老兵は去りゆく
|
小泉元総理は、「かねての公言通り」65歳を過ぎて引退を決意されたようだ。この人の生き様は「知行合一」の陽明学派そのものだろう。
なんでもかんでも「小泉が悪い」という昨今であるが(苦笑)
その小泉氏が宰相に就任したとき、いったい世間はどうであったか?
日本は「失われた10年」で浮上せぬままであった。 日本の金融業は、山一ショック以来死んだままで、しかも「金融が悪いのに円高」という不思議な状況が続き、輸出もふるわずデフレばかりが進行していた。 小渕政権は、無定見な財政出動を行い「世界一の借金大国」に転落したにもかかわらず、効果のないケインズ的政策がずるずると続けらるのみであった。後継の「サメ頭」とあだ名された森総理は、かような国内政治に対して、驚くべきことに一片の処方も持たなかった。 官僚の天下りは常態化しており、特殊法人自体が年々増殖を続け、国富を鼠族が食い荒らす一方であった。そのような慢性的財政赤字に対しても、まったく先の見通しもなかった。 右を向いても左を向いても、先はまっくら、であった。
小泉改革の功罪を言うならば、その当時の状況を把握しなけれならない。日本人の悪いクセで、現状の問題点をすべて時の政治指導者に帰してしまう。戦争責任論と同じで、事実上の思考停止である。
ついでにいえば、スターリンが悪かったからスターリン主義だ、毛沢東が悪かったから毛沢東主義だという総括の仕方と同じである。そんなものは総括でもなんでもない。個人崇拝の裏返しだけのものだろう。
小泉氏は、竹中氏を起用して、経済政策においてマネタリズムを大胆に打ち出した。とにもかくにも、官僚の抵抗を廃し、郵政改革から特殊法人改革へ切り込んだ。金融に公的資金を注入し、再生を図るとともに、デフレ退治に乗り出した。円安に誘導し、輸出産業の復活を導いた。財政支出の削減を通じてプライマリーバランスの回復をはじめて目標として明示した。
国際関係においては、国連において常任理事国入りに言及するとともに、隣国に対して戦後はじめてモノを言った。 このすべてが、以前の総理になしえない事柄であったように思う。
功罪を論ずれば、明らかに功において勝っている。
しかしながら、一方で「格差社会」批判が激しくなり、今や「すべて小泉が悪い」という安易な論が横行している。経済学においては、最低賃金は重視すべきものだが、自由経済のもとでは格差自体を大きな問題としてはこなかったはずである。
そういう意味で「セイフティネット不足」は問題だが、やがて解消される(はずの)格差問題で攻められる、という今の構図は、小泉−竹中コンビにとっては予想外の事態であろう。 これは「改革の副作用」とみるのか、あるいは「改革の不徹底」と見るのかで論点はまるきり違ってくるだろうと思う。
とはいえ、現在の麻生政権を見ると、小泉登場以前の「公共事業ばらまき型政治」に戻りつつあるような気もする。この点は、今後の自民党政策の大きな分岐点となるだろう。私としては、危惧するところである。
なお、後継者は子息(次男)だそうである。今の政治家は個人商店であるから、家業を継ぐのと同じ後継の仕方をするものだな、と思った。
民主党の小沢代表も鳩山幹事長も世襲議員なのだが、小泉氏の世襲批判をする人物が、同じ論理で小沢氏や鳩山氏を批判する論をなかなかみることができない。 そういう意味で、実は「反小泉論者」も、いまだ小泉氏に呪縛されたまま、なのである。 死せる孔明は行ける仲達を走らせたが、小泉氏も、いまだに既得権益論者を走らせているのだ。
やはり不世出の大政治家であると思うよりほかない。
小泉氏は「燃え尽きた」と語ったそうである。そうだろうな、と思う。
まずは、ゆっくりとお休みいただきたいと、心から思う次第である。ほんとうにお疲れ様でした。
|
トラックバック(2)
トラックバックされた記事
老兵は去りゆく
小泉元総理は、「かねての公言通り」65歳を過ぎて引退を決意されたようだ。この人の生き様は「知行合一」の陽明学派そのものだろう。 なんでもかんでも「小泉が悪い」という昨今であるが(苦笑) その小泉氏が宰相に就任したとき、いったい世間はどうであったか? 日本は「失わ
2008/9/26(金) 午後 6:27 [ 末期高齢者のコンビニ・ブログ 憲坊法師の徒然草 ]





大傑作です。転載させていただきます。
2008/9/26(金) 午後 6:26
小泉純一郎・・・とてもご立派で、そして、心からの尊敬が出来る数少ない政治家で有りました。心から有り難うございました。お疲れ様でしたと申し上げます。
政治家としての類まれなる判断力を持ち、必要なものは必要であると、銀行への公的資金投入にも、一切の躊躇を見せず行動されました。また、ハンセン病患者との訴訟にも、首相としてピリオドを打ち、国と患者との和解に道を開かれ、非情な中にも温もりのある政治を実践されました。
更には持論であった郵政民営化では、参議院での否決後、国民に、その真を問いたいとして、ここでも躊躇なく解散を決断されました。ここにも?国民を最後まで信じ続けた小泉さんの姿勢が見て取れるようで、胸が熱くなるものを感じさせます。
2008/9/26(金) 午後 6:39 [ グリフィン通り。 ]
そして北への訪朝・・この方ほど、勇気のある政治家を、私は近年見たことが有りません。自らの命を省みず、肌には防弾チョッキを着込み、一行に対し出された食事にも一切手をつけず、持参したおにぎりのみを、頬張りながら、あの金正日を相手に、一歩も引くことなく、交渉を続けたところに、一人でも多くの被害者を帰したいとの?強い決心覚悟が感じられて、とてもご立派で有ります。
対外的にも、普通の国でありたいと、イラクにも軍隊を派遣し、独立国家としての尊厳に満ちた、発言と行動を常に実践されました。
首相退任後は、森元首相のように、表舞台で力を誇示するような?イヤラシイ振る舞いを一切せず、影に徹しておられました。自らの引退発表さえも?如何にも小泉さんらしい潔さで見事な引き際でした。
息子さんもお父さんの良きところを見習って、立派な政治家になって頂きたいものです。。\_(-_- 彡
2008/9/26(金) 午後 6:43 [ グリフィン通り。 ]
>日本人の悪いクセで、現状の問題点をすべて時の政治指導者に帰してしまう。戦争責任論と同じで、事実上の思考停止である。
>「改革の副作用」とみるのか、あるいは「改革の不徹底」と見るのかで論点はまるきり違ってくるだろうと思う。
何かを成せば(行動・実行)多少の語弊?は生じるもの…だからといって役人のごとく「何も成さぬ事すなわち出世」では国が潰れてしまいます。語弊を恐れて(見ざる聞かざる)言わざるでは困る。
賛否はさておいて、小泉さんは「知行合一」でしょうな!
見習いたいものです…。
2008/9/26(金) 午後 7:11
憲坊さん、TBありがとうございます。
2008/9/27(土) 午後 2:57
グリフィン通りさん、おっしゃる通りです。小泉さん以降、拉致家族の解放がうまくいってないことを指して「小泉外交の失敗」だという人がいます。「拉致家族を帰さなかったのは、日本政府が外交上の約束を反故にしたもので、だからうまくいかない」というのです。とんだ戯れ言である。小泉以前に、北朝鮮は拉致の存在そのものを認めず、ただの一人も帰していないのであります。それなのに「日本人を北に返す」などという馬鹿げた話があるでしょうか。「返してもらう」のではない、「帰る」のが当然である。こんな当たり前の話が分からない連中を相手にして、あそこまでやれたのは小泉さんしかいなかった。小泉さんは、最善を尽くした、と私は思いますね。
2008/9/27(土) 午後 3:04
中野さん。事に臨んで、言葉通りを実行するのは至難の業です。そこが小泉さんの美学だったのでしょうね。
2008/9/27(土) 午後 3:07
感激いたしました!このように評価して下さって本当に有難う!と小泉さんに代わってお礼が言いたいです。
「なんでも小泉が悪い」とマスコミ、野党、評論家、訳の分からないブロガーの面々、この者等はバブル崩壊後から2000年前後までの金融危機だったのを忘れているのでしょうか?その頃から自殺者が増え、就職氷河期は大学卒でも職に就けなかった最悪な時代でした。その責任は時の政権にあると思うのです。今、小泉政権の負の遺産としきりに叩いていますが、最悪な負の遺産を小泉さんは解消したのにほんとに酷いですよね!
2008/9/27(土) 午後 4:15 [ hit*ha*asin ]
小泉に干された森田実の言い分、その他。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20080928
戦前なら、そろそろ「2・26事件」ですかねえ・・。
2008/9/28(日) 午後 11:12
議員が世襲する場合、
「地盤に相続税がかからない」のは不当だ。
2008/9/29(月) 午前 5:10
八百屋の息子が八百屋になり、魚屋の息子が魚屋になる。その当然のことが行われなくなった(つまり、特定郵便局長の息子が特定郵便局長になれるとは限らなくなったこと)をもって地域社会の崩壊だと森田は言うのである。しかしながら、今や八百屋も魚屋も、息子には継がせられない。スーパーになれなければ仕方がない。郵便局だけが租税をもってこれを行うことは適当を欠くのは自明の理である。
では、政治家はどうか?彼の家業も、八百屋と変わりない。すなわち、客がこなければ、いくら後継ですと叫んだところでつぶれる。租税と制度で守られる木っ端役人風情と同様のはずもない。
この程度の当然がわからないから、評論家商売も危うくなる。もっと簡単明瞭の物事を見るべき、と思いますな。
2008/9/29(月) 午前 11:19
最近の評論家の中には、議員の世襲をどうこう言うのが多くいますが、私から見ると、正直「何をかいわんやわ」ってな感じを受けます。
前時代の政治体制ならイザ知らずですよ。現在の我が国は主権在民の国です。候補者が、例え二世であろうが?なかろうが、・・そこに投票する、しないは、すべて有権者たる個々人の自由意志に委ねられています。
ましてや?投票は無記名です。誰に見張られている訳でなし、なかには白票もあり得るだろうし・・気に食わなければ?・・入れなきゃいいし、期待が出来ると思えば?・・入れればいいのです。
先の参議院選挙でも、磐石と思われていた岡山選挙区の片山虎之助氏が、新人の姫井候補に、あっさりと負けました。どんなに優勢と見られる地盤でも、有権者は気まぐれです。それ故、勝つ時も有れば、負けるときも出る。選挙に「必ず」という言葉はない訳です。
二世議員だから問題だとか?・・親の地盤から出るのはズルイとか?・・私的には、まるで子供みたいな議論だと思いますね。
それでは、自らが主権在民を放棄するような議論に見えます。。\_(-_- 彡
2008/9/29(月) 午後 6:35 [ グリフィン通り。 ]
「八百屋の世襲」と「政治家の世襲」を同列に論じて差し障りないと・・・・、
ホンに皆さん民主的な方ばかりですねえ。。
森田実は小泉と電通を怒らせ、
それらに迎合するテレビから干されたという話。
http://www.news.janjan.jp/media/0707/0707249660/1.php
なお、私は森田実のファンではありません。
2008/9/30(火) 午前 2:40
八百屋と政治家が同じ論理であるというのが、民主主義の素晴らしいところであります。でなければ、隣の北●鮮みたく、「庶民とは別」なロジックに陥ってしまうではありませんか。
森田氏に関しては、単に「時代遅れ」になったので、声がかからなくなっただけでしょう。テレビで小泉批判、政権批判をしまくる批評家には事欠かないわけで、それが原因であれば、佐高信にしろ森永卓郎にしろ、とっくに干されているはずですわな。
2008/9/30(火) 午後 4:50
はじめまして。robitaさんのところからきました。
小泉さんの私欲から離れた政治姿勢、、靖国問題とかがあって、全面的ではないけれど、支持していました。そのことで、初めて自民党に投票した1人です。ところがところが、その後の自民党は、その時に獲得した議員数を武器に使い、なおかつ、どんどん小泉改革から路線をはみ出して、バラマキをちらつかせています。以前の自民党体質に戻ったかのようなら、もう一度民意を問うべきですよね。
追伸、民主党の鳩山さんは、親の選挙区と異にしています。親も政治家で、子も政治家を志したいなら、地盤を別にするほどの潔さは必要ですね。
2008/10/11(土) 午後 2:41 [ 街中の案山子 ]
案山子さん、こんにちは。
自民党のばらまき復活はいやですね。もっとも、民主党の小沢党首も同様で、結局再び国債発行の垂れ流し財政かと思います。。。
鳩山さんは、確かに地元を代えましたけれども、たしか弟に地盤を譲って、奥さんの地元から出馬かと。地元の有力者と閨閥をつくって、そこから出馬というのは、官僚がよく使う手です。私は、この「実の親の地元でなければ良い(義理の親の地元は問題としない)」にも、官僚のマスコミ操作をにおいを感じることがあります。
これは、言い出すときりがないので「選挙民の支持を受けたら選良である」という原則に戻るほか仕方があるまい、と思うのですなあ。。。
2008/10/13(月) 午後 7:05