神保町で働く司法書士のブログ

久しぶりですが、再開してみました。

全体表示

[ リスト ]

電子定款

長男も今日でちょうど7ヶ月目に突入しました。


最近は下の歯が2本生えてきて、
ほんのちょっとですが、お座りもできるようになりました。


体重も身長も順調に増加し、親としては健康に育ってくれて
ほっとしているところです^^




さて、今日は電子定款の認証について書いてみたいと思います。


今月、おかげさまで2件の会社設立の依頼があったのですが、
今月からは、電子定款の認証方法が変わり、
法務省のオンライン申請システム( http://shinsei.moj.go.jp/ )を使って
認証の嘱託をするようになったのです。
イメージとしては、定款を添付したメールを
法務省のオンライン申請システムを使って送る感じの作業となります。


※定款とは、会社における憲法のようなもので、
 電子定款とは、発起人等の押印の代わりに電子証明書による電子署名されたものです。
 詳しい解説はこちらをご覧ください。↓
 http://www.moj.go.jp/MINJI/DENSHIKOSHO/denshikosho5.html#01


そこで、昨日発起人の方から定款作成の委任状を頂いたので、
今日始めてこの法務省オンライン申請システムを使って電子定款の認証嘱託をしたのです^^


実は先日から、法務省のオンラインシステムの稼動が
安定していないとのことを、すぎっち先生のブログで拝見していたので、
http://blogs.yahoo.co.jp/je0593/48234650.html
http://blogs.yahoo.co.jp/je0593/48518688.html
これは朝早くするしかないと思い、朝一番でしてみることにしました^^;


さすがにこの時間は未だログインできる状態で、
動作が鈍いのはさておき、無事に手続きをすることができました。


すると、午後には公証役場から手続きが終わった旨の連絡があり、
午後に公証役場に出向いて空のフロッピーディスクと発起人からの委任状、
発起人の印鑑証明書を渡し、代金を支払って、
フロッピーディスクに電子定款を入れてもらって
定款の謄本を貰って全てが終了しました。


実際今までの手続きよりは作業することが増えているのですが、
今後のことを考えると、早いうちに慣れる機会に恵まれたので
良かったのではないかなと思っています。


それにしても、もう少し動作を早くしてもらって
安定した稼動にしてもらいたいものです^^;

この記事に

閉じる コメント(33)

あらゆるものが電子化されていきますね。不動産登記簿、税金の申告書・・・そして定款もですか。紙ベースで保存するのは場所も必要でたいへんですよね。ただ、個人的にはデータだと消えちゃったらどうしようという心配もあります。バックアップはされていると思うものの・・・。でも、紙も燃えちゃったらたいへんですけどネ・・・(^^;)

2007/4/27(金) 午前 10:43 エム 返信する

早く実務に飛び込みたくてウズウズしちゃいます!!電子定款になっても、公証役場に出向かなければならないんですね。そういえば、去年の今頃は有限会社の駆け込み設立で、公証役場を何度も往復して大変でした(^^;)

2007/4/27(金) 午後 8:37 miu*a*bouri*e 返信する

確かに電子化している割にはスピード遅いですよね。とりあえず認証料4万円でメリットはありますけど、効率化とは言えないですね。これ、民間なら全然違うのでしょうね。

2007/4/28(土) 午前 1:19 [ yos*iki**ra ] 返信する

息子さん、もう7ヶ月なのね(^-^)グングン成長して、洋服がみるみる小さくなっていったことを思い出すわ。

2007/4/28(土) 午後 9:07 ミツコ 返信する

顔アイコン

もう少し使い勝手が良いといいですね。e-taxもそーなんですけど・・・。

2007/4/29(日) 午後 0:02 [ kazくん ] 返信する

顔アイコン

お子さん7ヶ月ということは、うちのこと1ヶ月違い、うちの三男はここ数週間でだいぶはいはいで移動するようになりましたよ。歯は、同じく二本ですね。これから、二人目ももうけられるでしょうし、楽しみですよね。時代は確実に電子ですねえ。電子化に対するアレルギーもだいぶ緩和されてきたように思います。

2007/4/30(月) 午前 2:17 [ kunichan ] 返信する

顔アイコン

みさおさん、確かに定款はデータとなりますが、それを印刷して保存することも可能ですし、お客様にはフロッピーやCDで渡しますので、それをちゃんと保存してもらっておけばきっと大丈夫だと思います^^紙とデータの両方を保存しておけばいいかなと^^

2007/5/1(火) 午後 1:12 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

miumiuさん、そう言っていただけると、この業界も活性化するので嬉しい限りです^^ちなみに、公証役場、場所によって色々ありますね^^;

2007/5/1(火) 午後 1:12 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

yoshikiさん、4万のメリットはかなり大きいですが、効率化とはいえませんね^^;むしろ面倒なことが増えているような…^^;

2007/5/1(火) 午後 1:15 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

みつこさん、確かに着れない洋服が増えてきました^^;数自体があまりないので、洗濯が大変です(笑)

2007/5/1(火) 午後 1:31 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

kaz先生、本当に使い勝手はよくないと思います。手数料が安いのは魅力ですけど…^^;

2007/5/1(火) 午後 1:32 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

くにちゃん先生、そうでしたか^^ちなみに、いまのところ、はいはいする様子はかけらもありません(笑)おすわりすらまだ微妙です(笑)

2007/5/1(火) 午後 1:36 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

これから・・ますます可愛くなりますよ〜〜^0^ 電子定款ですか・・でもやっぱ公証役場には行かなくてはいけないんですね^^;

2007/5/4(金) 午前 8:52 ぷら 返信する

顔アイコン

順調に育ってくれるのが一番嬉しいですよね。よかった〜♪初節句も無事に迎えることができ、これからの成長がますます楽しみになりますね。

2007/5/6(日) 午前 7:30 harumikaede 返信する

まだお目にかかっていませんが、今後は普及のスピードも上がってくるのでしょうか?

2007/5/8(火) 午後 7:42 [ せいしん ] 返信する

顔アイコン

planetさん、やっぱり公証役場に行かなければならないのはメリットとは言えないでしょうね^^;しかし、お客さんのためを思うとできれば電子定款でと思ってしまいますね^^

2007/5/9(水) 午前 7:50 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

かえママさん、最近は本当に元気で、良く動くのでこれから目が離せなくなるのだろうなと思っています^^;私も体力をつけないといけませんね(笑)

2007/5/9(水) 午前 7:51 sihoushosi_k 返信する

顔アイコン

seisin先生、私の事務所では昨年からは全部電子定款にしています。定款に関しては電子化の普及率は高いでしょうね^^

2007/5/9(水) 午前 7:52 sihoushosi_k 返信する

最近は、いろいろ役所の書類も、電子化していますね!! パソコンが使えないといろいろ大変な時代になってきてますね!! 私の職場でも、去年から電子定款の作成で会社設立の依頼を受けています。4万円も安くなるので、絶対お徳ですよね(^0^)/

2007/5/12(土) 午前 1:18 はるりん 返信する

顔アイコン

はるりんさん、4万円は大きいですよね^^最近は法務省オンラインシステムも安定してきたので使い勝手が良くなったように思います^^

2007/5/17(木) 午後 10:55 sihoushosi_k 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事