スキルス胃がん闘病記!!命つながって・・♪シンシア

2005年6月末、胃の全摘後4年3ヶ月経過。肺転移し、ケア・病院に引っ越しました!

トップページ

[ リスト | 詳細 ]

2005年3月に、スキルス胃がんのステージ犬反巴任気譟抗がん剤治療でがん細胞を小さし、6月末に胃の全摘手術を受けました。
お腹を開けてみるまで多臓器への転移、腹膜播種もあり得るとの事でしたが、幸いにもどちらもなく胃のみ全摘ですみました。
もし、抗がん剤が効いていなかったら手術も出来ず、余命半年との事でしたので、本当に私は恵まれていると感謝しています。また、癌のラストステージでも諦めずに頑張れば命がつながる・・・!!
奇跡は起こるのです。まだまだ辛い事もたくさんありますが、同じ病気の方たちとこのブログで本音を語りあえればいいなぁと思います。この1年間、ブログの立ち上げを迷いましたが、私のような例もあることを知って頂ければとも思いました。あきらめない!!最期まで!!
2006年7月10日
記事検索
検索

全1ページ

[1]

大変ご無沙汰しております。シンシア三男です。
式を終え、皆様にお礼を申し上げさせて頂きたく、一度更新しなければと
思いつつも 一年が経とうとしていました。
 
このブログで沢山の温かいコメントを下さった皆様、また式などで実際に
お会いし励まして頂いた皆様、本当に有難うございました。コメントは全
拝読させて頂き、とても励まされました。家族もメルを含め全員、元
にやっております。
 
近況をご報告申し上げますと、先日 一周忌の法要と納骨を終えました。
ですので、母は現在、福岡市の筥崎宮のすぐ近くにあります、「恵光院」
というお寺に居ます。ご住職のご対応も大変親切で、とても居心地の良
いお寺にめぐり合うことが出来て本当に良かったと お寺に行く度に父と
話しています。
もしよろしければお気軽にお越し下さい。またその際、母が使用していた
YAHOOメールアドレスまでご連絡頂けましたら、都合のつく限り、お付
き合いしたいと思っております。
 
 
私事ですが、ブログは残させて頂きますが この更新で最後にさせて頂き
ます。
しかし、沢山の方々が訪問していただいている現状を見るに、闘病につい
て今でも色々と考えさせられます。そこであくまで一つの参考になればと
思い、母の闘病生活について、思ったことを書きます。
 
母が余命半年と宣告されたにも関わらず、長く生きることができたのは、
母の前向きな性格と運が良かったからだと思います。また私たち 見守る
家族側も、支援するのが母であったので頑張れたのだと思います。
闘病には、何といっても周りの支援が重要だと思います。支援といっても、
一緒に美味しいご飯を食べたり、世間話や昔のことなどたわいのない話
したり…。その点 母は身近に家族やこのブログを含めた友人方がいた
で幸運でした。
また、母は前向きな性格だったので、抗がん剤や病状などといった治療
に関するあらゆることを熱心に調べ、時には行いたい治療方法を主治医
に意見していました。そういった姿勢を私たち家族も陰ながら見ていたの
で、母の為ならと頑張れたのでしょう。もし母が「もうどうでもいい」などと
闘病に対して消極的だったならば、正直なところ 違う結果になっていた
と思います。その点 私たち家族は幸運でした。
 
そしてこのブログも母が長生きすることができた、大きな要因の一つだ
思います。
母はこのブログを通して、沢山の方々と出会うことができ、それが考え
られないほどの力になったと思います。本当に有難うございました。
 
もしかすると「母の分も頑張らないと」と気負われている方もいらっしゃ
るかもしれませんが、母はこの4年半という残された人生を全うしきった
と私は思っていますので、真に母の為になるには 自分の人生を自
の分だけしっかりと全うして幸せになることではないかと考えています。
そう考えると、自分自身、クヨクヨしている時間も惜しくなるといいますか
これからも前向きにいきたいと思えるようになりました。
 
最後となりますが、何気ない話できつい時でも元気付けて頂いた方々、
闘病という同じ状況におかれながらも励まして頂いた方々、残りの人生
を全うされて先に旅立たれた方々、温かく見守って頂いた方々、最高の
治療を行って頂いた主治医のO先生、看護師さんの方等、
様に心から 大変感謝しております。こんなにも大変良くして頂き、
母は本当に幸せ者だったなぁと思います。私たち家族もその幸せそうな
母をみることが出来て良かったです。
本当に、有難うございました!
 
シンシア三男より
 

この記事に

開く コメント(42)

元気ですよ! ケータイ投稿記事

先日より、パソコンの調子が悪くて、今日 見てもらったら、スゴイ付加がかかっているらしく リカバーが必要だそうです。更新がなくても心配しないで下さいね。
では、また!
追伸
ヤフーのメルアドに書き込み下さった 小雪さん、返信が出来なくてごめんなさいね。パソコンが直ったらお返事しますね!

この記事に

開く コメント(24)

開く トラックバック(1)

平成17年3月にスキルス胃癌と分かり抗癌剤の治療が始まり、手術となりました。

胃癌と分かった時点の体重は48K。きっと痩せるだろうと思い食べられるだけ食べ
手術を受ける前日 6月26日には 何と、52.8Kまで太りました。
結構 努力しました。
その後は、予想通り痩せる一方でした。副作用が強くて食べられなくて辛かったなぁ〜〜。
今、手術から 1年10ヶ月 体重は 約40Kです。45Kまでは戻せると思います。
頑張って食べるぞ〜〜!!

17年 3月中旬  48K
17年 4月末   49K
17年 5月末   50K
17年 6月26日 52.8K  最高に太った日
17年 6月27日 手術当日
17年 6月30日 49K
17年 7月15日 49.9K
17年 7月25日 47.7K
17年 8月26日 46.8K
17年 9月 7日 46.7K
17年10月10日 45.3K
17年11月27日 43.8K
17年12月 5日 42.6K
17年12月21日 43.2K
17年12月30日 42.1K
18年 1月 1日 42.7K
18年 1月22日 42.7K
18年 2月12日 41.8K
18年 2月27日 41.5K 
18年 3月10日 41.2K
18年 3月27日 41.2K
18年 4月18日 40.4K
18年 4月30日 39.7K
18年 5月 9日 40.2K
18年 5月31日 38.8K
18年 6月 9日 39.5K
18年 6月29日 40.0K
18年 7月10日 40.2K
18年 7月31日 38.4K
18年 8月 9日 39.8K
18年 8月30日 39.0K
18年 9月 9日 39.7K
18年 9月30日 38.2K
18年10月 9日 39.6K
18年10月28日 39.0K
18年11月 8日 39.6K
18年11月27日 38.2K
18年12月10日 38.0K
18年12月19日 36.7K −16.1K 最高に減った日
18年12月31日 38.1K
19年 1月12日 38.8K
19年 1月30日 37.7K
19年 2月 8日 39.1K
19年 2月26日 39.0K
19年 3月10日 38.9K
19年 3月28日 39.1K
19年 4月 1日 40.0K

こうして数字を並べてみると、痩せましたね〜〜!!でも、ピークは終わったかも??
最低体重は、18年12月に 36.7Kがありました。正直、ヤバイと思いました。
それから仕事を辞め、体重増加のために ひたすら頑張りました。
今年の3月中旬から、40キロ台に戻る日も出始めました。嬉しかったです!!
あと一息!! あせらずに頑張ります。

この記事に

開く コメント(21)

2005年3月にスキルス胃癌と分かりましたが、進行癌だったため 
九大病院に移りました。ステージ犬里燭瓠…召阿房蟒僂出来なかった。
抗癌剤で癌を叩いて 癌細胞とリンパの腫れが小さくなってから手術しましょうと・・・。
しかし、この時点で 抗癌剤が効くかどうかは40%の確率でした。

2005年 4月27日より ドセタキセル+TS−1を 2クールの抗癌剤治療開始
幸いにも抗癌剤が功を奏し 約2ヵ月で癌細胞とリンパ節が小さくなり、手術に持ち込めました。

2005年 6月27日 胃の全摘手術 取れるだけのリンパ節切除 術前説明では、
脾臓なども摘出するかもしれない。抗癌剤により免疫力低下の為 予断を許さない。
腹膜播種があった場合、手術せず お腹を閉じるとの誓約書を書きました。
覚悟を決めて手術台へ向かいました。

2005年 7月20日〜2006年 2月末まで ドセタキセル+TS−1 再開!
1年近い治療の為、体はガタガタ・・。髪は抜け落ち 爪は紫、体重は40Kを切りました。

2006年 3月10日より 抗癌剤 薬剤変更 カンプトのみ 現在に至る。
体調維持の為 整腸剤など 数種類飲んでます。

この記事に

開く コメント(26)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事