ここから本文です
はなちゃんの記のブログ
日々の生活の中で、見たり、聞いたり、感じたりしたことの記録です。

書庫全体表示

春分


      今日は二十四節気の4番目「春分」です。
      昼と夜の長さが同じと言われていますが、
      実際は昼のほうが14分長いようですね。

      そして今日は、
      国民の祝日の「春分の日」です。
      そしてそして、
      お彼岸のお中日でもあります。

      お彼岸のお中日には「ぼたもち」を、
      お仏壇にお供えします。

      我が家では、
      もう何年もぼたもちは作らず、
      市販のものをお供えしています。

      ですが今年は、
      お隣からいただいちゃいました。       
イメージ 1
         ↑つぶし餡     ↑こし餡

        お仏壇にお供えしました後、
        美味しくいただきました。

        我が家のお花も春分の装い?
イメージ 2
             ↑青梗菜
              ↓花かんざし
イメージ 3


この記事に

  • 顔アイコン

    > 偶然の連続さん今晩は。
    はい、とてもおいしくいただきました。
    手作りは美味しいですよね。

    秋のお彼岸には、久しぶりに作ってみようかな?

    いつも褒めて下ってありがとうございます。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > eigekaiiさん今晩は。
    牡丹餅は、お陰様で美味しくいただきました。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > こうちゃんの田舎暮らしさん今晩は。
    春は牡丹餅、秋はおはぎなんですよね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    アヤさん今晩は。
    我が家でも近頃は市販の物か,従姉妹の手作りでしたが、今日はお隣からいただきました。
    とても美味しかったんですよ。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    りっちゃん今晩は。
    私はどちらかといえば漉し餡ですが、夫はつぶし餡ですので、両方いただけましたので嬉しかったです。

    栗餡をいただけたなんていいですね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > 富士山大好きな山男さん今晩は。
    牡丹餅は、おやつにお茶と一緒にいただきました。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    ぼたもち美味しそう〜
    我が家は仏様がないですか
    秋分の日は買って食べました。

    [ z ]

    2017/3/20(月) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > zさん今晩は。
    牡丹餅は美味しくいただきました。

    我が家では、春のお彼岸と秋のお彼岸には牡丹餅(おはぎ)をお仏壇にお供えしましてから、いただいています。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/20(月) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    最近は自分でやる事は自分で作れと言われています。
    昼飯もパン食が多くなりました。
    電気でチーンが簡単でしょう。
    春の花が咲いて彼岸らしくなりましたよ。

    [ 種蒔き ]

    2017/3/21(火) 午前 3:57

    返信する
  • 顔アイコン

    おはぎとぼたもちの違いがよくわからないまま食べています

    [ SKB68 ]

    2017/3/21(火) 午前 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    我が家ではもうずいぶん長いこと牡丹餅・おはぎは食べていません。昔はつぶし餡のほうが好きでした。
    最近は、夏に枝豆のずんだ餅を作るくらいです。

    [ かべさん ]

    2017/3/21(火) 午前 8:31

    返信する
  • おはようございます

    彼岸には 墓参りは行きましたが ぼたもちはお供えしませんでした
    ぼたもちもおはぎも彼岸にお供えするものでしょうが あまりそういう風習はないみたいです

    kota

    2017/3/21(火) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > 種蒔きさんこんにちは。
    男性はお家にいるようになりますと、何もしなくなりますから、ご自分のことはご自分でが良いかもしれませんね。

    昨日まではお彼岸らしくなりましたが、今日は寒くなりましたね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/21(火) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > SKB68さんこんにちは。
    おはぎもぼたもちもお同じものですが、春と秋の呼び方が異なるだけですよね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/21(火) 午後 3:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > かべさん今晩は。
    我が家ではお仏壇がありますので、お彼岸の牡丹餅もおはぎも欠かせません。
    ずんだ餅は作ったことはありませんが、美味しいですよね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/21(火) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > kotaさんこんにちは。
    当地では、お彼岸にぼたもちは欠かせません。
    お店でもお彼岸になりますと、牡丹餅の山となっています。
    お彼岸の風習もところ変わればですね。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/21(火) 午後 3:29

    返信する
  • こんばんは

    春だからぼた餅ですよね。
    今から中学生の頃傷んだおはぎを食べてお腹を壊したことがあります。

    のび

    2017/3/21(火) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > のびさん今晩は。
    そうなんですよね。
    ボタンのお花の季節だかですね。

    あらら〜〜〜。
    私の中学の時の担任の先生のあだ名がぼたもちでした。
    卒業して❓十年、その先生とは今でも仲良くさせていただいています。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/21(火) 午後 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おはぎがおいしそうですね。

    [ yam**sagi02** ]

    2017/3/22(水) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > yam**sagi02**さんこんにちは。
    牡丹餅は美味しくいただきました。

    [ はなちゃんの記 ]

    2017/3/22(水) 午後 0:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事