人生の扉(フィレンツェ逍遥)

のんびりと快適なフィレンツェ生活です。

全体表示

[ リスト ]

大阪・池田の妹尾さん

イメージ 1
             池田さんと学友のスレイマンさん(webから拝借)
                
80歳で博士号取得 大阪・池田の妹尾さん
 
 今朝、朝日デジタルを見ていると、大阪・池田の妹尾一成さんが、80歳で博士号を取得されたニュースが掲載されていました。
 
 妹尾さんは中学を卒業して就職し、4人の弟妹を養いながら、29歳で大阪工業大学を卒業。メーカー勤務を定年退職したあとは、技術士事務所を起こし、74歳で母校の大学院へ入学し、この春卒業されたようです。
 
 
 以下の情報は、大阪工業大学プレスセンターの記事から拝借しました。
 
     大阪工業大学の今春の学位記授与式に異色の2人――80歳の技術士と
        サウジアラビア留学生が「環境」をテーマに博士号取得
                2013/03/15 | ジャンル: 学生の活動 大学院
 
大阪工業大学(学長;井上正崇)は、3月23日(土)に学位記授与式を開催する。式では5人に博士号を授与する予定だが、その中に異色な経歴を持つ2人がいる。大阪府池田市で技術士事務所を営む妹尾一成さん(80)とサウジアラビア政府派遣留学生のスレイマン・ビファリさん(45)で、両名はそれぞれ「木質バイオマス炭化によるカーボンシンク効果の評価に関する研究」「ジッダ湾の水環境改善に関する研究」のテーマで環境に関する研究を行った。

 妹尾さんとスレイマンさんは、ともに工学研究科博士後期課程環境工学専攻に4年間(通常3年。妹尾さんは単位取得退学後、研究生としてさらに2年)在籍し、指導教授の石川宗孝教授(都市環境工学)をはじめ環境工学科の教授陣の協力を得て、博士論文を無事完成させた。
 
■妹尾一成さん 「木質バイオマス炭化によるカーボンシンク効果の評価に関する研究」
 妹尾さんは大阪に生まれ育ち、中学卒業後、苦学の末に29歳で大阪工業大学電気工学科を卒業。中外炉工業に30年以上勤め、数多くの炉の設計に携わった。50歳の時には技術士の資格を取り、同社を定年退職後は技術士事務所を開設。ごみ焼却炉や機械メーカーなどで技術コンサルタントを行っている。顧問先の排水処理施設のメーカーに研究調査で学生を連れてきていた縁で石川教授との出会いがあり、2007年4月、大阪工業大学に博士後期課程環境工学専攻が開設されたのと同時に同大の門をたたいた。
 博士論文では、廃木材などを回収して炭を作り土壌に施用することによって炭素を封じ込め、炭素を半永久的に固定化することでCO2削減につなげ、地球温暖化防止に役立てることを検証。同氏がこれまで培った技術と専門知識を効果的な炭化炉の設計に生かすことを目指し、社会全体で地球温暖化防止の啓発活動を続けていきたいと意欲を燃やしている。
                   
 
 う〜ん、勉強するのは、出来れば若い時にするのが理想的ですが、好奇心と気力さえあれば、妹尾さんのように、何歳になっても出来るものだと改めて感心しています。
 
 
 長いイタリア生活で私もすっかり年を取ってしまったので、留学生活も、ぼつぼつ終わりにしよかなと思ったりしていますが、勉強をするのに年齢はあまり関係が無さそうです。条件が整えば、その人が思い立った時にするのが一番のようです。 
 
 
*追記
妹尾一成さんの詳細データを追加で掲載しました。

閉じる コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

妹尾さん、おだやかないい顔をされていますね。退職後、のんべんだらりと過ごしてしまったので、人生大切にしなければとあらためて思います。 削除

2013/4/18(木) 午後 5:43 [ ふわふわ ]

顔アイコン

ふわふわさん、コメントありがとうございます。
のんべんだらりの人生も楽しいと思いますよ。私ものんべんだらりと、勉強をしている振りをしているような人生ですが、妹尾さんのニュースが良い刺激になりました。

2013/4/18(木) 午後 6:00 [ signoresabu ]

顔アイコン

だんだん年をとると気力も体力も転がるように衰えていってしまいがちですが、そういう自分をいましめて勉学に励まれ、このような成果を手にする、ということは、若い方たちの何倍の努力なのでしょうか。

このような方のことを知ると、刺激になりますね。

2013/4/18(木) 午後 10:26 Maximiliano

顔アイコン

Maximilianoさん、コメントありがとうございます。
本当に、妹尾さんのような方がいらっしゃるという事は、私たちにも良い刺激になりますね。

2013/4/18(木) 午後 11:07 [ signoresabu ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者28118328
ブログリンク013
コメント01404
トラックバック03

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事