しましまの妙なBLOG

自分のメモ帳代わりに書いてます。RailSim・PC関係が多いかも?

全体表示

[ リスト ]

去年6月に買った私の愛機バリュースターですが、グラボの増設などによって
夏ごろからカバーがはずされていました。
別にそれでもよかったのですが、CPUファンに足があたったりと故障の原因にもなりかねないので、
新しくPCケースを自作することにしました。
材料はこちら
イメージ 3

金網4枚
それを連結するジョイント
なんか紐で止めるやつ(名称わからず)
写真にはありませんがA4のファイルなどを入れるトレー
すべて100均で買ったものです。合計800円ぐらいかな?
では早速組み立てます。
イメージ 4
組むことが出来ましたが、このままだと、
イメージ 5
このように倒れてしまいます。なので、
イメージ 6
トレーを補強に使うことにしました。
(後でドライブ関係を入れるために場所を変えます。)

ケースが出来たのでPCパーツを分解して組み込みます。
今回の生贄です。
イメージ 7
NECのちょっと特殊なマザーボードです
なぜかMini-PCIスロットがあります。
イメージ 1
デスクトップ機には不要だと思うんですけどねぇ・・・
無線Lan受信機でも内蔵しろということでしょうか。

そんなこんなで分解し組み立てると・・・
イメージ 2
まぁPCっぽくなりました。
エアフローなんて考えなくても抜群の冷却機能をもちます。
あとはお好みでケースを装飾すると良いかもしれません。

ケースが出来たんで今度は中身をいじろっかな・・・

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

冷却効果は抜群ですね。

ところで、ホコリは大丈夫ですか?

2012/1/9(月) 午後 6:15 マンディ 返信する

顔アイコン

>マンディさん
ホコリは多分すぐたまりますw
ただメンテナンスはしやすいので気が付いたときに落とせば良いので特に問題はないかと。

2012/1/9(月) 午後 6:49 しましま 返信する

顔アイコン

一部の部品がプラスティックなので、割れたり、劣化したり、
熱で形状が変わったりしませんかね?

2012/1/10(火) 午前 7:43 [ 紫蘇 ] 返信する

顔アイコン

>紫蘇さん
PCからでる廃熱はそこまで熱くないので溶けたりすることはないとおもいます。
割れたり劣化したりもすると思いますが、そんなすぐには起こらないでしょう。
もしもおきたら部品を交換すれば良いですしね。

2012/1/10(火) 午後 5:49 しましま 返信する

顔アイコン

ああ、たしかにプラ(ry は基本的に安いですしね。

2012/1/11(水) 午前 7:42 [ 紫蘇 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事