90歳ブログ「紫蘭の部屋」

また一つ馬齢を重ねて90歳になりました。おかげさまで来訪者も35万名を越えました。有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

(35)ハナカイドウ(花海棠)

       (35) 「花海棠・ハナカイドウ」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
   海棠(カイドウ)には、花カイドウと実カイドウがあります。
  普通観賞用に植えられるのは花カイドウで、中国の原産で室町時代に渡来しました。
 別名を「垂糸海棠」と言い、うつむき加減に咲く花カイドウの花は、とても可憐で妖艶でもあります。
  花弁の外側は桃色、内側は白色をしています。
 
        海棠のつぼみを染めし朝(あした)かな    武定巨口
 
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 
  植物学上の海棠は実海棠のことで、果実は食用になります。
   花海棠は「垂糸海棠」 とも呼ばれ、うつむき加減の花はすこぶる妖艶です。
   
 古くから、雨にぬれた花海棠の様子を女性の艶姿(あですがた)にたとえられています。 
 「海棠未だ睡り(ねむり)足らず」という言葉は、酒に酔った「楊貴妃」が目覚めたあとも酔いが残っているなまめかしい様子を、「玄宗皇帝」が海棠の花にたとえた・・事から来ています。
  花海棠の別名を「ねむれる花」というのも、この楊貴妃の故事から来ています。
 
                海棠やまたの妃(きさき)も藤原氏      柴 浅茅
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
  *中国四大美人の一人に数えられる「楊貴妃は玄宗皇帝の寵姫で、玄宗が楊貴妃との愛欲の生活に溺れたため、まったく政治を顧みなくなり、「安禄山」の反乱を引き起こし、兵士達の要求で楊貴妃は玄宗によって縊死させられました。享年38歳。 
 これから次第に唐の時代が没落していくので「傾国の美女」という言葉が生まれました。
 
 はじめ、「楊玉環」は玄宗の息子の嫁でしたが、あまりの美しさに血迷った玄宗は、745年、自分の愛妾として「貴妃」の称号を与えて、後宮に入れ、愛欲におぼれました。
 
 初めて出会ったとき、玄宗は56歳、玉環22歳のときでした。ちなみに、当時の後宮には3000人の美人がいて、玄宗の子供は男30人、女29人、合計59人を作ったという話です。。@@/
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは
「眠れる花」という海棠の別名の故事は初めて聞きました。勉強になりました。

2014/4/11(金) 午後 0:36 [ a87427 ]

顔アイコン

小粒の真っ赤な実の成る海棠林檎は金沢文化ホール横の民家の庭に今もあります。開花まえのピンクの蕾もきれいですが、うつむかず枝一杯咲かせる花も満開になると実に見応えがあります。季節ごとに変化を路地からでも眺めることが出来ます。記事にあるような海棠はまだ観たことがありません。

2014/4/11(金) 午後 1:05 志門

顔アイコン

なるほどカイドウは楊貴妃の色香溢れる花なんですね。
私は最初カイロウと読み違え「偕老同穴の契り」を思い出しましたが、あちらは海綿のドウケツエビのことだったのですね。
失礼しましたナイス☆

2014/4/11(金) 午後 5:05 迷えるオッサン

顔アイコン

うつむきがちな海棠も秋海棠も大好きなリラです。
お写真のものはかなりの高木なんですね。 ビックリです。
古い我が家にあった海棠を懐かしく思い起こしております。
お写真有難うございました♪ 楊貴妃は悲劇的な一生を送ったのですね。

2014/4/11(金) 午後 9:41 [ リラ ]

顔アイコン

やちよさん、お久しぶりです。
楊貴妃にまつわる話があるくらいですから、ハナカイドウはずいぶん昔から植えられていたんですね。

2014/4/12(土) 午後 6:08 紫蘭

顔アイコン

シモンさん、カイドウリンゴは兼六園にあるそうですが、まだ見たことがありません。つぼみの色がハナカイドウの花色に似ているそうですね。花の季節に一度訪れてみたいものです。

2014/4/12(土) 午後 6:16 紫蘭

顔アイコン

迷えるオッサン、カイドウと偕老・・ほんと間違えそうですね。
偕老同穴ですかぁ。。エビにあぎらずあまり同じ穴に長く居るのもなんだか飽きてきますね。

2014/4/12(土) 午後 6:21 紫蘭

顔アイコン

リラさん、高木というほどではありません。幹は細いですが、上へ、上へと枝が伸びているので、四,五mはあるでしょうか。
花がびっしりなので、見ごたえがあります。

2014/4/12(土) 午後 6:24 紫蘭

顔アイコン

下向きの花、意外と綺麗ですね。楊貴妃云々のお話もそうかと思われます。 削除

2014/4/14(月) 午前 8:33 [ トマックス ]

顔アイコン

トマックスさん、花海棠は花は小さいですが、花色が独特なのでとてもきれいで妖艶な感じがします。

2014/4/14(月) 午後 6:08 紫蘭

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事