もっと楽笑♪

いつもありがとうございます(^o^)

全体表示

[ リスト ]

湯シャン二ヶ月

イメージ 1
 
先日の大阪城梅林に行く途中。
城ホールではライブの準備中。
 
福山雅治か〜。
見たいなぁ〜。
 
(iPhone)
 
湯シャンの話で〜す。
興味のない人はスルーで〜!
 
 
*−*−*−*
 
湯シャン、生活、丸二ヶ月です。
今、髪の毛の洗い方はほぼ固定しました。
 
まず、髪の毛を櫛でとかします。
それからシャワーをかけます。
 
手に、ガーゼをあてて、直接手が地肌に触れないように
地肌を揉むように、シャワーをかけながら、髪の毛をかきわけ、ずらしながら
全部をモミモミとします。
 
それが全部終わったら、
また髪の毛をかきわけながら、ずらしながら
櫛を通しながら、シャワーをかけていきます。
 
右手に櫛なら左手にはガーゼで髪の地肌を中心に洗い流します。
 
この後に、洗面器に大さじ三杯くらいの塩を入れて
溶かします。
あまり沢山のお湯で溶かしません。
塩は毎日続ける時もあるし、一日おきだったり、の時もあります。
 
溶けた塩湯を地肌に揉み込むようにします。
 
揉み込んだら、洗い流さず
櫛でといて一旦整え、
ここで私は洗顔をしたり、体を洗ったりします。
 
全部が終わってから最後に塩を洗い流します。
 
洗い流しながらも、また地肌を揉むように髪の毛をかき分けながら、
地肌に直接シャワーがあたるように順番に髪の毛を
寄せて行きます。
その後は櫛でまた同じ事をします。
 
これは私のやり方なので、洗い方はそれぞれ自由だと思いマス。
 
シャンプーよりかなりお湯を使います。
 
洗っている時の感触は、最初の一ヶ月位は
今思えば、手にかなりベトつき感がありました。
(髪の毛は乾くとベタつき感はありません)
 
今は最初ほど手に、ベタつき感はありません。
多少はあるのですが、
ガーゼを使う方がよく取れるような気がします。
 
最初はシャンプーに対する抵抗で油分が多く出ると聞いていたので、
そういった部分でも、髪の毛が安心して
不必要に油分を出さなくなったのだと思いマス。
 
また、
最初はガーゼを使わなかったのですが、
力の入れすぎなのか、
親指、人差し指、中指の指先が
揉みすぎで荒れてきたんです。
 
それで、ガーゼを使うようにしました。
すぐ、指先の荒れは綺麗に治りましたよ。
 
どんだけモミモミしてんね〜ん!って話ですよね〜(*^_^*)
 
今は、髪の毛を手櫛で地肌を触ると
ツルツルして気持ちよいです♪
 
 
 
「シャンプー使わないと髪の毛、痒くならない?」
と、言われるのですが、
 
これは、逆だと感じてます。
 
湯シャンをするようになって
頭が痒くなる事がありません。
 
信じられないでしょ〜(*^_^*)
ホントなんだよ。
 
シャンプーしている時の方が地肌が痒かった!!
 
 
「シャンプーを使わないと髪の毛がギシギシしそう〜」
と、言われます。
 
これも、今は逆です。
 
シャンプー使ったら、髪の毛がギシギシしそうでコワイ・・・。
と、思いマス。
 
実際、ちょっと試しに、
洗面器にシャンプーを薄めたお湯に
髪の毛をつけてみました。
 
ギシギシになりました。
 
 
わざわざ、髪の毛をシャンプーを使ってギシギシにさせて
リンスでサラサラにする。
というシャンプー会社も商売だよね〜。
 と言う気すらします。あ、すみません。
 
先月、美容室でカットをしました。
その時はシャンプーリンスをしてもらったのですが、
 
すごいです。
髪の毛がツヤツヤピカピカです。
 
洗髪が終わって、ドライヤーをしてる美容師さんが、
「めっちゃ、綺麗な髪の毛してますね!!」って。
 
こんな事、今まで言われた事ないですよ。
 
自分でも、
なんや、この光ってる毛は!!
って思いました。
 
シャンプーリンスにはそれだけ光輝かせる成分が入ってるんですね。
それを毎日使う事で、どんどん髪の毛が弱って行く。
弱った髪の毛は
どんなシャンプーリンスも効いてはくれない。
そう、思いました。
 
家に帰って、夜はしっかり湯シャンして
シャンプーリンス成分を洗い流しました。
 
そうすると、あんな輝きは無くなってしまうのですが。
 
普通〜の元気良さそうな髪の毛です。
 
 
 
湯シャンを始めて二ヶ月。
毛穴から伸びた、シャンプーを知らない髪の毛は今は2㎝位でしょうか?
それが髪の毛全部になる時が楽しみです。
 
 

この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事