全体表示

[ リスト ]

今治城 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GWは終わってしまいましたが、愛媛旅報告は続きます(^0^)/

写真は今治城、近づいてもカッコイイでしょう



でも、復元されたのは外見だけで、内部はただの資料館…

いくらなんでも、もう少しなんとかならないものかしら…

いえ、資料はなかなかなものですが、私は建物好きなので、構造とかが見たいの



現存する松山城や宇和島伊達城と比べてはいけないけど…

財政問題は大きいでしょうが、最上階からとか、少しずつでも城みたくして欲しい



それでも、瀬戸内の今治水軍の城の堀は、今も海と繋がり

潮の干満で水位が変わり、海の魚が泳いでいます



とかくwater frontは開発の波に呑まれていくもの…

そんな中、水軍の城を守り、蘇らせた今治の人達の心意気に感動します



案内に立つ、多分市民ボランティアの人達も、とっても親切で

バリィーさん(今治のゆるキャラ)だけじゃなく、ポイント高めです



最上階からの眺めは、気持ちよかった



さて水軍最強を目指したこの城は、水軍の拠点として有利なように海の近くに建てられました

海に近い岩盤の上ではなくなんと砂の上です



その為に、堀と城壁の間に犬走りがあります

敵の上陸の足場になる危険性はありますが

犬走りを四方に設けることで砂上の城を支えたとのこと…凄いと思います



今治城を楽しみ、タオルのお土産をいっぱい買い…ええ、仕事でも販売しているけど

やっぱり国内産業を支えなきゃね



いつもはご当地キティのタオルハンカチを買うnanですが

今回は2012年ゆるキャラグランプリ1位に輝いたバリィーさん今治タオルハンカチに



うふふ、夫婦旅はまだ続きます

この記事に

閉じる コメント(3)

アバター

☆:;;:㋔:;;:*:;;:(o◕∀◕)ノ㋩:;;:*:;;:㋵:;;:☆
楽しんでいますね〜〜♫
お城めぐり私も好きです〜〜♫
城下町も好き〜〜♫
どんな時代だったんだろう???
なんて思いながらね
夫婦旅更新待って今まぁ〜〜すナイス

2013/5/8(水) 午前 9:52 R&S☆ママ 返信する

顔アイコン

やっぱりここでは今人気のバリィさんだよね。

御夫婦仲のよろしいことで…

2013/5/8(水) 午後 0:19 SAM 返信する

顔アイコン

私としては、兵庫和田山の竹田城も復元してほしいものです、、

国産タオルも頑張ってますね、

2013/5/8(水) 午後 3:57 Saku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事