毎日お料理♪簡単&ヘルシーな献立でGO!

フェイスブックへ移動。ブログはお休みします。

全体表示

[ リスト ]

6月21日(火)の晩ごはん♪「冷やし中華はじめました!」
 
今日は本当に暑かったですね
何だか食欲がありませんわ・・・でも、ビールは頂けるから怖い・・・
 
さっぱりと冷やし中華にしてみました。今年、お初です♪
リビングの入り口に表示しました。
かにっこりサンのお茶目なアイディアです
意外に、息子の反応は上々
 
イメージ 11
 
 
本日のお品書き
 
・冷やし中華(ゴマタレ)
・春巻き
・メカブの生姜&3杯酢風味
・玉子豆腐
・茹でブタと玉ねぎのピリ辛和え
・おつまみ3種・・・エシャロットのソテー金山寺味噌添え
          生マッシュルームのマリネ
          きゅうりの梅くらげ和え
 
イメージ 1
 
 
・冷やし中華(ゴマタレ)・・・ハム・きゅうり・薄焼き玉子・海老・プチトマト
イメージ 2
 
・春巻き
イメージ 3
 
我が家の春巻きは、とってもシンプルです
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使うのはこの3つだけ・・・ブタこま・モヤシ・春巻きの皮
ブタこまをざくざく切って、ごま油で炒めます。
モヤシを入れて軽く炒めます。
醤油・お酒・ミリン・塩・胡椒でしっかり目に味付けし、水溶き片栗粉を入れたら
春巻きの皮に包んで揚げるだけ。
何も付けずに、ぱりぱりと頂いちゃいます。
私のお料理に何かと文句の多い息子も、「メチャいけてる!」と
喜んで食べてくれます^^
 
イメージ 6
・茹でブタと玉ねぎのピリ辛和え・・・昨夜の残り物リサイクルです。
                      茹でブタを小さく割いてスライスオニオン
                      だし醤油・ラー油で合えました。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・メカブの生姜&3杯酢風味       ・手作り玉子豆腐
 
イメージ 9
・おつまみ3種
エシャロットのソテー金山寺味噌添え・・・エシャロットをフライパンでソテーし
                         金山寺味噌を添えただけ
 
生マッシュルームのマリネ・・・スライスしたマッシュルームにハーブソルト・お酢
                  オリーブオイルで合えただけ
 
きゅうりの梅くらげ和え・・・きゅうりに梅くらげを合えただけ
 
 
今日も満腹満腹 
ご馳走様でした
                  ポチしていただけると嬉しいです♪
                        
                       イメージ 10
 

この記事に

閉じる コメント(12)

春巻きもこれならうちの子達も喜ぶかも!
一般的なやつは苦手な野菜さんたちが入ってて
好まないんですよね〜〜

2011/6/21(火) 午後 10:43 [ piece ] 返信する

pieceサン、こんばんは♪
春巻きって、椎茸や筍なんかもいっぱい入って美味しいんですけど
材料が沢山必要すぎて・・・面倒になってしまって・・・
それで、このシンプルなのに行き着きました。
ぱりぱり美味しく召し上がってくださいな♪

2011/6/21(火) 午後 10:57 [ しっぽ大好き ] 返信する

今日も!美味しそうですね。
お酒のあとの〆は冷やし中華ですね。
個人的にはエシャロットのソテーをつまみながら焼酎を楽しみたい感じです。

2011/6/21(火) 午後 11:11 [ i33kao ] 返信する

顔アイコン

美味しそうな定食ですねぇ。。。

私も冷麺は大好きです(〜〜)!!!

冷麺と時にこんなにいろいろ付けたことはないので
食べてみたいです。。。

スペシャル定食ですね。。。(〜〜*)

2011/6/21(火) 午後 11:12 [ cooking mother Yoshie ] 返信する

i33kaoサン、コメントありがとうございます。
そうですね♪エシャロットのソテーは金山寺味噌を付けていただきますので、焼酎が合うかもしれません。

2011/6/21(火) 午後 11:15 [ しっぽ大好き ] 返信する

cooking motherサン、コメントありがとうございます♪
息子が大食漢の為・・・冷麺だけでは不満たらたらです。
それと、お給料日前の為、冷蔵庫&冷凍庫のお品たちを整理しながら
使っていきます。
中途半端に残ったものなどでチョコチョコ作ったりしています。

2011/6/21(火) 午後 11:19 [ しっぽ大好き ] 返信する

顔アイコン

うちも「冷やし中華はじめました!」でしたよ〜♪
これからしょっちゅう登場しそうですけど(^_-)-☆

冷やし中華つながりでトラバさせてくださいね♪

2011/6/22(水) 午前 7:58 しゅしゅ 返信する

顔アイコン

しっぽさんこんにちは!とうとう「冷やし中華」はじめちゃいましたか!
私は今年はまだ始めていませんのでこれからですね〜。
それから手羽先で作るサムゲタン教えて頂きありがとうございます!
さすがしっぽさんですね〜!!ポチ★

2011/6/22(水) 午後 1:17 mich 返信する

しゅしゅサン??でいいのかしら??
いつも憧れのまなざしで、ブログを拝見しておりました♪
トラバ!勿論大歓迎ですぅ〜
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

2011/6/23(木) 午前 0:05 [ しっぽ大好き ] 返信する

michサン♪はじめちゃいましたよ(笑)
今年の夏は暑そうなので何回も登場のことと思います(汗)
ポチありがとうございます☆

2011/6/23(木) 午前 0:06 [ しっぽ大好き ] 返信する

わあ〜♪ついに「冷やし中華、始めました」されたんですねワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
さすが、しっぽ大好きさん、他にもおかずがいっぱいです♪
私の記事の冷やし中華、お粗末で恥ずかしいのですがTBさせてくださいね♪

2011/6/23(木) 午前 1:41 kanikkori 返信する

顔アイコン

かにっこりサン♪いらっしゃいませ♪
冷やし中華始めました!息子にもうけてました(笑)
TB大歓迎ですぅ〜ありがとうございます☆

2011/6/23(木) 午前 7:06 [ しっぽ大好き ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事