ここから本文です
KEIHI旅日記

書庫全体表示

 こんばんは。
 KEIHI旅日記というブログを日々更新させて頂いておりますKEIHIといいます。
 今年の2月からブログを初めて、いよいよこの投稿が今年最後の投稿になりそうで、少ししみじみしております。
 今年は、夏ごろから沼津に頻繁に訪れるようになり、沼津市が舞台のラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼を毎週やっていたような記憶があります。
 そもそもブログを始めた経緯が、自分の旅行の記憶を残しておきたいという趣旨だったのですが、舞台紹介ブログみたいになっていたような気がします。

 ともあれ、今日もラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をして来ましたので、そのご紹介をさせて頂きたいと思います。
 合わせて、これまでご紹介した記事も興味がある方に見ていただけたら幸いです。

〇KEIHI旅日記
 ラブライブ!サンシャイン!!舞台探訪【聖地巡礼】第一話〜第十三話

①スタートは沼津駅から

 中の人ことKEIHIですが、今日は仕事が休みで時間も取れた為、久々に沼津に行こうと思ったわけです。
 行き当たりばったりな私ではありますが、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台である沼津市には、現時点で10回以上は旅行に来ており、聖地巡礼も一話から最終話まで実施しております。
 それでは…どこを巡ろうかな??と考えていたところ、伊豆箱根タクシーとラブライブ!サンシャイン!!のコラボタクシーで聖地巡礼をしたことないな…と思い出して、では今日はコラボタクシーで聖地巡礼しようかな??という流れで、伊豆箱根タクシーに電話してみました!

②伊豆箱根タクシーについて

 ここで、伊豆箱根タクシーとラブライブ!サンシャイン!!のコラボについての
注釈を入れておきます。尚、伊豆箱根タクシーのHPから引用させて頂いております。
 
□運行期間:2016年7月9日(土)〜2017年3月31日(金)
 ※運行期間等については、予告なく変更となる場合がございますとのこと。
 コラボタクシーに乗れる期間は限られてますよ!ファンの方は急がないとね!

□ご利用方法:原則、前日までの予約方式です!
 受付時間は全日9:00〜16:00(土日祝日可能)
 自分は、当日に電話をしちゃいましたが、何とか予約を取れました!
 伊豆箱根タクシーさん、融通を利かせて頂いたみたいですみません。

□お問い合わせ先:問い合わせ先はキャラごとに違うので、要注意です!
 長岡営業所TEL:055-949-1773
 沼津営業所TEL:055-924-6300
 長岡:高海千歌、桜内梨子、松浦果南、渡辺曜、国木田花丸
 沼津:津島善子、小原鞠莉、黒澤ダイヤ、黒澤ルビィ

□料金目安:2時間で11,920円、延長は30分ことに2,980円

 そして、今回は渡辺曜ちゃんのコラボタクシーを2時間貸切して、聖地巡礼をすることにしました!

③タクシーが来るまでの間に…

 飛び込みで予約が取れたのはいいものの、貸切の約束の時間まで1時間の自由時間出来てしまいました。
 う〜ん。どこに行こうかな?またもや、行き当りばったりの私です。
 せっかくだから、歩いて行けるラブライブ!サンシャイン!!ゆかりの場所に行ってみようじゃないか!近くを散策することにしました!

□やば珈琲沼津店
 住所:静岡県沼津市大手町5-8-1
 営業時間:7:00〜23:00
 TEL:055-951-0011
イメージ 1

イメージ 5

 沼津駅から仲見世商店街に入り、目の前に見えてきたのは「やば珈琲」さん。
最近発売された新曲の「ジングルベルがとまらない」のドラマCDパートで登場した舞台になりますね。店内は、ヤバイのか!?…いや、そういう意味じゃないですね。時間があれば、中でゆっくりしたかったのですが、今回は通り過ぎます。

□仲見世商店街クリスマスモニュメント
 住所:静岡県沼津市大手町5-3-1の付近
 補足:クリスマス期間中限定の飾りつけ
イメージ 2

 イメージ 3

「やば珈琲沼津店」さんの場所から、「マルサン書店仲見世店」の方に30m程歩い
た所にあるこのモニュメントで立ち止まります。
 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」で登場する「渡辺曜」ちゃんのイラストのモデルの場所があります。この時期しか写真が撮れないから、クリスマスまでに沼津に来る予定の方は是非とも撮影しなきゃね。

□マルサン書店仲見世店
 住所:静岡県沼津市大手町5-3-1
 営業時間:10:00〜19:00
 TEL:055-963-0350
イメージ 4

イメージ 6


 ちょっと…いや、だいぶ赴きのあるお馴染みの「マルサン書店仲見世店」さんが先ほどのモニュメントのそばにありますね。
 作中では、ルビィ・花丸・善子の3人が書店の中で買い物をしているシーンがありました。写真の左側のガラスを見て頂いたら一目瞭然なのですが、作中で登場していることを書店さんが紹介されております。
 従業員さんに一言断りを入れたら、以前は店内撮影も許可を頂けたので、興味がある方は一度交渉してみるとよいかもしれませんね。

□ヌーマーズ(ゲーマーズ沼津店)
 住所:静岡県沼津市添池町72
 営業時間:11:00〜20:00(土日は10:00開店)
 TEL:055-952-1122
イメージ 7

イメージ 8

 そろそろ、タクシーを予約した時間にも迫ってきたので、この辺で買物に行こうかな…沼津で買物…ラブライブ!サンシャイン!!といえば、ヌーマーズですね!
 平日は11:00から開店していますので、ファンの方は自分の欲しいグッズがきっと見つかるはずです!私も曜ちゃんのグッズをたくさんゲットできましたので…

④渡辺曜コラボタクシーで聖地巡礼開始

 ヌーマーズで買物も終わり、タクシーを呼んだ沼津駅南口に戻って来ました!そしたら、先に到着していた渡辺曜コラボタクシーの運転手さんが待機していてくれました。さっそく、写真を一枚撮らせて頂きました!

□沼津駅南口
 補足:南口から北口へ通り抜けは不可です。
イメージ 10

イメージ 9

イメージ 11
 さっそく、タクシーの運転手さんと挨拶も早々に沼津駅とタクシーの写真を何枚も撮る私がいました。沼津駅南口も作中では何度か登場しておりますが、第5話でヨハネの逃走シーンで登場した場面が一番印象的かもしれませんね。
 沼津駅南口とタクシーの写真を撮ることに満足したKEIHIは、運転手さんに今回の聖地巡礼プランをお見せしました。運転手さんは、これを見た瞬間、少し苦い顔をしていたような気がします。多分、それは2時間でまわるには少々無茶かな?と思うレベルのコースだからですね。
 本日、タクシーで2時間でまわれるコースを紹介しますが、正直滞在時間は、3〜5分が限界なので、それを考慮した上で宜しければ参考にして見て下さい。

⑤コラボタクシーで聖地巡礼プランの提案

 実際には、これ以上にまわる場所を提案していたので、だいぶ省略して、
今回聖地巡礼を実施したのがこのプランになります。
 また、まわっている途中で運転手さんおススメのスポットにも寄っている為、
それもプランに加えております。

1)沼津駅南口
2)沼津駅北口
3)欧蘭陀館
4)沼津バーガー
5)びゅうお
6)津島神社(ドライバーさんおススメのスポットで、後付しました)
7)県道130号線
 三津会館の最寄の交差点「三津三差路」を沼津市立内浦小学校方面に向けて
 曲がり、伊豆長岡駅方面に車で2分。徒歩15分の地点。
8)松月
9)セブンイレブン三津シーパラダイス店
10)三津シーパラダイス
11)三の浦総合案内所
12)OH!MOSS!
13)長井崎中学校バス停
14)沼津駅南口

 尚、沼津駅に戻らないで、そのまま内浦で観光した後に、バスで駅まで帰るという手もありかもしれませんね。

⑥沼津駅北口へ

 沼津駅で写真を撮影を満足に実施した私ですが、次に向かって欲しいとドライバーさんにお願いした場所は「沼津駅北口」です。
 普通の方からすると??なオーダーですが、そこは聖地巡礼だから仕方無い。ドライバーさんは、勿論このような要望には慣れているようで、快く移動してくれました。

□沼津駅北口
 補足:北口から南口への通り抜けは不可です。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 「沼津駅北口」は、第3話に登場する舞台になります。作中の画像を紹介しておりますが、放映当時は壁の汚れまで忠実に再現されているので、その再現度の高さに驚いたものです。
 ただ、現在では綺麗に手入れされてしまったので、作中と同じような状況で写真撮影することは不可能となってしまいました。残念…いや、いいことですよね。

⑦曜ちゃんの自宅モデルの欧蘭陀館へ

 沼津駅の南口と北口で何をやってるんだか…いや、聖地巡礼をやってるのです。そんなこんなで、次にドライバーさんにお願いした場所は、「欧蘭陀館」です。

□欧蘭陀館(オランダかん)
 住所:静岡県沼津市下河原町1146-1
 営業時間:9:00〜21:00(日曜日は10:00開店)
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 作中の第11話で登場した「欧蘭陀館」です。
 渡辺曜ちゃんの自宅のモデルであるところから、「欧蘭陀館」さんの中には、曜ちゃんのグッズがたくさん展示されているコーナーがあったりします。
 やはり、タクシーのキャラと一番関連性が高い舞台だけあり、タクシーのドライバーさん曰く、この場所に行って欲しいという方は一番多いようです。
 中の様子もご好意で見せて頂きましたが、時間の都合上、写真だけ撮影させて頂いて、ここを離れる形になりました。

⑧観光地の中心部にある沼津バーガーは人でいっぱい

 次に向かって頂いた場所は、沼津港の目の前にある「沼津バーガー」さんです。この場所は、観光地であることから、観光客の数が凄いことになっていたことが印象的でしたね。
 そこまでタクシーを走らせて、写真を撮影した自分は、ちょっと注目されていたような気がします…が、気にしないです。これが自分の楽しみ方なのだからね。

□沼津バーガー
 住所:静岡県沼津市千本港町83-1
 営業時間:9:00〜18:00(土日は20:00閉店)
 TEL:055-951-4335
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 作中の第5話で登場した「沼津バーガー」さんです。
 この舞台では、善子がメンバーに勧誘されましたが、それを拒否する為に、逃げて走り抜けた際に登場したことが印象的な場面でしたね。
 そして、普段「沼津バーガー」さんでは、善子もといヨハネにちなんだコラボ商品を発売しているので、ここでお昼を食べるのもありですよね。
 私は、今回は写真撮影だけで離脱しちゃいますが、コラボメニューは必見です。是非、お試しあれです!

⑨曜ちゃんファン行きつけの場所、びゅうおへ

 「沼津バーガー」の目と鼻の先にある「沼津港大型展望水門びゅうお」に、次は向かうことにしました。
 人も少なく撮影しやすかったので良かったのですが、以前はこの場所はポケモンGOをプレイする方々がたくさんいらっしゃったので、それが一旦落ち着いたのか少し安心しました。

□沼津港大型展望水門びゅうお
 住所:静岡県沼津市千本1905-27
 営業時間:10:00〜20:00(木曜日は14:00終了)
 TEL:055-934-4703
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 24

 作中では、第11話で曜ちゃんと鞠莉の兼ね合いが印象的な「びゅうお」でした。といっても、作中と同じ場面の写真を撮ろうとすると中に入らないといけませんが。
 そして、夜になるとライトアップされるので、その幻想的な様子を写真に納めにここまで赴くのも楽しいかもしれませんね。

⑩運転手さんおススメのスポットへ寄り道

 沼津駅近辺のスポットは全てまわったので、次は内浦の方面にレッツゴー!と思いきや、ここで運転手さんの提案!
 「この近くに、津島神社ことファンの間でヨハネ神社と言われている場所があるので行ってみませんか?」とのお言葉を頂きました。
 それは知らないし、是非行ってみたいということで、急遽行くことになった場所がこの場所「津島神社」です。

□津島神社
 住所:静岡県沼津市我入道
イメージ 23

 もちろん、作中には登場しておりませんし、ここは軽く写真撮影を実施するだけで離れることにしました。いつか、舞台として取り上げられたらいいな…と。

⑪今回最も撮影が困難な舞台へ…それは

 次に向かった場所は、「県道130号線」です。詳細に言うと、三津会館の最寄の交差点「三津三差路」を沼津市立内浦小学校方面に向けて曲がり、伊豆長岡駅方面に車で2分。徒歩15分の地点になります。特に目印が無いんですよね。
 途中で車を一時停止するスペースがありましたので、周りの様子を伺って方向転換した後に、舞台の場所まで移動して頂きました。

□県道130号線
 普段は交通量が多い為、車を一時的に止めることが不可能な場合もあります。
イメージ 25

イメージ 26

 作中では、第6話で登場した県道130号線の坂道になりますね。正直、この坂を超えて、伊豆長岡駅まで行くのは、かなり無謀な気がしてなりませんでした。
 そして、何より道が狭く、交通量も多い為、撮影の際は無理をしないのが無難です。危ない写真撮影は、くれぐれもお控え下さいね。

⑫みんなの憩いの場へ

 県道130号線の坂を下り、三津海水浴場の方面にタクシーを走らせて頂きました。次に見えて来た場所は、「和菓子松月(しょうげつ)」さんです。
 本日は、休業日だった為、同じく中で休憩してくつろぐ様なことはありませんでしたが、その分スムーズな撮影が出来ました。ここは、作中に登場してから、作品のファンが多数集まる人気スポットになりましたので、誰もいない「松月」さんは新鮮でしたね。

□和菓子屋松月
 住所:静岡県沼津市内浦三津88-36
 営業時間:10:00〜17:00(火曜日は定休日)
 TEL:055-943-2104
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 33

 作中では、第6話に多数登場した舞台になりますね。外装だけだはなく、内装の再現もかなり忠実に描かれている為、お時間がある方は中で休憩してスイーツを楽しみながら、舞台のカット合わせも楽しめるかもしれません。
 尚、店内には交流ノートがありますので、記念に一言残しておくのもいいですね。
 そして、写真の2枚目の奥にある建物は、「内浦漁協」さんになります。G'sマガジンの曜ちゃんが描かれたイラストの背景に登場した舞台になります。この場所も合わせて撮影出来たら得した気分になりますね。

⑬ウエハースやアイスを買いに寄ろう

 運転手さんも自分も疲れて来た頃に良い場所に到着したました!といっても、「和菓子松月」さんの斜め前に建っております「セブンイレブン三津シーパラダイス前店」さんです。
 ここは、普通のコンビニエンスストアではありますが、作中に登場したこともあり、関連商品の品揃えは幅広く実施しているように見受けられます。
 
□セブンイレブン三津(みと)シーパラダイス前店
 住所:静岡県沼津市内浦三津46-2
 TEL:055-941-3393
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

 作中では、第11話で登場した某コンビニエンスストアになります。店内の再現性が高いかどうかは確かめてはおりませんが、きっとそうなんでしょうね。
 駐車場でラブライブに出場する為の練習をしていた舞台になりますが、写真を見ていただければ分かりますように駐車場になります。
 内浦の地区に唯一一つしか無いコンビニエンスストアである為、利用者も多く、車の出入りも大変多いように見受けられます。写真撮影の際には、周りを見て十分注意して実施して下さいね。

⑭作中でもお馴染みのキャラがお出迎え!?

 「三津海水浴場」と「安田屋旅館」さんを横目に次に到着した場所は、「三津シーパラダイス」という水族館になります。1930年に開業して今尚営業している当館。歴史を感じますね〜。
 ここでは、2ndシングルのPV等でもお馴染みのうちっちーがマスコットキャラとしておりますので、一緒に写真が撮れたりしたら嬉しいですね。
 ちなみに、当方は中の様子が本編の作中に登場して無いので、未だに中に入ったことが無かったり…今まで10回以上も沼津に来て何をやっていたんだか。
 あと、自分も最初は正しく読めなかったのですが、三津(みと)と読むようです。あしからず。
 
□伊豆・三津シーパラダイス
 住所:静岡県沼津市内浦長浜3-1
 営業時間:9:00〜17:00
 TEL:055-943-2231
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

 作中では、第9話に登場しました。2ndシングルのPVのメインの舞台だっただけに、本編ではあまり取り上げられなかったこの場所。ただ、本作品に登場する水族館は実は3つあったりします。
 三津シーパラダイスは、自家用車でお越しの際は、15:00までに駐車場に入らないと、入園することが出来ないので注意が必要です。
 記念入場券も発行され、ファンの利用も多くなったと思われる当館。ゆっくり中を歩いて見るのも楽しそうですね。

⑮冬場の晴れた日には、いいことがあるかも!?

 「伊豆・三津シーパラダイス」の横にあるトンネルを通り過ぎると、またお馴染みの風景が目に飛び込んで来ました。というか、今現在沼津市内で一番ラブライブ!サンシャイン!!を紹介している建物かもしれませんね。そうです「三の浦総合案内所」さんです。
 遠くから見ても、同作品のイラストパネル等が掲示されておりますので、建物自体はとても分かりやすいのではないでしょうか?

□三の浦総合案内所
 住所:静岡県沼津市内浦長浜83-124
 営業時間:9:00〜17:00
 補足:無料でレンタサイクルを2台貸し出しておりますので聖地巡礼に最適です
イメージ 37


イメージ 38

イメージ 39

 作中では、第6話に登場しました。こちらは、観光案内所となっており、中の様子もはっきり言ってスゴイです。同作品のグッズだらけで、初めて中に入った人は必ず驚くといっても過言ではないかもしれません。
 中には交流ノートがありますので、聖地巡礼に来た際にはここに寄ることで、同じような目的で沼津市を訪れた仲間と数多くの出会いがあると思います。自分の趣味を共有する仲間が欲しい方は、ここを訪れてみてはいかがでしょうか?
 あと、冬場の晴れた日には富士山がくっきりと見えるスポットなので、この時期に沼津を旅行する楽しみの一つになるかもしれませんよ。

⑯内浦の美味しいみかんのお土産はいかがですか?

 ここは当初は寄る予定は無かったのですが、運転手さんおススメのスポットであるというので寄りました「オーモスみかん直売所」さんです。
 この場所は、同作品をかなり推してくれているようで、店内にはタペストリー等が展示してありました。
 内浦まで来たのであれば、やはりみかんが買いたくなるというもの。みかんそのものはちょっと…という方も安心です。みかんジュース等の加工された商品も品揃えがあります。自分へのご褒美であったり、お土産に一つ買うのも良いかもしれませんね。

□オーモスみかん直売所
 住所:静岡県沼津市内浦重須14-10
 TEL:055-943-2136
イメージ 40

 そして、そろそろ2時間という制約が気になってきたころ。お土産を買う為に、中を覗くようはことは無く、早々に次のスポットに進むため、タクシーに乗り込みます。

⑰始まりの場所へ

 時間もそろそろというところで、ここが最後にコラボタクシーで来た舞台となります。「長井崎中学校バス停」までやってきました。
 この場所で注意しないといけないことは、坂の上には作中のモデルの中学校があるのですが、現役の中学校であるということ!登下校の中学生の邪魔になるようなことは出来ませんし、大人として模範になるような態度を示さなくてはなりませんよね。
 ということで、登下校の時間を外して、バス停までやってきました。本当は、学生さんもお休みのはずである土日に来たかったという思いはありますがね。

□長井崎中学校バス停
 補足:長井崎中学校の生徒がこのバス停を利用して登下校をしている為、登下校の妨げになるような行為は絶対しないように注意が必要です。
イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

 作中では、第1話のOPから登場しているお馴染みの舞台となっております。そして、この場所でスクールアイドルAqoursのメンバー集めの際の最初の一人となった「渡辺曜」ちゃんが加入した大切な場所になります。
 曜ちゃんのコラボタクシーで聖地巡礼を実施するのであれば、始まりの場所であるこの場所は欠かせませんよね。

 このようなルートでまわっていた所、そろそろタイムオーバーとなりましたので、最初にタクシーに来ていただいた沼津駅南口まで走って頂きました。

⑱名残惜しい気持ちを抱えて

 最初に乗り込んだときから、最後に沼津駅まで走って頂き、大変お世話になった曜ちゃんタクシーの運転手さん…この方と、最初から最後まで絶えずラブライブ!サンシャイン!!のトークを楽しませて頂いたのですが、この方の知識量が半端なかったことが一番の印象的な事柄だったかもしれません。
 アニメと、G'sマガジンで登場するラブライブ!サンシャイン!!の舞台のモデルとなっている場所は一通り押さえているようで、実際にアニメの内容にもかなり精通されておりました。
 今回自分がこの旅行を楽しめた理由の半分は、曜ちゃんタクシーの運転手さんのおかげであると同時に、リピーターの方は再び曜ちゃんタクシーに乗りたい気持ちと、運転手さんとお話がしたいという気持ちが強くあるではないかと思われます。

イメージ 46

イメージ 44

イメージ 45

 「渡辺曜」コラボタクシーの内装を撮らせて頂きましたが、この徹底仕方には驚かされましたね。興味が出た方は同じように、コラボタクシーで聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

⑲目と鼻の先にある魅惑のカフェが呼んでいる

 それでは、このまま帰りましょうか…いやいや、沼津まで来て何も食べないで帰る気ですか?そんなことはありません。お腹を空かせていたのには、訳があります。
 「ラブライブ!サンシャイン!!×雄大SUN!SUN!サンシャインCafe」でコラボメニューが食べたいからです。

□ラブライブ!サンシャイン!!×雄大SUN!SUN!サンシャインCafe
 住所:静岡県沼津市大手町3-1-1
 営業時間:11:00〜20:30
 TEL:055-955-7111
イメージ 50

イメージ 47

イメージ 49

イメージ 48

イメージ 51

 2016年11月8日よるオープンした同作品とのコラボカフェが開店したことにより、よりこの地を訪れた際の楽しみ方が増えたのではないでしょうか?
 自分が驚いたことは、当日は男性客よりも女性客の割合が多かったことです。男女双方にファンが出来る作品を使った町おこしにより、自分のようなファンが全国各地から沼津市を訪れているわけですが、今後もしばらくはこの現象が続くと思われ、静岡県でも上位の人口流出している沼津市に対して、何かしらの影響があれば好ましいなと感じながら…曜ちゃんとコラボしていたメニューを食べました。


 それでは、最後にひとこと。今回は、今までとはブログの書き方を変えて見ました。コラボタクシーで聖地巡礼したら、これくらいはまわることが出来ますとご紹介させて頂きましたが、先に注意を入れましたように、滞在時間はほとんど確保することができません。
 初めてこの土地に訪れる人であれば、3つくらいポイントを絞って、一つ一つの舞台を歩きながら、作中の場面を思い出してみてはいかがでしょうか?そして、何度かこの土地に訪れている方は、運転手さんにお願いして、同じコースをまわってみるのも楽しいかもしれませんね。
 それでは、今回の記事はこの辺りで。ではでは。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。
作品の著作権(画像も含む)は
[©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!]
[©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!]
にすべて帰属しますのでご注意ください。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事