能美の猿

「ボイスすたじお」のシィ・エス社長のブログ

甥っ子の結婚式

915日(日)は甥のYSHKの結婚式が名古屋でありました。
そうです、台風18号と待ち合わせたようなモンでした (^_^;) 
 
しかも、翌日は『アンパンマンワールド』へ行くというので岐阜で1泊。
心配ながらも大人7人、幼児42台の車で朝6時過ぎに出発しました。
 
宿泊先の長良川温泉に車を止め、結婚式場へ。
バスや電車に乗って孫達は大喜び。
イメージ 1
式はセントジョージ教会というところで外人の神父さんのもと厳かに行なわれました。
(ウチは真宗大谷派だけどね)
牧師さんは英語で話したあと、日本語で進行を説明してくれました。
しーんとした会場で、誓約書を読み上げ最後に「アーメン」。
すかさず、我が家のAIN2歳と8ヶ月)が、
「アーメンじゃないもん!!」
笑いをこらえるのに涙が出そうになった。
楽器を演奏していた女の人も下を向いてこらえていた (^^) 
 
RIA1歳と3ヶ月)は眠くなって泣き出し母親と退場したが、
あとの孫達は興味津々で、最後の花びらのシャワーも喜んで撒いていました。
 
披露宴も和気あいあいと進み、孫達四人も花束贈呈を上手にしてくれました。
4人が花かごを手に連れ立って進み出ると、「かわいいね〜」の声がいっぱい。
壇上のAOIがその日が誕生日だと司会の人が発表してくれ、
「今日でいくつ?」「5歳!」と片手を広げて返答すると
再度会場内からまた、「かっわいいぃ〜」。
親たちも、じじ、ばばも目尻がさがりっぱなし。
それだけで達成感。
YSHKのお礼の挨拶にも「しっかり上手に話したね」と、家族全員が感心。
 
うん、良い結婚式でした (^_^)v 
 
強運の我が家は旅館からの往復の間中、雨に降られることもなくすごせました。
誕生祝いのケーキを持ち込み、夕食はAOIYSKの誕生会。
ばぁさまに敬老の日だからと「いつもありがとう」とみんなで言いながら乾杯。
 
台風は夜半に岐阜を通過し、16日は風こそ強いものの11時頃には雨もやみました。
孫達は人気の少ない『アンパンマンワールド』でショーやぬいぐるみを目一杯楽しみ、
我々夫婦は弟夫婦と合流し、ばぁさまと『ナバナの里』へ。


イメージ 2


きれいな花をみて、お寿司を食べて敬老の日を祝いました。
 
いや、疲れたわぃ (^_^) 

我が社のホームページがリニューアル
見てね ⇒ http://www.ubugoe.net/  

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

再開

ご無沙汰してしまいました。
 
なぁんと、2013412日(金)以来の書き込み。
今年は121日(月)と2回しか書いて無くて、もう9月。
 
「サボってました」としか言えない、言い訳無用の状態です。
「もう止めたんだろうな・・・」と思っている人も多いのでは??
 
今日(から)は久しぶりに一筆啓上。
 
15日は初孫のAOIの誕生日。
甥っ子のYSHKがその日に結婚式を挙げるそうで、名古屋に行きます。
これで、うちのばぁさまの三人の孫が無事全てつがいとなります。
めでたし、めでたし (^_^♪ 
お嫁さんとは初のご対面です。
AOIIBK,AINは花束贈呈の大役があります。
親子でドキドキしております。
そして、台風18号も招待状もないのに向かってきているとか。
16日はアンパンマンワールドらしいが、ドキドキ・・・。
 
先月より我が社のホームページがリニューアル。
 ⇒  http://www.ubugoe.net/  
『うぶ声メッセージ』も『うぶごえあるばむ』も見やすく盛りだくさん。
 
なかでも、今週から掲載のハート型「桐箱へその緒入れ」は一つずつ手作業で誕生記録も入れて行く新商品。もちろんどこにも売っていません。当社ORIGINAL
『ちりめんへその緒入れ』ともども、よろしくお願いします。
 
久しぶりのコマーシャルでした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

はる

あっという間に四月になってしまいました。
 
AOIはつばめ組、IBKがはと組さんにそれぞれ進級です。
二人とも入園2年目なので嬉しくて仕方がない様子です。(^_^)
6日(土)はそんな二人を連れて強風前の桜を見に
家内と四人で久しぶりに兼六園に行ってきました。

イメージ 1
 
日曜は雨風でしたが、今年の桜は早く咲いた上に根性があるようで、
月曜に兼六園を皮切りに、周辺の桜の名所を従姉妹に連れられて見てきた母が、
「どこの桜もみなきれいだった。緑が丘のしだれ桜もすごくよかった!」
と感激して帰ってきました。
それではと9日の朝は久しぶりのウォーキング。
しっかり、町内と周辺の桜を満喫してきました。
やっぱり我が町はいいところだ。

で、その日は鶴信会の役員会の旅行に行ってきました。
町の大先輩ばかりなのですが、気さくな人ばかりなので結構リラックス。
横浜、鎌倉を経てアクアラインで千葉へ・・・。
のはずが、強風で高速湾岸線から館山自動車道を通って木更津へ。

 イメージ 2
10日は名門ザ・カントリークラブ・ジャパンでゴルフ。
腕も口も達者な人ばかりの中で、444387
今年のベストスコアは9人中3位ながら、
ダブルペリアでHDCP8で、BB
けれども、ニアピン賞(しかない)を2つゲット。(^_^)v
三桁ばかりの今年のゴルフに明かりが差してきました。
 
ゴルフの調子よければ、仕事も気分よくできます。
「うぶ声メッセージ」も「うぶ声アルバム」もさらに工夫を凝らしているところです。
デザイナーさんに注文付けながら、来月には完成の予定です。


進化し続ける「うぶ声シリーズ」をどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

タイでゴルフ三昧

年明け初の書き込みです。
みなさん、本年もよろしくお願い致します m(__)m
 
昨年は書き込み回数が激減しました。
今年はなにかテーマを決めて、もう少し的を絞ってブログを展開するか・・。
けれども、何をテーマにするか・・・?
孫?旅?ゴルフ?「うぶ声アルバム」「うぶ声メッセージ」?ボランティア?
やっぱり成り行き次第・・・かな。
 
新年早々、念願のタイ・ゴルフツァーに9人の仲間と共に行ってきました。
市内の某上場企業の元工場長さんが現地合流してくださり、
一般ツァーでは行けないゴルフ場やタイ料理を堪能してきました。(^_^)v
 
初日(11日)は成田経由でバンコックへ。
隣に座ったOTさん、FKDさんと語らいながら、ビール1本ワイン3本飲んで一眠り。
「北のカナリア」を目を潤ませて鑑賞したら、もうバンコック。イメージ 2
7時間はあっというまでした。
定刻の16時過ぎについてからは、芸能人並みのスケジュール。
なにせ、2日目は5時半、3日目はなんと5時にホテル出発。
午前中は、ゴルフ。
午後は2日目がアユタヤ(世界遺産)、3日目がバンコック観光、
毎晩本格タイ料理を味わい、
4日目ではじめてホテルの朝食を食べて、9時からゴルフ。
ショッピングをして(私とFKさんは足裏マッサージ (^_^) )帰り支度。
最後の晩食はこれまたとてもおいしい中華料理。
中味の濃い、私的ツァーならではのすばらしい旅でした。
AOKさん本当にほんとうに、ありがとうございました。m(_ _)m
 
21時半に空港に着くと、(なんと関東の積雪で)5時間遅れの出発変更!!
7時間以上も空港におりました。
この7時間の長いこと。
暫くベンチで横になっていたらず〜と腰が痛かった。

帰ってからが、また大変!イメージ 1
成田→小松が行っちゃってるから、羽田便に変更。
移動費をもらって、1時間半かけて大移動。
ラーメン組とそば屋組に分れて昼飯兼晩飯。
もちろん、そ派。
板わさに天ぷら生ビールと熱燗。
仕上げに
とざるそばのセットで日本万歳!だ。

予定より9時間遅れて、全く雪のない小松に帰ってきました。
 
気が付くと、近所のゴルフ場から「プレイできます!」メールが入っていた。(^_^;)

この記事に

開く コメント(2)

1228() 「仕事納め」の日です。
 
郷土の英雄、松井秀喜選手が引退発表をしました。
先日の衆議院選では、森元首相も引退しました。
(お二人とも私と同じ、浜小学校・根上中学の出身です)
昨日は中村勘三郎の葬儀の特集ばかりでした。
(年齢は私の1歳上)
 
時の流れと栄枯盛衰、人生のはかなさ・・・。
しみじみと感じますねぇ。
 
それでも、明日は来るし、新しい年はみんなに訪れます。
 
みなさん、今年も一年お世話になりました!
 
新しい『うぶ声アルバム』シリーズも『うぶ声メッセージ』もおかげさまで順調です。
病産院さま専用の『うぶ声アルバム・ピュア』はハードカバーも評判がよく、
「丈夫で、高級感がある」と皆さんに喜んでいただいています。
 
『うぶ声アルバム・フルリール』は、レザーの表紙とアイディアあふれた誕生記録で、
「こんなアルバムが欲しかった」とネット販売でもお褒めいただき、
じわりじわりと病産院さまでも採用が増えてきています。
 
『うぶ声メッセージ』はピュアの根強いファンの産院様もあり、
廃盤の予定が継続となりました。
『ピンク&グリーン』や『わくわくベビー』『すやすやベビー』などと共に、
今後も喜んでお送りさせていただきます!!
 
今年は、家族や親戚のケガや病気もあったし、イメージ 1
ゴルフは去年より下手くそになった。

けれども、RIAは元気に生まれてくれたし、

AINIBKもしゃべるようになってきた。
AOIの歌や劇も見られた。
町会の頼まれごともボランティアも十二分に果たしたし、
例年行なっている、
「国境なき医師団」への夏と年末の寄付もできました。
完食したらAINにみんなでしてあげる「はなまる」を
自分にもしておこう (^_^)

 
安倍内閣が動き出し、来年はいろんなことが変わりそうな気配です。
我が社も久しぶりに、「攻めの営業」に取りかかりたいと思います。
ゴルフは・・・、なんとか せにゃならん (-_-)
 
では、みなさんよいお年を! (^^)/
 
声の出る年賀状は、ホームページ ⇒ http://ubugoe.co.jp/
(もう遅い? (^_^) )

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

えらいこっちゃ!

12月も中旬となり、選挙が終わればいよいよ新年に向けラストスパート!

というときに、

先週は火曜日に娘婿のお父さんが「くも膜下出血」のため救急車で搬送され、もう大変!!

 

初日は手術も成功し、もう大丈夫だというのでみんなで喜んでいたのですが、翌夕前頭葉に血栓ができたとかで、緊急手術を行ない、お医者さんの「レベル5寸前でとてもまずい状況だ」との説明に、(もうだめか??)と今後のことを真剣に考えました。

けれども、翌日には開いていた瞳孔も元に戻り、初日のレベルに戻ってきてどうやら最悪の状態からは回復したと言うことで、一安心。

週末は娘一家も療養を兼ねて我が家で一泊していきました。

 

その土曜日は、構想1年、準備期間3ヶ月、打ち合わせ10回。

と、事務局が言っております、『緑が丘・婚活パーティ』を開催しました。

責任者として、全てに係わってきたのですが、

一時は皆に任せて病院に詰めねばならないかと、覚悟を決めていました。

けれども、本人のお母さん、お兄さんも能登や埼玉の自宅に帰るほど回復してくれたので

本番に出ることにしました。

参加者は男子20名、女子20名。当日キャンセルは女子4名。

町内の男女スタッフ25名がボランティアで接待。

チームワークもばっちりで参加者には楽しいひとときを満喫してもらえたと思います。

能美市名物『のみまる(丸いも入りお好み焼き)』作りにチャレンジしてもらい、町内の「モンドール」さんのパンやラスク、プチケーキもそろえました。


イメージ 1

どうなるかと心配したマッチングも3組成立し、

町内の居酒屋さんの二千円の食事券を5枚一組でプレゼント!

さらに、女性陣にはシフォンケーキを1個ずつ持って帰ってもらいました。

 

その後は後片付けに、反省会。

雨の中、自前の飾り物やコンロにゴミと共に帰宅すれば、可愛い孫のお出迎え。

一人ずつの「抱っこ」の注文に応えたところで、メール受信。

「○○にいます。来ますよね!」と、慰労(2次)会の強制参加要請。

部会長が行かないわけにはいきません。(^_^;)

 
イメージ 2

翌日は見舞いに行って、AOIとIBKのお相手。

二人も、先週は両親不在で我が家に泊まったり、7時過ぎても迎えに来なかったり、

不安な日々が続き寂しい思いをたくさんしました。

いつも以上に甘えん坊になり、今朝から腕のだるいこと。

今日はもう若い衆も仕事に行きました。

まだ50歳の働き盛り、なんとしてでも回復してもらわないと・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

社員旅行・台北

22日から34日の社員旅行で台北に行ってきました。

今回は当社の株主さんNKTLご夫妻とTNKさん、我々夫婦の五人です。

サラリーマン時代は45回行っていますが、観光はしたことがない。

なので、今回がはじめての名所・旧跡周りです。

 

小松−台北はエバー航空が直行便を週に5便運行しています。

小松からは1930の出発です。

夕食として機内食が出るとのことでしたが、

事前にネットで調べると余り評判がよろしくない。

時間が無い中、軽食を取りいざ出発。(←正解でした (^_^;)

飛行機はほぼ満席。

この時期の台湾は季候がよく、人気があるらしい。

(でも今回は最初2日間は雨 (T_T)

 

桃園空港でガイドさんの陳さんと合流し、シェラトンホテルへ。

23時と遅かったけど、まずは免税で買ってきた芋焼酎で乾杯!

家内や株主のNKTR婦人はお酒が飲めないからお茶。

着いて直ぐ、ホテル裏のセブンイレブンで買ってきました。

爽健美茶500ml25元(→85円)は安い。

 



翌日は840出発で中正記念館、中烈祠、故宮博物館のおきまりコース。イメージ 1

衛兵の交代の様子も交代する場所へ向かうところもしっかり見たし、秘宝の翡翠の白菜や豚の角煮のような天然石もちゃんとみてきました。

雨でも平気なコースです。


イメージ 2


2008年まで世界№1の高さだった101展望台からの夜景は、雨もやんできれいに見えた。

98階まで38秒で行くエレベーターでの入場料が400元(1,360円)。

「高い!」と叫んだら、陳さんに「スカイツリーは3,000円」とすかさず返された。(^^)

 

三日目は宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份と基呂般醋観光。

行く先々で日本語が飛び交い、外国にいる気がしなかった。

 

でも花より団子、台湾と言えば美味しい食事。

シェラトンホテルのバイキングの名物、アワビのおかゆは毎日食べた。

台湾料理、鼎泰豊の小籠包、湖南料理に広東の点心料理。

紹興酒も毎日しっかりといただきました。

最後の夜の士林夜市は雨もやんで、ゆっくり廻れたんだが

おなかが一杯で何も食べられない。

 

四日目は快晴。

10時のお迎えまで時間があるから、自分たちで台北駅まで散歩。

台湾の人達は夜市で朝まで飲んでしゃべって騒いでるからか、人気のないこと。

東京駅とエライ違いだ。

日本語の長崎チャンポンの看板と唯一開いていた日本のお菓子のお土産屋がありました。

帰途、せっかくだから皆にもセブンイレブンをのぞいてもらい日本との違いを楽しんだ。

一番搾り500ml60元で1本買ったら「目的はそれ?!」と女性陣。

飲み助は信用がありません。ついで・・です。(^_^)v

 

免税店に行って、陳さんお奨めの点心のお店経由で空港へ。

お土産はゴルフ仲間分は年明けにタイツァーだから割愛。

 

ガイドの陳さんはとてもまじめで仕事熱心な、日本人大好き台湾人。

奥さんは日本人で、千葉に住んでいて、今月いっぱいは台湾でガイド。

101はちゃんと予約がしてあり、待ち時間は半分ぐらいですんだようだし、

帰りのエバー航空のカウンターも優先コーナーに連れて行ってくれた。

「もういいですよ、ありがとうございました。楽しかったです。」

と握手をした後も、手荷物検査の列についた後暫くいてくれました。

 

帰りの機内食はちょっとマシだったけど、点心を食べてきて正解。

大型ツァーと違って、小回りはきくし時間もコースも好きなように変更できた。

いい旅でした。

この記事に

開く コメント(0)

もう、11月!

111() 午後。
雨です。みぞれも降りました。
我が家のプチトマトは根性で未だに実っています。イメージ 1
 
このブログ、けっこう見てくださってる方もいるようだし、
9月、10月と町内だけでなく、鶴来のほうらい祭りなどにも行き、
それなりにアップしようと写真も撮ったりしたのですが・・・。
どうにも今ひとつ気分が乗らなくって・・・。
 
原因はGOLFの絶不調!?
いやいや、それだけではありません。(否定できないほどひどい (T_T) )
 
今年は何かと忙しいのです。
ばぁさまは骨折したり、白内障の手術をしたりして、検査やリハビリのため
病院の送迎もそうだが、畑仕事を代わりにせねばならん。
(けど、ナス・きゅうり・ジャガイモ・大根・白菜・タマネギと収穫の時は楽しい!)
 
外孫のAOIIBKが保育園に行きだしたものだから、
親が忙しいときは金沢の保育園に迎えに行かねばならん。
(でも、教室をのぞいたら喜んで駆けてくるのが来るのが可愛くて、可愛くて (^^)/ )
 
商工会の部会の副会長を引き受けたら、充て職も含め会合や研修の多いこと!
(これも社会勉強やね。どうせやるなら積極的にやる!)
 
そのうえ、町内の「まちづくり委員会」や「神社建設推進委員会」に参加。
その流れで、町会の婚活部会まで作ってしまった。
(これからはボランティア精神で町のためのこともしていかんとね・・・)
 
そして、今月は社員旅行で台北にも行く。
3.11でお世話になった台湾に少しでも恩返しするのだ。)
 
おかげさまで、公私ともに忙しく元気に過させて頂いております。
一家、四世代。四人の孫と若嫁、若婿。
みんな仲良く、ありがたいことです。
4日の日曜は32回目の結婚記念日。かみさんあっての今日だな。感謝! m(_ _)m
(たまにはコレ読んでるのかな?)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏バテ

今日で八月が終わります。
昨日は久しぶりに雨が降ってくれたので、今朝は5時半から畑を耕しました。
今年の炎天下では、冬物野菜の種まきも遅らせたくなります。
今日も気温はすでに35°(お昼)
去年も暑かったけど、今年の暑さは尋常じゃない。
30何度があたりまえだもの。
暑さにビビッて、昨年の八月は5回行ったゴルフが今年は1回!
夏休みです (^_^;)
 
今回も長らく書き込みしませんでした。
白山登山以降、朝の散歩もさぼり気味です。
その割に体重は増えません。
 
13年来乗っていた愛車が廃車となり、7月終わりに新車が来ました。
慣らし運転がてら、母と家内それに弟夫婦を誘い近江の国へ1泊旅行。
イメージ 1
 
佐川美術館がすばらしかった!
窓からの景色がそのまま額縁のよう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 お盆は家内と二人で、日田へ里帰り。
新車で向かうも、渋滞で性能活かせず平均時速100㎞以下の走行でした。
イメージ 2
例によって、しっかりごちそうになり、
帰りは寄り道コース。
渋滞を想定し岩国だけちょこっと寄って、
「グランドプリンスホテル広島」へ。
部屋から瀬戸内の海が一望でき、
まったりとすごせました。
孫達を連れて夏にまた行ってみたいと思いました。
 
 
 
 
 
 
25日は辰口祭り。
AOIと二人で夜店を廻り、YSKのいる商工会の店で生2杯とかき氷にフライドポテト。
内緒で買ったぶどうジュースは炭酸入りで、
AOIがビックリしてこぼしたらワシのズボンがびしょびしょ。
あとから来た娘にばれて、「そんなもの飲まさないの!(-_-)」とまた叱られた。
YKAちゃんとAINと五人で青年部の太鼓鑑賞。
AINがしきりに父親を指さし、演奏が終わったら拍手しているのが可愛かった (^_^)
 
明日は緑が丘の「天狗祭り」。
朝からやぐら組みやテント張り。
夕方からは飲んで、食べて、踊って楽しみます。
今年の秋はまだ遠い。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

H24年夏・白山登山

725日・26日は壮年団行事として白山登山に行ってきました。
大人12人(内、高齢者3人(注;ワシは高齢者じゃないぞ!))と、
子供8人(小1〜小36人,中22人)の計20人。
 
壮年団団長のKR君は、行く1週間も前から
「団の行事でなければ、絶対行かんのに・・・」と、ぶつぶつ。
1年生に負けるなよ!」と言うと、
ニヤリと笑ってスタートしたが、イメージ 4
30分も登ったら、「もう帰りたい・・・」と言いだし、
昼食をとった「甚之助非難小屋」では完全ダウン!
食事ものどを通らず、ぐったり。
 
その横で、小1の女の子はお兄ちゃんにまけじとビッグサイズのカップ麺を美味しそうに食べておりました。
サッカー男子のスペイン対日本戦のような、思わぬ
敗戦 (^_^;)
 
山の天気は変わりやすく、 イメージ 1
ガスが出て景色は充分楽しめませんでしたが、
室堂に着くと、
快晴。
 
 
地元のKKHM酒造に勤務するID君が、
たんまり酒を持ってきてくれたので夕食は酒盛りに(予定通り?)
子供達はいろんな缶詰とカレーや親子丼などで大喜び。
飲み過ぎたので、消灯の八時前には寝てしまいました。
 イメージ 2
夜中の12時にトイレに起きたときは
ガスがかかって視界0だったのに、
3時頃は満天の星空!
今回はもう一度これが見たかったのだ・・・。
携帯電話のカメラではこれが限界。
 
340から頂上に向けて出発。
感心にも、頑張って登ったKR団長でしたが、
残念ながら557分に見えるはずの御来光は、ガスに阻まれおあずけ。
 
下山ルートは一度は通ろうと思っていた「観光新道」を選択。
SINちゃんとID君、中学生の娘さんとお友達の5人で向かいました。
「小学生は無理」と、TKSM隊長が言うとおり、
急な坂なのに、岩場はあるわ、段差はあるわ大変な道でした。
とても、登ろうと思えないその道をおばぁちゃんが登ってくるのにはびっくりした。
「参りました」と、つい頭を下げそうになった。
 イメージ 3
12時頃にバス乗り場のある「別当出会」で合流の予定だったので、
時間を気にしつつも高山植物を写真にとりながら1210到着。
ビールを飲んで一息。
待てども、待てども本隊は来ない。
仮眠が睡眠になり、起こされたのが1315頃。
全員無事下山できました \(^^)
 
子供達は修学旅行気分で大満足だったようですが、
KR君は「もう、一生登らん!!」とコメント。
(来年から団長のなり手がいなくなるのでは・・(-_-)
 
その横で、今回私が引っ張り込んだと噂のYMMT町会長さんが、
「富士山は3回登ったけどもっと楽だった。ワシももう登らん」
と、ぽつり。
やはり、白山登山は小中学生の時にかぎるな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事