全体表示

[ リスト ]

誰もが知っているあの漫画が。
懐かしいあの名作が。
久しく絶版だったあの作品が。
いまだ出会った事のない、藤子・F・不二雄先生の初期作品群が。
とうとう今日、集大成の大全集となって刊行開始の火蓋をきった。
いつかこんな日が来る事を、一人のファンとして、どんなにか待ちわびた事だろう。

先ほど夜7時からのドラえもん放送中、
ネットで申し込んでいた大全集第1期全巻(といっても出資は今回、Fファンの哀方だが)の、
第1弾3冊が届いた。
イメージ 1

ドラえもん 1 
発刊記念特別定価(2009年12月末日まで) 本体1470円(税込)
以降定価1890円(税込)
A5判/782ページ

オバケのQ太郎 1
発刊記念特別定価(2009年12月末日まで) 本体1260円(税込)
以降定価1575円(税込)
A5判/448ページ

パーマン 1
発刊記念特別定価(2009年12月末日まで) 本体1155円(税込)
以降定価1470円(税込)
A5判/356ページ
凄い!
何が凄いといえば、まずドラえもんの分厚さ。
イメージ 2

わかりやすく馴染み深いてんコミと比較。
これはもう「辞典」級。

オバケのQ太郎の著者記載が、
藤子・F・不二雄
藤子不二雄A
に!

全集の装丁が思いの外、豪華!
細かな凹凸と光沢感のあるカバー、
その上につるつるとした加工でキャラクターがプリントされ、
そこに主人公が存在するような手触り。

収録内容が凄い!
単行本初収録作品があるのもそうなのだが、
3冊それぞれに作品別特集小冊子「月報」封入。
本体巻頭にフルカラー口絵集、
巻末に初出掲載リストや貴重な資料、
F先生のコメント再録に加えて、
作品と非常に関わりの深い人達による解説までついている。

ドラえもん 1 解説/鴻上尚史(舞台版「のび太のアニマル惑星」脚本、演出)

オバケのQ太郎 1 解説/鈴木伸一(小池さんのモデル。スタジオ・ゼロ時代、オバQにも筆入れ)

パーマン 1 解説/三輪勝恵(主人公パーマン1号役をモノクロアニメから一貫して演じた声優)

どう、この面子!
小学館さんの謳っていた集大成という言葉が
どれだけ本気なのか第1弾からズバズバ伝わってくる。

切望していた「F先生のご意思を尊重する形」の収録が大全集において基本方針となる、
と、その旨の文章が手塚全集のように記載されている。これは非常に嬉しい。
「気ちがい」関係の台詞が初出時とは少し異なる表現で改変されている箇所もあるようだが、
その部分は私個人的には納得いく範囲にとどまったと思う。

心配なのは本があまりにも分厚いための経年割れ。
いずれは持った瞬間ページがバラバラ落ちるという可能性も。
あまり大きく広げずに読むしかないか…

公式サイトから小学館直ルートで予約したのだが、
下のポストカード3枚が付いてきた。
イメージ 3

てっきりローソン予約でしかもらえないと思っていたので得した気分。

そうそう、今日のドラえもんエンディングで流れた大全集のCM。
先々週もほぼ同内容のものが放映されたのだが、
今日のは特に心がときめいた。

「今月は『ドラえもん』『オバケのQ太郎』『パーマン』」って。
中央公論社FFランドのCMの「今週は〜」みたいで懐かしさから思わず笑いがこぼれた。

とにかく来月以降も巻末の特集含め多いに期待できそう。
しばらく夜更かしの日が続くなぁ。フフフ

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おぉっ、もう届いたんですね!
うちは、24日の午前中に「本日発送しました」のメールを受け取ったところなので、早かったら今日の日中に届くかな、とワクワクしているところです(BK1で申し込みしました)。
それにしても分厚いですね。届くのが本当に楽しみです。

2009/7/25(土) 午前 2:35 かのん 返信する

かのんさん、多分小学館で予約したのでワンクッションいれずに少し早く届いたのかと思います。
この分厚さ、中公愛蔵版のまんが道みたいですw

2009/7/25(土) 午前 9:45 修魑 返信する

修魑さんの興奮が伝わってきます(笑)

2009/7/27(月) 午後 8:33 [ - ] 返信する

sweetさん、もう大興奮ですよw
F先生とA先生がコンビ解消されてから、いままであたりまえのように書店ズラーっとならんでいたQちゃんをはじめ色んな藤子本がいつのまにかどんどん消えていってしまって…
でも大全集刊行された事で、会いたいと思った時にまたいつでもQちゃんたちに会えるんですよね。
そのかたわらでドラえもんやパーマンはずっとコミックスが発売されていましたが、今回の大全集ではそれらのコミックスにも入っていなかった話が多数収録されています。
彼らの出会った事のない姿を見れるというのも素晴らしいです。

2009/7/28(火) 午前 8:30 修魑 返信する

ご無沙汰しております・・・(^_^;)
ついに発売されたんですね!!うっかりしててまだ購入していないのですが・・・しゅうちさんのブログよんだら、すぐにでもよみたいと思いました!!
想像していたよりも分厚い本となっていますね☆
全巻集めるとなると収納もかんがえないといけないですね(^-^)

2009/7/31(金) 午後 5:00 [ さち・ドラ ] 返信する

さちドラさん、お久しぶりです。
ついについに発刊されました。これから複数年にわたってこの楽しみが続くと思うと本当に生きてて良かったなと思います。
収納スペースの問題はありますが、うれしい悩みですねw

2009/7/31(金) 午後 5:46 修魑 返信する

顔アイコン

こんばんは。以前、コメントを頂いたものです。
私も今日大全集が、届きました!
嬉しかったです。これからも楽しみです。
私はポストカードなかったので羨ましいです。。。
嬉しいけど、収納スペースに困りそうですよね…。

2009/8/1(土) 午後 11:43 [ モノクローム ] 返信する

モノクロームさん、ご訪問ありがとうございます。
大全集購入されたんですね。
FFランドを上回る収録内容のものが刊行されることになるなんて、にわかに信じがたいビッグニュースでしたが、こうしてその第1弾を手にすると実感がひしひしと沸いてきますね。
ポストカードに関してはネットで全巻予約してももらえない通販サイトもあれば、初回3冊書店購入でももらえた人はあったみたいで、いまいち基準がわかりません…

2009/8/2(日) 午前 7:39 修魑 返信する

顔アイコン

やっとこさGetしましたよ…。

発売4日後に三十路に突入した事もあり、感慨も一入…それは関係無いか(汗)。

この喜(慶・歓・悦)びは、とても一度の投稿では語り尽くせませんな…。

但、喜びが大きい程、分かち合える人が身近に居ない淋しさ(?)もまた然り哉。

つー事で絡む回数が増える可能性がある事を示唆しておくのでヨロシク(笑)!

なんちゅーオチだ…。 削除

2009/8/15(土) 午後 9:36 [ 劇画オバQ ] 返信する

劇画オバQさん、大全集入手&三十路突入おめでとうございます。
かくいう私も年代がだいたいお分かりかと思いますが、貴殿とほど近い感覚で大全集刊行の喜びを共有できると思いますので、また何なりとコメントお待ちしております。

2009/8/16(日) 午後 10:26 修魑 返信する

顔アイコン

ポストカードは、小学館の営業担当者が特約店に?販促物?として配る〜と云う扱いのモノらしく、特約でない店で予約した俺は貰えませんでした(泣)。
そこでお願いがあります!

デザインは全集の口絵を見れば(何とか)気が済むのですが、もし、宛名書きの面‥特にスタンプ(切手)部分にキャラ固有の絵柄があるのであれば、それをUPして戴けないでせうか?

厚かましいのは重々承知、何卒ご検討を。m(__)m 削除

2009/8/21(金) 午後 4:02 [ 劇画オバQ ] 返信する

劇画オバQさん、裏面の写真とろうとしたんですが、モノクロの薄い印刷なので綺麗にとれませんでした。
切手を貼る場所にジャングル黒べえのべっかんこポーズ。はがき裏面の底辺部分には、全集のTVCMでも出てきたオールFキャラ正座です。「また、おじゃまします」っていうキャッチコピーの広告で使われていたイラストですね。

2009/8/22(土) 午後 11:36 修魑 返信する

顔アイコン

ややご無沙汰です(礼)。

性懲りもなくハガキの話ですが、書店によると
「付く付かないの基準が曖昧じゃないか!(怒怒怒)」
という小学館への苦情が、俺以外の人からも結構あった様で、ハガキ増刷→予約客優先で配る事になった様です。
こうなる事を予測しなかった&対応が書店任せという事で、小学館には些か不信感が残りますが、ひとまず一件落着(?)。

お騒がせ致しやした(汗)。

     m(__)m 削除

2009/9/16(水) 午前 0:29 [ 劇画オバQ ] 返信する

劇画オバQさん、ハガキの問題一応解決になったようで良かったですね。こういう購入特典の付属問題って魔美やチンプイのDVD−BOXの時もあったので、今後発売される商品でも事前に気をつけていただきたいですね。

2009/9/17(木) 午前 3:37 修魑 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


みんなの更新記事