合唱大好き岡崎オヤジの合唱旅日記

私へのメッセージはgassyoutabinikki-blog☆yahoo.co.jp(☆は@に変換)までお気軽にどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

ぎふヴォーカルアンサンブルコンテスト

無事「人ごみ禁止令」が解除されたため、合唱を聴きたいなという気持ちが強まったものの愛知県の連盟のHPを見ても演奏会の予定はありません
そこで岐阜県、大垣でアンコンがあるとの情報を得て行ってきました
残念ながら時間の都合でフリー部門は聞けず、ジュニア部門と高校部門だけしか聞くことができませんがそれでも38チームが登場しますので、今回も申し訳ありませんが印象に残ったチームのみの感想とさせていただきます
 
ちなみにジュニア部門は女声同声のみで大垣のチームがとても多かったですねしかも選曲のほとんどが童謡でした。岐阜は童謡が好きなのかな
 
5.西楽隊(12名)[大垣市立西中]「金賞、教育委員会賞」一番はじめは、村の鍛冶屋
隊列がステージの一番前まできて声がよく届く環境を作りましたね。ハモリもよく、いい演奏でした。
 
7.チームHUNTER(7名)[青山中]「優良」狩人アレン
sopはキレイでした。ただテンポがちょっと早すぎかな。
 
8.大垣少年少女合唱団A(12名)「銅賞」にわとり一羽
出だしは不安定な演奏でしたが、途中からパート毎に顔を見合わせるとかしてタイミングを修正しましたね。これ以降はいい演奏でした。合唱団では大事な能力だと思います。
 
10.harmonie des les anges(9名)[興文中]「金賞」江戸の子守歌、ずいずいずっころばし
さすがは岐阜の強豪校の演奏ですね。テンポもよかったそれにしても信長先生の童謡のアレンジは面白いですね。
 
12.ミューズ(6名)[青山中]「銀賞」烏かもんね勘三郎、さびしいカシの木
女声同声合唱ですが男声ががんばりましたね。制服のネクタイもかわいい
 
14.My Melody(11名)[岐阜大附属中]「銀賞」村の鍛冶屋、赤とんぼ
おのおのはいい声質ですね。でも練習不足かテンポがやや不安定だったのが残念でした。
 
15.ほッとけーき(12名)[大垣市立東中]「銅賞」郵便さん 郵便さん、手まりうた
sopもバッチリでいい演奏だったように思います。
 
16.9音9音(9名)[興文中]「金賞、教育委員会賞、全国代表」同声合唱のためのジョンクション2.テレレッポ
全体的に一歩抜けてましたね。バランスがとてもいい素敵な演奏でした。心に残りました
 
高校部門 ここは結果がわからないため賞は書けません。
1.ユスティニアヌス亭のジンギス館(7名)[関高校] ヒスイ
個々の声質はとてもいいのですが何か混ざり合わない。これからの期待が大です。ガンバレ
 
2.走りメデスお散歩中(7名)[多治見北高校]一番はじめは、おんがく
いい曲ですね、中学も唄っていましたがこの「一番はじめは」は初めて聞きました。「一番はじめは一宮」は愛知県一宮市なのかな
 
4.かしわもっちー(7名)[岐阜高校]「万葉恋歌」より夏の野の、天の火、山桜花
この演奏で今日はじめてホール全体が鳴りました。この曲は昨年の全日本でも多く歌われた曲ですが「夏の野の」ははじめて聞きましたがいい曲ですが、歌い手からすると難曲ですね
 
5.Citrine(6名)[長良高校]「紀の国のこどもうた3」から1.生きものうた、「なみだうた」から6.雨のあと
少人数の割には声が飛んでいました。これぞアンサンブルといったいい演奏でした。
 
12.胸焼けQuintet(5名)[多治見北高校]「草野心平の詩から」Ⅳ.雨、Ⅴ.さくら散る
演奏をはじめようとしたら審査員が席についてなく待たされるといったハプニングがありましたが、テナーの声がとてもよく響いていい演奏でした。女声・混声が続いていただけに男声が新鮮に感じました
 
13.すだちレモン(4名)[岐阜高校]「まどさんの詩によるみっつのうた」よりじいちゃん、八木節
圧倒的なsop。声楽家のようないい声でした。それにしても岐阜高校は演奏力が抜群ですね。
 
15.ぶりりあんと はあもにい(6名)[多治見西高校]Tavasz-ebreszto、Naphivogato、Sarsokallo、Csilingelo、Tel
ここはアルトがすごくがんっばててよかった。sopに華やかさがでればもっとよくなると思います。
 
16.パノプッカ(10名)[大垣東高校]OVER THE RAINBOW、おんがく
1曲目は声楽的には岐阜高校のチームより劣るとは思いますが、メンバーの観衆に伝える気持ちがとても伝わってきて優しい気持ちにさせてもらいました。2曲目に入ると泣けてきました。とても感動しました
こういう演奏に出会えるからこそ遠くまで合唱旅をしてしまうんですよね
 
18.ももっこきょうだい(9名)[大垣北高校]言わない、まるむし帳、ぜんぶ
3曲目の「ぜんぶ」はいい曲ですね。16.からの感動からか、ここでも泣けてしまいました
 
19.北斗魂(11名)[岐阜北高校]村の鍛冶屋、なみだうた
隊列を2列にして歌った曲はアンサンブルというよりもしっかり合唱になっていました。素敵な演奏でした
 
20.ざわざわの森(10名)[岐阜高校]BY THE WATER OF BABYLON
どっかで聞いたことある曲だと思ったら、岐阜高校の昨年のNコンの自由曲ですね。さすがに歌いこんでいるだけあって貫禄の演奏でした。結果はわからないけど恐らくココが全国大会の代表になるんだろうな。
私的には今後の伸びしろも含め16.に福島で演奏してもらえたらと思っているのですが…。オヤジの願いいのりますってもう結果はでてるか。
 
以上が今回のコンテストを鑑賞した感想です。愛知の高校だと強豪校とそれ以外の高校との差がだいぶある感じですが、岐阜はそれをあまり感じませんでした。特に高校はレベルが高いですね。
クドイようですが、大垣東高校の演奏には心揺さぶられましたすっかりファンになっちゃいそうです
 
最後に画像を、
イメージ 1
今回の舞台のスイトピアホールです。まだ雪が残っていますね〜
 
次の記事には大垣ぶらり散歩の模様を書きたいと思います
お楽しみに
 
イメージ 2

閉じる コメント(2)

顔アイコン

合唱旅、イイですね。
自分たちが演奏する場合だとなかなか他の団体を聴くことが
できないので、本当に聴きたいという場合は参加しないものを
聴きに行くしかないですからね。そうするとなかなか行けないん
ですよね〜。
中・高生の歌う歌には心打たれる演奏が沢山あります。
心を打つのは演奏の技術だけではないのかもしれませんね。

2012/2/6(月) 午前 8:24 [ カレイドスコープ ]

顔アイコン

カレイドスコープさま コメントありがとうございます。

なんでしょうかね。この16.のチームは明らかに技術的には高くないのですが(ちなみに今日岐阜県合唱連盟のHPに結果がUPされててこのチームは銅賞でした。)、聴いてたオヤジの心には響いてしまう。こういうことって他のジャンルの音楽にはないような。合唱だからこそある感覚だと私は思っています。
だから、また合唱旅に行ってしまいます。次の日曜も行きますよ!またレポしますね。

2012/2/6(月) 午後 9:43 [ しばおう ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事