92歳ブログ「紫蘭の部屋」

1月3日、また一つ馬齢を重ねて92歳になり、来訪者も40万名を越えました。老いの一徹であと少し頑張るつもりです。よろしく。。

全体表示

[ リスト ]

       (35) 「花海棠・ハナカイドウ」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
   海棠(カイドウ)には、花カイドウと実カイドウがあります。
  普通観賞用に植えられるのは花カイドウで、中国の原産で室町時代に渡来しました。
 別名を「垂糸海棠」と言い、うつむき加減に咲く花カイドウの花は、とても可憐で妖艶でもあります。
  花弁の外側は桃色、内側は白色をしています。
 
        海棠のつぼみを染めし朝(あした)かな    武定巨口
 
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 
  植物学上の海棠は実海棠のことで、果実は食用になります。
   花海棠は「垂糸海棠」 とも呼ばれ、うつむき加減の花はすこぶる妖艶です。
   
 古くから、雨にぬれた花海棠の様子を女性の艶姿(あですがた)にたとえられています。 
 「海棠未だ睡り(ねむり)足らず」という言葉は、酒に酔った「楊貴妃」が目覚めたあとも酔いが残っているなまめかしい様子を、「玄宗皇帝」が海棠の花にたとえた・・事から来ています。
  花海棠の別名を「ねむれる花」というのも、この楊貴妃の故事から来ています。
 
                海棠やまたの妃(きさき)も藤原氏      柴 浅茅
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
  *中国四大美人の一人に数えられる「楊貴妃は玄宗皇帝の寵姫で、玄宗が楊貴妃との愛欲の生活に溺れたため、まったく政治を顧みなくなり、「安禄山」の反乱を引き起こし、兵士達の要求で楊貴妃は玄宗によって縊死させられました。享年38歳。 
 これから次第に唐の時代が没落していくので「傾国の美女」という言葉が生まれました。
 
 はじめ、「楊玉環」は玄宗の息子の嫁でしたが、あまりの美しさに血迷った玄宗は、745年、自分の愛妾として「貴妃」の称号を与えて、後宮に入れ、愛欲におぼれました。
 
 初めて出会ったとき、玄宗は56歳、玉環22歳のときでした。ちなみに、当時の後宮には3000人の美人がいて、玄宗の子供は男30人、女29人、合計59人を作ったという話です。。@@/
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(10) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事