あしなが育英会ご協力お願いします。
|
しろくまです。 あしなが育英会って聞いたことありますか? あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運動を始め約40年の実績を有します。 その活動は、遺児の心のケアから進学奨学金貸し付けなど様々であり 活動運営資金については、すべて善意の寄付および募金により行われております。 国からの公的資金の援助補助は一切ありません。 皆さんに知っていただきたいのは、 交通事故者の人数は毎年1万人程の死者数をだし、社会問題になっておりますが 現在ここ10年の環境での自殺者数は約3万人 非常に悲しいことですが、交通事故車数の3倍の命が絶たれています。 また、是非考えてください。 交通事故などの遺族に関しては。車両保険や生命保険により補償されますが 自殺者などは、遺族に関して一切保険など支払われるケースが少ないこと。 大切な人の死は確かに衝撃が大きいはずです。 しかし、事故と自殺の心の差は 想像も出来ない差が存在します。 心のケアと将来をサポートするあしながさんです。 しかし、ここ数年異常とも言える状況で 奨学金やケアを必要とする子供たちが その、奨学金やケアを受けられないケースが大半です。 話を聞いてもらえるだけで、何かが変わる。 経験者から、どのように自分を取り戻したかの話も聞きたい。 家族は?将来は?そのような意見や情報交換。 そのような環境もあしながさんは、作り出しています。 でも、運営資金が足りないんです。 利益追求でもなく、人生の道しるべの標識を建てる資金が不足してるんです。 充分って言葉は存在しません。 しかし、増加し続ける 遺児の数と 増加し続ける悲しい出来事。 ![]() http://www.ashinaga.org/ あしなが育英会公式ページ ↑未承諾広告 ぜひ読んでください。 遺児らの実態あしなが育英会HPよりリンク なぜ?? このような記事を書こうと思ったのか。 それはすでに20年以上私は協力しております。 以前の仕事柄。いろいろなケースを見てきていることと。。 やっと記事にして皆さんに考えて欲しかった。
今日の一枚 頑張ることが出来ました。 約350記事 毎日頑張ろうと思いました。
同じく皆さんにいろいろなご協力お願いしたいです。 |
トラックバック(13)
トラックバックされた記事
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/7(木) 午後 0:25 [ (★・ω・)ノ【 しの の お部屋 】ヽ(・ω・☆) DЁ$Ц. ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/7(木) 午後 0:32 [ 多趣味な若造の文字放送 ☆恋愛って…○○じゃんね☆ ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/7(木) 午後 6:51 [ にゃんず と あんず ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/7(木) 午後 9:04 [ 39 THANK YOU ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/7(木) 午後 11:25 [ 子育てとダイエット(育児と育自) ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/8(金) 午前 5:51 [ メルモ&マーブル ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/8(金) 午前 9:12 [ ドキ丸と遊ぼう\^0^ゝ ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/8(金) 午前 10:05 [ ☆Happy Dream☆ ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/8(金) 午後 7:38 [ 潮騒ドライブwithコブクロ ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/6/9(土) 午前 1:51 [ きららのニューヨーク日記 ]
原稿料を寄付!
<MARQUEE BEHAVIOR="scloll" DIRECTION="down" SCROLLDELAY="150" SCROLLAMOUNT="4" HEIGHT="250" truespeed ><font size=3 color=#cc6699><MARQUEE BEHAVIOR="alternate" DIRECTION="
2007/6/14(木) 午後 10:29 [ どんなにつらく、哀しくても・・・私は負けない!! ]
あしなが育英会ご協力お願いします。
しろくまです。 '''あしなが育英会'''って聞いたことありますか? {{{ あしなが育英会とは。。 病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたち をサポートする団体で昭和42年ボランティア団体から運
2007/7/19(木) 午後 4:05 [ ゚・*:.。. . 温玉の中学生日記゚・*:.。. .。.:*・ ]
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。






前に見たことがあるよ。その時にもらったバンフレットみたいなやつで私も協力しようと思ってて・・・
なくしてしまったガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
ここから【あしなが育英会】にお邪魔して送付してもらうように
手続きしました。私も離れてるけど・・・これでも子供の親です。
子を思う親の気持ちは誰でも同じだと思う。
私にできることを協力していきたいな。
2007/6/7(木) 午前 11:20 [ ゆきちゃん♪ ]
転載しますね((=^‥^=))
2007/6/7(木) 午前 11:45
今HP見てきました。
「あしなが育英会」の名前は聞いた事があったけど詳しい事は知らなかったのでHP見て良かったです。。
転載しますね。私に出来る事を考えて協力していきたいと思いました。
2007/6/7(木) 午前 11:45 [ U ]
私なんかが偉そうな事を言えませんが、自分で命を断ってしまった方の
遺族の苦痛など生活面の事を考えると確かに交通事故で
亡くなった方達との違いが多すぎますね。
自分で命を断ったんだからとと言う方もいるかもしれませんが、
死にたくて亡くなったわけじゃない死ななきゃならないくらいの
考えられないくらいの理由があったんですよね。
私も少しでも力になりたいです。転載とトラバしますね!!
2007/6/7(木) 午前 11:51
はじめまして☆しのさんの元からやってきました。
僕も、少しでもお役に立ちたいので
この記事を転載させて下さいね。
2007/6/7(木) 午後 0:29 [ ティル ]
あと、トラバもさせてもらいました☆
2007/6/7(木) 午後 0:36 [ ティル ]
ゆきちゃん♪ ありがとう。 本当に突然の別れで。子供たちの将来はどうなるのだろう? いろいろな問題が山積してます。 少しでも役に立てればきっと、このような経験をする子供たちの希望になってくれる団体です。 近年 募金等が、遺児の多さに抽選でしか行き渡らない状態。。 それだけ不慮の別れをした 子供がいると言うこと、いろいろなお話をおいらも出来ます。 またしますね。
2007/6/7(木) 午後 0:40
しっぽちゃ ありがとう。 そう。誰にでも降りかかる事故などもそうなんです。 交通事故で家族の子供だけが生き残るってケースなど・・ 不慮/いたたまれない死。 きっといろいろな出来事がそうなる前にもあったかも。。 そんな子供たちに少しでも可能性を出せるこのような活動はすばらしいと思います。
2007/6/7(木) 午後 0:43
うなちゃ ありがとう。 一昨年の自殺者数も3万人超えました。 3万人の周囲にはどれだけ悲しむ人がいるのでしょうか? その後本当に心のケアや 金銭的にもどれだけ 悩まされることなんだろう? 少しでも見たくない現実をさらけ出し、社会全体でフォローできないものだろうか?
2007/6/7(木) 午後 0:45
転載しましたぁぁ〜♪TOPページに変えたよ♡
2007/6/7(木) 午後 0:46 [ ゆきちゃん♪ ]
しのちゃ いつも本当にありがとう。 おいらも思う。事故は一瞬 自殺って おそらく半年や1年は悩む。 そんな中家族はその変化に築くのでは? その知らせを聞いてなんて思うだろう? 理由はある。 しかし、「残された者」は 人生の大半を思い悩むだろう。。
自殺者の家族は【自分を責めます。】 もっと話を聞いてやれば。。 もっと、助けてやれなかったんだろう。。 など その後も【自分を責めるのです。】 子供はどうだろう? 突然の別れに同対処するのだろう?? なんの経験もなく とまどいながら。。しかし、あしながさんは 同じような経験を積んだ【仲間がいるんです】 同じ苦しみを分かち合える。 自分の経験を口に出すことから。。 開放へと向かうこともある。協力したいです。
2007/6/7(木) 午後 0:50
ているさん ありがとうございます。しろくまです。 しのちゃは見かけより本当に優しい方で。このような申し出にもすぐに対応してくれます。 ありがとう。
2007/6/7(木) 午後 0:52
てぃるさん いろいろな方に いろいろな意見を持っていただいて、これからもあしながさんの 活動をサポートしていきたいと思います。 ご協力感謝します。
2007/6/7(木) 午後 0:53
ゆきちゃん♪ v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ みんなが知ってくれると すこしでもお役に立てると思います。
2007/6/7(木) 午後 0:55
わかりましたので、TBして頂いて構いませんよ、宜しく。
孝舟
2007/6/7(木) 午後 1:03 [ 孝舟 ]
しのちゃんの記事を見て、転載いただきに来ました。
2007/6/7(木) 午後 1:21
転載しますね〜(^^)
2007/6/7(木) 午後 1:48
募金活動を目にした時に協力する程度だったので危機的状況だとは知りませんでした。
2007/6/7(木) 午後 2:06 [ m6_*m11** ]
なるほど…転載します。
2007/6/7(木) 午後 2:14
転載しました♪(*゜ー゜)(*。_。)。私はこのまま暫く休みます。
2007/6/7(木) 午後 2:31
転載させていただきます。
駅などで見かけた時に協力させていただきますね。
2007/6/7(木) 午後 4:31
無事、転載完了!!
2007/6/7(木) 午後 4:55
聞いたことがあります。
けど、実際には全然協力したことがなくてお恥ずかしい〜 r(∩。∩;)テヘッ♪
せめてこれだけでも、お役に立てるなら・・・ 転載させてください!
2007/6/7(木) 午後 5:54 [ ]
あみんも転載します☆
2007/6/7(木) 午後 6:25
転載させていただきましたよ〜☆
2007/6/7(木) 午後 6:32 [ ヒナ ]
転載&トラバしますね (*゚∀゚*)
2007/6/7(木) 午後 6:49
転載させていただきます!自分にできる事考えてみたいと思います!
2007/6/7(木) 午後 7:09 [ ]
転載させていただきました〜(^ω^*)ノ
2007/6/7(木) 午後 7:28
転載しておきます^^
2007/6/7(木) 午後 7:50
OK!!転載いたしますね。
2007/6/7(木) 午後 8:19
転載しました〜!!
2007/6/7(木) 午後 8:28
転載しますね!!!
2007/6/7(木) 午後 8:45 [ ぽてと☆ ]
しろくまさんは色んな事してるんですね・・・転載します^^
2007/6/7(木) 午後 9:04 [ りんご ]
あしなが育英会、聞いたことはあります。トラックバックの仕方はわからないので転載します。
2007/6/7(木) 午後 9:13
はじめまして、うなさんの所から来ました。僕も色々とコレにお世話になった事があるので、転載さしてもらいます。
2007/6/7(木) 午後 9:49
僕には知らない世界で分からないことばっかりです。しかし、現実にこのようなことが起こっているわけですよね。僕には何もできません。記事を転載するだけになってしまいますが、協力させてください。
2007/6/7(木) 午後 9:58 [ noritan ]
「あしなが育英会」知ってますよ!
募金活動とかしてるのを何度か見た事があります!
微力ながら転載させて貰いますね!
2007/6/7(木) 午後 10:07
しのちゃんのとこから来ました。
少しでもお役に立てたら…
転載させてくださいね。
2007/6/7(木) 午後 10:20
転載していきます。自分の出来る事はわずかかもしれませんが、
協力させてください。
2007/6/7(木) 午後 10:28
始めまして、しのちゃんのところから来ました。
少しでも役にたてたらと思います
転載させてください☆
2007/6/7(木) 午後 10:34 [ ピットマン ]
転載していきますね♪ひとりでも多くの人の目と心に止まりますように。^^
2007/6/7(木) 午後 11:01 [ ]
なんだかエラーばかり出てコメントも入らず、
転載もなかなかできませんでした(-_-;)
転載&TBして行きますね!!
2007/6/7(木) 午後 11:27
こんばんわ。しのちゃんのところからキマシタ。転載させてもらいますねw
2007/6/7(木) 午後 11:31
TBさせていただきましたw
2007/6/7(木) 午後 11:58
はじめまして…
しのちゃんのところからきました。
転載しました…
これからもよろしくです…
2007/6/8(金) 午前 0:10
転載しました。1人でも多くの人に・・・
2007/6/8(金) 午前 5:53
先生 ありがとうございます。 またおじゃまさせていただきます。
2007/6/8(金) 午前 8:48
はなさん 初めましてしろくまです。 毎年毎年、このような悲しい事が起き交通事故/事故/死別/自殺/ その総数で約5万人は悲しい思いをしています。 心はともかく、経済的な事は社会がフォローしていかないと。。
2007/6/8(金) 午前 8:50
おーさんちゃ ありがとう。 本当に現実起きている悲しみの次に来るのは 生活と学業です。 そんな出来事が起きた子供は、若くして働かなくてはいけないんだろうか? 給食費払わない大人より、頑張ってるのに。。 頑張って本当に頑張りようがないほど頑張ってるのに夢は叶わないなんておかしいトオモウ。 何とか協力したい。
2007/6/8(金) 午前 8:54
むーむさん そうなんです。 申請者の方が多いんです。 なぜだろう? 悲しい現実です。
2007/6/8(金) 午前 8:56
ありさちゃ ありがとう 本当は他人事かもしてません! みんな自分の家族の生活を守るために必死かもしてません! でも、一瞬の出来事で。同じく大切な子供が同じ立場になる可能性もあります。 誰もそんなことわからないんです。
2007/6/8(金) 午前 8:59
わこちゃ 休眠中にすいません。 ありがとう。
2007/6/8(金) 午前 9:00
るるこちゃ あしながさんは 地道な活動を続けています。 しかし、その募金活動にも。。お金がかかります。 移動費など。。場所によっては【営業妨害】との主旨で 募金活動を禁止してるエリアも存在しています。
2007/6/8(金) 午前 9:03
いちこ:ありがとう。いろいろな子供や家族見てきた。それぞれ心の傷はどこかの瞬間に現れる。たまに見せるつらい表情。 それは日常の生活でも起きえる。 同じ経験をした人と話をしたい。 そんな希望もここにはある。 少しでも楽になれば 明日は開ける。
2007/6/8(金) 午前 9:06
ななえちゃ。ありがとう 聞いたことがあり内容知らないって人に読んでいただきたい。 他人事です でも 張本人になることはある。 幸せってなに? 人の幸せかな? 自分の幸せかな? 困ったときに助けてもらえるそんな世界になって欲しい。
2007/6/8(金) 午前 9:08
しろくまさん はじめまして&おはようございます。
しのちゃんのところからお邪魔しましたドキ丸と申します。
色々、思う事はありますが、とにかく多くの方々に実在を知っていただかねば・・・
被害者のご家族や病気、災害で大変なめに遭われている方の幸せを祈り転載&トラバさせて頂きます。
そしてボランティアの方々の小さな事からコツコツと努力されている労いも兼ねて・・・
2007/6/8(金) 午前 9:09
あみちゃ ありがとう 子供を持つ親としては。いろいろなこと考えるでしょう。。 おいらも考えた。 自分が突然いなくなったら どうなるんだろう?だから調べた。どのような制度があるんだろう? 意外とない。。 悲しい。 政府はなんのフォローもない。 あしながさん昔から活動してる。 運営費用はすべて寄付やアルバイトなどで運営。。 唯一無利息貸し付けを行う団体です。 国はあっても 申請や審査が厳しい。。 ふざけるな! 気持ちでいっぱい。
2007/6/8(金) 午前 9:12
ひなちゃ ありがとう。グログってなんだろう? みんなで新製品の話をするところではない! キャラクターを無断掲載して遊ぶ場所ではない。 そう。こんな身近で知らない話題を共有し何かを考えることが出来たら。そう思う。 育英会のこと知らない人がおおい。街中で活動してても 【なんだろう?】て程度。だからこそいろんな方法でいろんな人に知ってもらいたい。そう思います。
2007/6/8(金) 午前 9:16
あんずちゃ ありがとう。いろいろな意見がある。 【保険金あるんだろ?】【身内がフォローすればいいじゃん!】 しかし、そんなレベルではないんです。 仮に ここ10年の死別を含む別れを経験した20歳位下の子供は75人中に1人の割合でいることとなります。 その中でも 親族がフォローできる人もいます。しかし大半はそれが出来ない状況だそうです。 そんな子は【運がなかった?】違うトオモウ。その中から得る物もある。 そう信じたい そんな経験を積んだからこそ、人に優しい人間になれると信じたい。 そのための経験だと思いたい。
2007/6/8(金) 午前 9:23
きくちゃ ありがとう。 自分に出来ることを考えることも良いことです。仮にこの記事を見た人がそう思うなら、10万人に見て欲しい。そのうち10%の人が10円募金したら。10万円募金につながる。
書き損じの年賀状?? お家にありませんか?
2007/6/8(金) 午前 9:31
いなちゃ ありがとう。 おいらにもいろいろな協力方法考えています。今までは年間でやってましたけど。。これからはちと考えます。 あい!(・(エ)・)ゞ
2007/6/8(金) 午前 9:34
まささん ありがとうございます。 いろいろな活動ありますけど・・ここまで地道な活動のあしながさんは 歴史があります。
育った子供たちは、貸し付けですので、返還しますけど、感謝して返還する人と踏み倒そうとする輩もいます。 いろいろ問題もありますが、心の問題です。
2007/6/8(金) 午前 9:37
いろはちゃ ありがとう。 ケアってお金ではない。。 そう思う。心のケアはおいらたちには無理だと思う。 せめていろいろな形で、募金等につながれば良いことだと思います。
2007/6/8(金) 午前 9:39
ぎゃらちゃ ありがとう。いろいろな方に意見を求めて。逆に改善できればそれも良いことと思います。年金問題/社会福祉コムスン問題になってますけど・ 福祉ってなんなんだろう? 余分なところで余分なお金が流れ出ています。
2007/6/8(金) 午前 9:42
ぺぺさん 初めましてしろくまです。 ご協力ありがとうございます。 このような形ですけど皆さんの目にとまればいろいろな援助の形になると思います。
2007/6/8(金) 午前 9:43
りんごちゃ おいらの昔の仕事知ってるでしょ!? いろんな家族を見てきたから。。 自分の出来ることしてるだけです。
2007/6/8(金) 午前 9:49
☆はいぴこちゃこちゃん!しろくまさ〜ん!ご無沙汰しちゃっていまして、すみませんですルンチャン!m(_ _;)m本当、3万人って、物凄い数ですピッチ"(/へ\*)真剣にこの対策ちゃんしていかないと〜もっともっと!大変な事になるように感じていました!ピッチ。自殺ちゃんになるまで〜追い詰められてしまったご本人の辛さも半端ではないと思いますが〜残された大切なご家族の衝撃ちゃんの悲しみも想像ちゃんも出来ないほどの究極ちゃんになり〜逆に自分達をも攻めてしまい!なんで気づいてあげられなかったのか〜?とか?心身医療の同じような事態ちゃんにもなってしまう可能性も大とも感じますピッチ・・そんな中〜心の支えともなる素敵なサポート団体さん!ありがたいですピッチね・・シロクマさんも20年以上もご協力されていらっしゃって!頭が下がりますですルンチャン!m(_ _;)m
2007/6/8(金) 午前 10:00
やっとこちゃんで!カキコチャン!出来ましたので〜ポチッ!と一緒に転載ちゃん!させていただきますですルンチャン・・
(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*
2007/6/8(金) 午前 10:02
転載しますよぉ〜〜〜〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
2007/6/8(金) 午後 1:06 [ ]
しのちゃんのところからきました。
転載させていただききますね。
2007/6/8(金) 午後 2:15
喜んで転載させていただきます。
2007/6/8(金) 午後 4:45
転載しました♪ 私も、できることを少しずつ一つずつ・・・
2007/6/8(金) 午後 5:18
初めまして。マスターさんの所から、やって来ました。私も子供が2人います。人ごとのように、思えません。転載します。
2007/6/8(金) 午後 7:01
初めまして。ふうこさんのページからお伺い致しました
少しでもお力になれたら…転載させて頂きます
2007/6/8(金) 午後 9:37
鈴茶さんの所で記事を読んで来ました。
転載させていただきます。
そしてポチっと傑作押させていただきます。
2007/6/8(金) 午後 9:59
ゲスブ見て転載しにきました。
2007/6/8(金) 午後 10:41 [ yok*060*2*00 ]
転載しました。しろくまさん、忘れがちなことを思い出させてくれてありがとう。
2007/6/9(土) 午前 2:29
huuko1201 さん 優しい気持ちありがとうございます。 平和な日本で、このようなことが繰り返されています。格差社会/自己主義社会そんな言葉が 蔓延してます。 では、このような出来事に遭遇した子供たちは、社会に翻弄されて生きていかなければならないのでしょうか? それは絶対に違うと思う。 そんな悲しい社会はいやです。
2007/6/9(土) 午前 9:24
あんちゃ ありがとう。交通事故など。。突然の出来事です。なんの準備もなんの心構えもなしに 突然来ます。 大人でも衝撃なのに 子供はどんな影響が残るんだろう? そんなサポートも充実できるような体制になって欲しい。
2007/6/9(土) 午前 9:28
けんけんさん ありがとうございます。 しのちゃお友達の方々に本当にご協力してもらってます。 ブログって媒体ですが、社会情勢など。リサーチにも使われています。ブログは一瞬の人気なんです。すべてが一瞬の出来事。 記事にしてその瞬間に記事の使命は終わります。 そんな一瞬の瞬発力はブログ媒体にはあります。おいらはtopから書き続けます。 持続させることが大切です。 ありがとうみんなに知ってもらいたいです。
2007/6/9(土) 午前 9:32
えむままちゃ いろんな人の意見があります。 意見を持っていただくことはすばらしいです。 そのとき 自分の家族に同じ事が起きたら! そのことを考えると 不安です。 同じく 現在その立場に立たされている 子供たちの不安ははかりしれません。 小さな協力できれば、 不安の一部は解消されてる。
2007/6/9(土) 午前 9:39
どきちゃんさん ありがとう。 今この瞬間にも そんな出来事に巻き込まれる子供たちがいます。 自殺者は20分に一人です。 20分ごとに新しい不安が発生します。 交通事故/不慮の事故/自殺/おそらく そのような悲しみを数字にするのは悲しいですが約5分に一人の新たな不安を抱えるひとが増えます。
2007/6/9(土) 午前 9:43
どんちゃ ありがとう。おいらの昔の仕事ではそのような家族や子供たち施設に送られるのを見てきました。おいら若かった。そんなおいらでも何とかしたかった。そんな環境だからこそ協力したかった。 月日は流れた。 その当時の媒体より今現在の媒体は100倍以上のスピードでしょう。 しかし、その当時より 社会性は1/10程度悲しい現実です。 その立場にならないとわからないこと・・ わかっていても目を背けること。 それは悲しいと思う。 【自由】【平等】【権利】【義務】 その上で【思いやり】って言葉がもっとあればみんな安心して暮らせる。
2007/6/9(土) 午前 9:48
どんちゃ ありがとう。お手数おかけいたしました。
2007/6/9(土) 午前 9:49
みるくちゃ ご協力ありがとう。 ブログではいろんな世代 いろいろな職業のかたにこうやって語りかけることが出来ます。その中でも 実際に【あしなが育英会】に助けてもらった方にも お手紙いただきました。 本当に切実な内容でその当時のことがかかれていました。 実際に社会は募金活動などに消極的なようです。
2007/6/9(土) 午前 9:53
ねこちゃ ありがとう。 実際のそのような不幸にであった子供たちはまず 。役所から いろいろな書類を書かされます。 その後民生委員といわれる役所から委託を受けた人が訪ねてきますが。。 実際は【こんな制度がありますよ】程度で 大学/高校の授業料をもうすぐ払わなくてはならないなど。。具体的な相談にはやはりおおじられません。 そんな場合 銀行もどこもお金借りられません。 では?? 学校やめなくては。。 と中退してしまケースもあります。
2007/6/9(土) 午前 10:00
めりーちゃ ありがとう こんな出来事は毎日新聞報道などであります。 その出来事のうしろがわの 見えない部分を見ていける大人になりたいです。
2007/6/9(土) 午前 10:03
ぶうちゃ ありがとう そう 試み やったことないけど出来るならやってみよう! その気持ちです。 元来 日本人は、そのような活動には消極的です。海外では 大規模に行われます。なぜでしょう?恥ずかしがり屋さんの体質です。 協力できることはする! 別に恥ずかしいことではない! 【ありがとうございました〜】と元気よく大声でお礼されるのが恥ずかしい。。 おいらなら! 【がんばれ!】って 大きな声で言えます。 恥ずかしくったってそんなの関係ない。 自分のしたいこと自信を持ってすればいい。 そう思う。
2007/6/9(土) 午前 10:07
なみさん ありがとう。 お子さんに 立場をあわせると 居ても立ってもいられないッテコと良くあります。 そうなんです。 自分は大丈夫とか。。 まあお気の毒に など ありますが、みんな同じです。 その立場に立ってやっと気がつく事がある。
おそらく募金活動をもし! 我が子がしなくてはいけない立場ならどんな行為も惜しまないと思う。 おいらは その気持ちと心に問いかけたい。 他人にすることは 自分に反映する。 for you でもいいやん。 きっと救われるときが来る。
2007/6/9(土) 午前 10:10
なつみさん ありがとう。 おいらは思う【他人の行動をみて共感できることは! 正しいことだと】 何となくは感じていたはず。それが、自分の答えかも? その気持ちを大切にして欲しいです。 少しの協力で、見知らぬ笑顔を望む気持ちも、優しさの一つの形
2007/6/9(土) 午前 10:14
ままちんさん ありがとう。 みんな何かしなくてはいけない。協力の方法がわからない。って同じ思いかと思います。 では!? 仮に そこに問い合わせてまでは。。出来ない。 なぜなら 【変な勧誘】ありそうなど。。いろいろなことがあるからです。 【一度寄付したら何度も来そう・・】など。。おいらは、クレジットカードのポイントや。商品券なども寄付しています。 他の団体から代行してくれるケースもあります。またご紹介します。
2007/6/9(土) 午前 10:17
ようこちゃ ありがとう いつもお願い事ばかりです。 子供嫌いな人はいないと思う。 嫌いな人は 自分が嫌いか子供なんです。 子供の幸せを考えない大人はいない。 そう思います。他人の子供が危険な目に遭ってっても。それを無視することは出来ない。
でも、関わりを持ちたがらない大人がいる。 干渉されたくない。自己主義です。 自己主義は、本当に困ったときに 人の優しさを感じるときがある。大人から変わらないと 子供も変わらない。
2007/6/9(土) 午前 10:21
きららちゃ おいらアメリカに住んでるとき。お正月の炊き出し体験したことがある。 公的な援助だったけど・・民間も協力してた。 USAでは 補助援助がしっかりしてる。犯罪被害者などは補償は充実している。日本は、口先だけの口先だけの国家だと思う。 悲しいです。
2007/6/9(土) 午前 10:24
すみません、普段 職場のPCや携帯からチラッとだけ覗くことが多く 書き込みに気づくのが遅れました。
遅ればせながら 転載させて頂きました。
あしなが育英会ってはじめてききました。無知ですみません。
私で出来ることを協力させて頂きます。
2007/6/10(日) 午前 11:48
こういう育英会があるなんて、知りませんでした。
しろくまさんがこの事を持ってゲスブに来てから、早く転載したかったんですが、
私は私で友達、身内などでいろいろあり、転載が遅れてしまいましたが、
しろくまさん、もう20年以上も協力しているんですね。
私の周りでは、ある友達が、交通事故での加害者側になっている人が1人います。
いろいろ考えさせられました。ありがとう。
2007/6/10(日) 午後 0:59
大変遅くなって申し訳ありません。転載させて頂きます。
使うたびに募金されるカードを持ってるんですけど、あまり使わないので解約を考えてました。
ささやかですけど、これからはこのカードをなるべく使うようにしようかと思います。
2007/6/10(日) 午後 1:43
転載させてもらいます!!
運営資金が充分になれるといいですね(>。<)
2007/6/11(月) 午後 11:27 [ mix*rab* ]
こういう会があること、初めて知りました。将来自分の子供がそういう立場になることだってあり得ると思うし、今現在この会を知らずに苦しんでいる、困っている子達の為にも、どんどん広めていきたいですね!転載していきますっ
2007/6/12(火) 午後 2:46 [ ]
転載したよ^^wよくわかんなくて。。。^^;;
てまどっちゃたあw
2007/6/12(火) 午後 5:26
ゆうなちゃ ありがとう。いろいろな人に知ってもらいたいです。
そういった。 人たちが話の中でも広がれば きっと少しの協力で 誰かが救われます。 あい!(・(エ)・)ゞ
2007/6/13(水) 午前 8:13
くみちゃ ありがとう。事故の加害者の人も 大局では被害者なんです。 このような取り組みを続ける あしながさん よろしくね。
2007/6/13(水) 午前 8:14
せりのちゃ ありがとう カードの使用ポイントの一部ってやつかな? おいらは以前 郵便局の国際ボランティア貯金っての持ってましたが。。低金利過ぎて 全然募金されません。 困った物です。
2007/6/13(水) 午前 8:17
mixarabuくん いつもありがとう。 このような身近にはあまり存在しない 運動をしている人々は大変だと思います。
2007/6/13(水) 午前 8:23
ざっわちゃ ありがとう。 子供は気持ちの上でも生活の上でも心労耐えません。 このような活動を通して あきらめる学業などなくなると良いなと思います。
2007/6/13(水) 午前 8:27
たろ: ありがとう こういった事は大切です。
2007/6/13(水) 午前 8:29
ご苦労様です。あしながのことは良く存じておりますが、今の世情では難しい状況です。
2007/6/13(水) 午前 9:48
体調を崩していて遅くなってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
リョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!
転載させて戴きま〜す!
2007/6/14(木) 午後 0:26
ゲストブックありがとうございました。遺児の方々の本も読ませてもらいました。お手本となる大人に裏切られた思いをずっと引きずったまま、成長されるのかと思いますと涙が止まりません。良き人たちとの出会いを大切にされて、青春を楽しんで、生きててよかった!と思えるような社会になるといいですね。
2007/6/14(木) 午後 11:56
こんな施設ができていたなんて・・・。
できた=こう言う子がいる。
うれしいような悲しいような・・・。
2007/6/16(土) 午後 9:55 [ xie ]
こんにちは。。。♪今日。。。お友達が。。。ブログに☆優しさを運んでいってくれました^^
2007/6/21(木) 午前 10:42 [ khf*1*15 ]
ザワさんのところからです。
サイトへ飛んでみて思ったのですが、
自分では共感できるところと、できないところがあります。
リストラや賃金カットは、どんな環境の人の上にも起きてるので、
自殺者の残された家族だけが募金によって優遇されるという事にはなんとなく違和感を覚えてしまうのですが。
気の毒だとは思うのですが。。
しろくまさんを責めているわけではないのですが、正直な感想です。
転載させていただきます。
自分なりにこのテーマを深く掘り下げてみたいです。
自殺は社会問題ですね。
2007/6/22(金) 午前 11:41 [ 苺SEAL ]
初めまして^^これは良い情報ですね〜転載させて下さいね。
2007/6/24(日) 午後 3:04
転載します。
2007/7/6(金) 午後 3:11
転載します!
2007/7/6(金) 午後 9:53
りんかちゃ おそくなりました。 いろんな事がありますけど
知らない人の方が多いです。 そんな人たちに知ってもらいたいです。
2007/7/10(火) 午後 1:33
ぺこちゃ ありがとう いろいろな方に 知ってもらいたいです。
2007/7/10(火) 午後 1:35
るびーさん ありがとう 優しい気持ちを少しでも。。
他人にわかってたまるか! などそんな言葉が出ないような
みんなで見守れる世の中になって欲しいです。
2007/7/10(火) 午後 1:38
ゆずかちゃ いろいろな人がいます。いろいろな出来事があります。
幸せな今が! 当たり前と思わず。
努力していくことが大切です。
2007/7/10(火) 午後 1:39
ふうこちゃ ありがとう 読ませてもらいました。
いろいろな方に いろいろな意見を持ってもらって
うれしいです。そんな人たちが、また別の優しさを
運んでくれるはずです。
2007/7/10(火) 午後 1:42
苺SEALさん ありがとうございます。 意見と受け取り方で
違うんですけど・・決して 優遇されているわけではないんですよ。
あくまでも、申請して【貸し付け】ですから、将来的には返却を有します。 それに 申請したとしても、約4割の人しか受けられません。 重要なのは、子供です。 自分で申請しなければならないし、
役所の民生委員なども、その存在を知らない人でさえいます。
2007/7/10(火) 午後 1:46
しろりんさん 初めましてしろくまです。 ありがとうございます。
少しでも、多くのかたのご協力が必要です。
2007/7/10(火) 午後 1:47
らぶりんさん ありがとうございます。
2007/7/10(火) 午後 1:49
蓮さん ありがとうございます。
いろいろな方にいろいろな形で知っていただきたいです。
2007/7/10(火) 午後 1:52
やっと転載できました。
ふぅ〜
2007/7/10(火) 午後 5:33
おんたまS>>疲れましたね・・・。
2007/7/30(月) 午前 10:53 [ xie ]
すみませんすみませんすみませんもう一回!!!
2007/9/29(土) 午後 1:33
此の程度の事位しか出来ませんが、転載しますッ!!!。
2008/3/20(木) 午後 3:47 [ genrin23 ]