように立たせていたところ、
みなさんのブログでよくご紹介記事をみたら、
お魚さんって、お口をパクパクしている感じに、土から顔をのぞかせているのですよね〜
そこで、先っぽのお魚さん3匹をチョンパ!
水栽培にしてやって・・・

イメージ 2

根っこが見事に生えてきたので、数ミリ程度のびたところで

イメージ 3
仲間と一緒に、植えつけてやりましたよ!

早く、お魚さんの間から、かわいい小魚さんがお顔を出してくれるといいな(^_-)-☆  
どのくらいで、次のお魚さんが出てくるのかしら?
待ち遠しいです(#^.^#) 


この記事に

開く コメント(4)




ご無沙汰しています!涼しくなって、夏越し色々と失敗し、凹んでいた私ですが、
ようやく多肉ちゃん栽培を再び頑張ろうと意欲がわいてきたこの頃です!

多肉ちゃんは、ホント、いろんな種類があって、癒しをあたえてくれますね。
今日は、我が家のハオ様たちをご紹介☆彡
どの子も、直径5㎝の球体に納まる程のサイズですが、それぞれに個性的な美しい表情を見せてくれています。

イメージ 1
ウンブラティコーラ(?合っているかな?名前が難しい・・・)

イメージ 2
花鏡

イメージ 3
パルバさんかな?ちょっと赤みを帯びています。

イメージ 4
こちらが名無しさん
どなたかお分かりの方、教えてくださいな!

イメージ 6
                         最近、我が家にお迎えした
                    チャイナドレス★ちゃん、 すごく かわいらしい素敵なお名前ですね☆
                     外に出して お日様をいっぱいあてていたら、
                           ちょっと赤みを帯びてきました!
                    よもや枯れているのではないですよね・・・( ゚Д゚)


                    ハロウィンパーティが街中ではにぎやかだとか・・
皆さまも、御楽しみの夜でしたでしょうか。(*'▽') イメージ 5
      どうぞ いい夢を ご覧くださいますように!
            明日も、今日よりもっと 素敵な一日となりますように(*'▽')

                 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事に

開く コメント(2)

お早うございます!

 yakko地方も 梅雨入りし、小雨がパラパラ 
でも、子供たちはそれぞれの予定があり、我が家は静かであります。

 久々に レース編みにトライしました!
「ブルーローズドイリー」です。(#^.^#) <写真がずいぶんと暗くて 分かりづらいかしら?ごめんなさい>

イメージ 1

編み方は、編み図なしの英語表記のものですが、フリーで提供されているものですので、
末尾に リンクを貼りますね。 よろしかったら、どうぞ ご覧くださいね。
 
      基本的にはその場で解読しつつ編むのですが
 複雑になってきて リズムよく編めなくなったら  自分で編み図を書いたり・・・
あとは 完成写真をじっくり見て なんとか完成までたどり着きました。
  
 途中経過はこんな感じです☆彡
   
イメージ 2

別に編んだミニバラ(8個)を編みながらつなげていきます。

イメージ 3

 ↓
イメージ 4
                            8個全部つながりました!
                                  ↓
イメージ 5
そして
最後は周りを葉っぱ等にぐるりと飾ります☆彡

完成です☆
イメージ 6
とってもかわいらしいドイリーで
久々に嬉しくなりました(#^.^#)

このドイリーは ずいぶん以前に
私の編み物のお師匠様のりょう☆さんが編まれていて
ステキにご紹介くださっています(2014.10.5)。
編み方の解説もしてくださっていますよ。
もちろん、私も参考にさせていただきました!ありがとうございました(*^-^*)

よろしかったら、どうぞ、りょう☆さんのブログも、ご覧になってくださいね。
   りょう☆さんのブログは こちらです☆
(2014.10.5の記事ですよ〜)

それから、編み図は、こちらですよ〜

海外のフリーパターンなのですが、
ダウンロードするには会員登録が必要だったと記憶しています。
(確かメアドとユーザーネーム程度で登録できたかしら)
ずいぶん以前にダウンロードだけして 手元に置いておいたものなので、
方法が変わっていたらごめんなさい。


   では! 皆様 よい週末をお過ごしくださいな。




この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事