大地の鼓動

地球に息づく鼓動の記録係

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2006年5月29日

 この花も身近なところで、最近、よく見かけるようになりましたね
 可愛い花なんですが、写真写りがイマイチなのは
 私の技術が未熟でイマイチですf(^ー^;

 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
 *Oenothera rosea
 *アカバナ科
 *マツヨイグサ属
  ・夕方に咲くからこの名前になる
 *別名:ユウゲショウ

 *原産国:南アメリカ原産
  ・明治時代から栽培されのちに野生化

 *花期:5〜9月

  兵庫県/六甲山

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ブログを訪れていただいたようで、ありがとうございました。おまけに花の名前がわかり、スッキリした思いです。これからも寄らせていただきます。 削除

2006/6/7(水) 午後 10:19 [ みつわ ] 返信する

顔アイコン

魅力的な名前の花ですね。私はまだ六甲でお見かけした覚えがありません。でもひょっとしたら知らずに通りすぎているのかも・・・。外来種なんですね。

2006/6/8(木) 午前 8:21 yo-ka 返信する

顔アイコン

>みつわさん、こちらこそ何度も足を運んで頂き有り難うございます。そちらに一言お礼に伺ったのですが…書き込みの文字が文字化けするのでTBと言う形をとらせて頂きました。鳥を中心に撮ってるとのこと、私も時々立ち寄らせて頂きます(^○^)

2006/6/9(金) 午前 8:21 しんごう 返信する

顔アイコン

>よかさん、ほんとに日本情緒漂う名前ですよね(^○^) この花は、山の花と言うより市街地の土地があるところで、結構見かけるようになってきた外来種です。まさか山の上にまでやってきてるとは思いもよらないからビックリ! これを見つけたのはアイスロードからガイドハウスへ行くアスファルト道の石垣の下ですよ。イチヤクソウが来週あたり楽しめそうでよ(^_^)b

2006/6/9(金) 午前 8:26 しんごう 返信する

顔アイコン

六甲にもイチヤクソウがあるんですか。ちょっと驚きです。灯台下暗し・・・ですね。

2006/6/11(日) 午前 2:18 yo-ka 返信する

顔アイコン

>よかさん、六甲山は自然の花を楽しむと言うより、登山を楽しまれる方が多いのでしょね…。他にも数種、野生蘭らしき蕾を確認していますよ、花が咲いてくれないとなんなのか解りませんが…(^_^;

2006/6/11(日) 午前 6:56 しんごう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事