全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日、京セラドーム大阪にて開催された「第25回 次世代ワールドホビーフェア」の報告。
(注:当ブログは藤子不二雄関連の報告のみ)




【小学館出張編集部 コロコロコミック/ドラえもんブース】
●ドラえもんクイズステージ
イメージ 2
ここではドラグッズが当たる。ドラえもん(着ぐるみ人形)がたまに喋る台詞は
おそらくこのコーナーの為の、水田わさび氏録り下ろし音声?

●「新魔界」体感ミニゲーム 2機種 
参加記念品
・ドラえもん特製ひみつ道具ステッカー
・ドラえもんポケットティッシュ

☆「くうき砲でねらえ!」
イメージ 3
足元にエポック社製くうき砲が計8砲用意されている。
くうき充填は事前にお姉さんがやる。
機械から流れる台詞は水田わさび氏録り下ろし音声。
「君の力を貸してくれ!くうき砲でねらうんだー!ヨーイ、スタート!」
「しっかりねらってー…」「5・4・3・2・1…おわりー。」という内容。
 
☆「チン・カラ・ホイ!!」
イメージ 5
下からランプ点灯が上へ移動。
タイミングよく、「チン」「カラ」「ホイ」でボタンを押すと、
イメージ 4
上にある水晶(どうみてもただのボール)が浮く。
こちらの機械からは大原めぐみ氏の録り下ろし音声が流れる。
「よーし!僕と一緒に物体浮遊術の練習だ!」
「はじめるよ?ヨーイ、スタート!」
(ボタンに対応して)「チン」「カラ」「ホイ!」
(失敗すると)「また今度がんばろうね。」
(成功すると)「ワーイ!成功だ!」

●「もしもボックス」
実物大もしもボックスが設置されている。(写真撮り忘れた…)
受話器からスタンプラリーの合言葉、及び映画宣伝アナウンスが流れる。
これも水田わさび氏と大原めぐみ氏の音声。
どこででも言ってそうな宣伝台詞だったので、録り下ろしかどうかは不明。

●マジックドラバルーン撮影コーナー
イメージ 6
ここで各々自由に記念撮影が出来る。撮影時はマジカルドラ帽子無料貸し出し。

●コロコロコミック30周年コーナー
イメージ 12
イメージ 13

1番目の画像、左奥がコロコロ創刊号。
「コロコロ」の字より「ドラえもん」の字の方が大きいのが特徴。

●熱血!!コロコロ伝説
イメージ 14
私はこれに一番注目した!!!大人向けコロコロコミックが新創刊される。
懐かしいコロコロ連載漫画が復活。なんと!
「新オバケのQ太郎」が読めるのだ!!
オバQは権利問題等で「もう読めない漫画」とされていたが、
どう解決に至ったのか、再録される。これは熱い!!
その他「バケルくん」「みきおとミキオ」「パーマン」「ミラ・クル・1」
「怪物くん」「忍者ハットリくん」「宙ポコ」「プロゴルファー猿」も続々登場。
「新オバケのQ太郎」「怪物くん」は別冊付録としても出るらしい。
 
ただ、コミックス単行本での復刊情報はまだなかった…

●マジカルドラ★スタンプラリー
ゴール記念品
・スタンプラリーオリジナルシール
イメージ 11
スタート地点で配布されるスタンプ帳に会場内のスタンプ五種類を押す。
スタンプのキャラは、ドラえもん・のび太・しずか・ジャイアン・スネ夫。

●小学館ドラえもんの本販売コーナー
イメージ 7
購入特典
・ドラえもんポケットティッシュ
・ドラえもん特製ひみつ道具ステッカー
(以上が購入数分もらえた物)
(以下は×1)
・ドラえもん新聞
・コロコロコミックポスター
・デュエル・マスターズ・カード
 
今では書店でもあまり見当たらない、
「ぴっかぴかコミックススペシャル カラー版ドラえもん」や、
「ピンバッジ付 のびたの恐竜2006公式ファンブック」等も買える。
他の開催地へこれから行く予定で、買い逃していた人は是非この機会に。




【エポック社ブース】
●「くうき砲」写真右列
参加記念品(ポイントによって変わる)
イメージ 8
ここにもくうき砲コーナー。私の獲得は3つ
・ドラえもんポケットティッシュ
・ドラえもん特製ひみつ道具ステッカー
・なめねこ メタルプレートマスコットガム
この他には、エポック社の玩具色々あった。

●「体感タケコプター」写真中央列
体感型テレビゲーム。頭にタケコプター型コントローラー装着。

●ショーケース
イメージ 9
エポック社製のドラえもんグッズ新製品の数々。
上段中央にあるのは2月17日発売予定の
限定版くうき砲シルバーメタリックバージョン。税込3000円




【ショウワノートブース】(画像撮り忘れた…)
●文具類販売
ドラえもんノートや下敷きなどが購入可。




【SEGAブース】
●「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS]体験
イメージ 10
まだ未発売の「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」をいち早く体験できる。




大阪での「第25回 次世代ワールドホビーフェア」藤子不二雄関連報告は以上。
他の開催地ではここが違った!などの情報募集。

「第25回 次世代ワールドホビーフェア」で入手した
来場記念品、参加記念品、その他ドラ配布物は、
こちらの記事で紹介。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

えー!私、やりましたがあまり倒せなかったのでなめんなよ猫のガムでした…もう時間がおそかったからソフビとかも無くなったあとだったんでしょうか…残念です…(泣)

2007/1/15(月) 午後 7:14 修魑 返信する

顔アイコン

メッセのイベント行きたいんだけど、多分、両方仕事です。しくしく。

2007/1/15(月) 午後 8:54 [ na0*tag*k* ] 返信する

なおさん、土日もお仕事大変ですねー。制作のお仕事ってあんまり曜日は関係ないんですか?

2007/1/15(月) 午後 8:59 修魑 返信する

はじめまして、kokoroです。いろいろ見てますね〜。我が家はこのブースは見れませんでした。見たかった〜!!

2007/1/15(月) 午後 9:46 kokoro 返信する

楽しそうなイベント…。いいなぁ。ファンにはたまらないっすね、きっと!DSソフト発売するんですね!!買っちゃうかも…

2007/1/15(月) 午後 10:05 子豆 返信する

kokoroさん、初めまして。ドラえもん関係はご覧にならなかったんですか〜。記事には書きませんでしたが私はやはり、世代的に田宮ブースのミニ四駆が気になりました(笑)ゲームが出来るブースは本当にすごい人の数でしたね。疲れましたでしょう?(笑)

2007/1/15(月) 午後 10:06 修魑 返信する

子豆さん、任天堂DSもってらっしゃるんですか?私はまだ持ってないのです〜。こういうイベントに行っちゃうと、やっぱり欲しいなー…って思ってしまいますね…

2007/1/15(月) 午後 11:16 修魑 返信する

顔アイコン

オバQ情報ありがとうございました!!素晴らしい漫画はいつでも誰でも読める世の中になってほしいですね

2007/1/18(木) 午後 8:48 JUMP 返信する

じゅむぺーさん、私もほんとにそう思います。名作はいつでも誰でも手軽に読めるようにしなければいけませんよね。子供の時はまさかオバQみたいな誰でも知ってる漫画が買えなくなるなんて思いもしなかったです。

2007/1/19(金) 午前 0:31 修魑 返信する

顔アイコン

記事をじっくり読ませてもらいましたが、とても楽しそうですね!わぁ〜、行ってみたいです。また来年も、行われるんでしょうか。そして、この大きなドラえもんバルーンが欲しいかも…(笑)

2007/1/21(日) 午前 0:52 かのん 返信する

かのんさん、多分半年に1回くらい開催されているんじゃないでしょか。前回(半年前)は関西では開催されなかったみたいですね。ドラバルーン、どこに置くの!?(笑)

2007/1/21(日) 午前 0:58 修魑 返信する

顔アイコン

おじゃまユーレイくんは?

2007/1/22(月) 午前 5:15 [ fagyokuran ] 返信する

fagyokuranさん、ご訪問有難う御座います。「おじゃまユーレイくん」は、6月発売予定のVol.2に収録されるようです。収録予定と刊行スケジュールの詳細は別の記事の方にまとめてかきましたので、どうぞご覧下さいませ。http://blogs.yahoo.co.jp/shu_chi_shu_ra/11541933.html

2007/1/22(月) 午前 11:07 修魑 返信する

しゅうちさん、トラバありがとうございます♪私もショーケース、写真に収めました〜。メタリックバージョンのくうき砲が欲しい〜(≧▽≦)私もトラバさせてください☆

2007/1/22(月) 午後 11:12 dora**mi**** 返信する

ドラすみさん、TB有難う御座います。あの空気砲欲しいですよね〜。エポック社の広告にミニサイズの空気砲も載ってましたが、あの大きさはちょっと物足りないかな…

2007/1/22(月) 午後 11:27 修魑 返信する

こんにちは、TBありがとうございました。 人がイッパイいすぎてドラえもんブースはスルーしちゃいました。 この記事見るとドラブースも楽しそうですね。 もう少し体力があったらもっと色々見たんですが(^-^;

2007/1/31(水) 午後 0:55 [ えみりぃ ] 返信する

顔アイコン

emilyさん、ご訪問有難うございます。私も他のブースをゆっくり見たかったのですが、人混みで頭痛くなってしまって(笑)

2007/1/31(水) 午後 1:07 修魑 返信する

修魑さん、TBありがとうございます。魔界大冒険楽しみですね。私はコブラしてるのび太がすごく気になります。あれはサイコガンなのか...?

2007/2/3(土) 午後 11:01 みーママ 返信する

顔アイコン

みーママさん、ご訪問有難うございます!ドラえもん結構お詳しいのですか!?映画楽しみで御座います。

2007/2/3(土) 午後 11:15 修魑 返信する

ナポリ仕立てさん、TBどうも有難う御座います。

2007/4/17(火) 午後 5:45 修魑 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事