シルクの部屋

♪一期一会・お知り合いになれて嬉しいです♪

全体表示

[ リスト ]

愛媛県今治市大三島にある大山祇神社は、日本総鎮守と呼ばれ、全国に約1万1千社あまりの分社を持ち、古代より多くの信仰を集めてきました。境内中央には樹齢約2600年の神木である大楠が鎮座しています。宝物館には国宝・重要文化財に指定された鎧・兜・刀剣類が数多く収蔵・展示されています。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

神社を見た後、大三島の道の駅『多々羅しまなみ公園』に寄ります。風光明媚な瀬戸内の景色が一望できるビューポイントで人気が有るそうです。レストラン夢岬・・・特産品センターではレモンや伯方の塩・塩飴を買いました。・・・ところが伯方の塩は農協の方が安いよ〜〜とのこと。ま、いいや。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

この山は、2002年8月20日に火事を起こし25日やっと鎮火し、この6日間で島の面積約4分の1が被災しました。車で走っても走っても続く焼けた山が見えました
現在少しだけ草木が生え出し、元の姿を取り戻そうとしていました

山火事が発生した本島(ほんじま)は本州と四国の間を隔てる瀬戸内海の東部香川県丸亀市の沖合いに点在する塩飽(しわく)諸島の中心部です。瀬戸内海大橋すぐ西側に位置しています

イメージ 15

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

この大楠、見れば見るほどすごいですね。鹿児島の屋久杉よりも寿命が長いのかな?
いつまでも生きながらえる木、平和な証拠といえるのでしょうか?

2009/11/16(月) 午後 0:59 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

ここには行ったことがありません。なんかシルクさんのブログを見ていると、とってもいいところのように思えます。

2009/11/16(月) 午後 1:50 帆立のneko 返信する

顔アイコン

おおやまづみじんじゃ"カメラマンが一杯ですね”
お目当ては樹齢3000年の御神木、大楠ですか?
自然は素晴らしいですね”木の根元が長い歴史を語ってますね”
3000年の、くすのきに”ポチ”

2009/11/16(月) 午後 8:28 ☆moeko777☆ 返信する

こんばんは
3000年!☆そんなに長く生きているんですか〜凄いですね・・・☆
じっとそこで歴史を黙って見てきたのですね。
環境も著しく変化している筈なのに、同じ場所で
ただ黙って生きているって〜やはり本当に凄いです。
日本最古の楠☆威厳がありますね〜☆ポチ☆もえぎ☆

2009/11/16(月) 午後 11:12 るあん☆もえぎ 返信する

凄いご神木ですね〜〜〜!
カメラマンが多いですね^^。
山肌がちょっと変わってると思ったら、
焼けたことがあったんですね。

ぽち!

2009/11/17(火) 午後 3:55 [ siyan(しーやん)です。よろしくお ] 返信する

こんな身近?(なかなかいけませんが)な所に、最古のクスノキがあるとは知りませんでした。大傑作ポチッ☆
1000円で行けるので、行ってみたいのですが、まずは再就職を!(汗)

2009/11/17(火) 午後 4:39 トリッチ2 返信する

顔アイコン

ええっこれって今の画像?まだこんなに青々しているの?。火災って恐いですねえ、4分の1もですか大変な損害でしたでしょうね。新しい命が芽生えてくるのに期待しましょう。ポチ

2009/11/18(水) 午前 6:51 白  雨 返信する

顔アイコン

☆hiro☆さま、今晩は。
山火事の時はテレビでも放送され
風にあおられて火の手が強かったので
とても心配したものです〜〜
今では少しづつ緑が戻ってきて良かったです〜〜

☆有難うございました。

2009/11/18(水) 午後 6:24 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

tosimiさま、今晩は。
屋久杉は1000年以上の杉のことなので
樹齢は分かりませんが、ここの杉は、日本で一番古い杉とありますので
最古の杉なのでしょうね。
世の中をどんな気持ちで見てきたのでしょう〜〜

2009/11/18(水) 午後 6:44 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

nekoさま、今晩は。
この神社は由緒ある神社で、色々学ばせて頂きましたよ。
素晴らしい所です。

2009/11/18(水) 午後 7:11 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

もえこサマ、こんばんは。
実はこの日・・・豊作のお祝いがあったようです。
神主さんや、氏子さん・巫女さんたちが沢山見えていました。
その写真を撮るためにカメラマンが殺到したようです。

我々の目当ては、ご神木でした〜〜写真より
実際の木を見て驚きでした〜〜

ポチ!有難うございました。

2009/11/18(水) 午後 7:24 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

もえきサマ、こんばんは。
どっしりと根を生やし、3000年もの年輪を重ねた
楠木に感動ですね〜〜
元気を貰って来ました〜〜

ぽち!ありがとうございました。

2009/11/18(水) 午後 7:32 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

siyanさま、今晩は。
年輪を重ねた大きな木に私たちも驚きましたよ。
カメラマンは他の神事で来ていたのです。

5日間も燃え広がった山です〜〜
火事は怖いですね。

ぽち!有難うございました。

2009/11/18(水) 午後 7:38 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

トリッチさま、今晩は。
再就職ですか・・・
頑張って下さいね。

1000円で行けるのでしたら、気分転換にもなりますね。
是非お暇を見つけていってみてください。

ポチ!有難うございました。

2009/11/18(水) 午後 7:41 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

白雨さま、こんばんは。
はい!現在の画像ですよ。
5日間も燃え続きました・・・
テレビでも毎日「まだ燃え続いています」と
朝のテレビで流していました〜〜
火事は怖いですよね〜〜火の用心!
ぽち!ありがとうございました。

2009/11/18(水) 午後 7:53 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

大山祇神社・・さま。
TBしてくださいまして有難うございました。

2009/11/18(水) 午後 7:57 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

すっごすっご!
楠の大木にポチ!

2009/11/19(木) 午前 8:37 コントロールのひろ 返信する

顔アイコン

愛媛に行ってきたんですね。
2600年の楠素晴らしいですね。
写真を撮っている人が凄いですね。
ボチ☆

2009/11/19(木) 午前 9:48 hisataka 返信する

顔アイコン

コントロ^ルのひろサマ、今日は。
楠の樹を見て驚きました。
年輪は勿論ですが、美しい樹に感動しました。
ポチ!有難うございました。

2009/11/19(木) 午後 1:17 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

hisatakaさま、今日は。
愛媛の入り口です〜〜

2600年と3000年の楠には感動しました。
カメラマンたちは巫女さんたちを撮っています。
神事の行事があったようです。

ポチ!有難うございました。

2009/11/19(木) 午後 1:23 ☆siruku4442☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事